[Windows Liveメール 2009] メールデータのバックアップ・インポート(復元)方法
[Windows Liveメール 2009]
メールデータのバックアップ・インポート(復元)方法
- 送受信した「Windows Liveメール 2009」のメールデータをバックアップする方法を教えてください。
- バックアップした「Windows Liveメール 2009」のメールデータをインポート(復元)する方法を教えてください。
[ファイル]メニューの[エクスポート]、および[インポート]でメールデータのバックアップやインポート(復元)ができます
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- Windows Liveメール 2009
内容
事前確認
「Windows メール」、または「Outlook Express」のメールデータを「Windows Liveメール」にインポートする場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
本Q&Aは「Windows Liveメール 2009」について説明しています。
「Windows Liveメール 2011」の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[Windows Liveメール 2011-2012] メールデータをエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法ご使用の「Windows Liveメール」のバージョンを確認する方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
対処方法
メールデータをバックアップする方法
バックアップデータを保存するためのフォルダーを作成します。
- ここでは例として、デスクトップ上に[バックアップ]というフォルダーを作成します。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Live]-[Windows Liveメール]の順にクリックします。
[ファイル]メニューをクリックし、表示されたメニューから[エクスポート]-[メッセージ]をクリックします。
- [ファイル]メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押してください。
[プログラムの選択]画面が表示されるので、[Microsoft Windows Liveメール]をクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。
[メッセージの場所]画面が表示されるので、[参照]ボタンをクリックします。
[フォルダーの参照]画面が表示されるので、任意で作成した保存先フォルダーを指定し、[OK]ボタンをクリックします。
- ここでは例として、手順1で作成したデスクトップ上にあるフォルダーを指定します。
- ご注意
-
エクスポート先のフォルダーに何かデータが保存されていると、下記のエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージ:
「エクスポート先のディレクトリは、空である必要があります。
空のディレクトリを選択して、もう一度実行してください。」空のフォルダーをエクスポート先に指定してください。
[メッセージの場所]画面が表示されるので、保存先のパスが表示されたことを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[フォルダーの選択]画面が表示されるので、[すべてのフォルダー]にチェックをつけます。
- 参考
-
一部のフォルダーだけをエクスポートしたい場合は[選択されたフォルダー]にチェックをつけて、エクスポートするものを選択します。
複数選択する場合はキーボードの[Ctrl]キーを押しながらクリックしてください。- ご注意
-
選択されていないフォルダーはエクスポートされません。
エクスポートしたいフォルダーが選択されていることを確認してください。
[次へ]ボタンをクリックし、エクスポートを実行します。
[エクスポートの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
- 参考
-
必要に応じて、コピーしたデータをCD-R/RWメディア、またはUSBフラッシュメモリーなどの外部メディアに保存します。
また、起動したユーザー以外のユーザーアカウントで送受信したメールデータをバックアップする場合には、バックアップを行いたいユーザーアカウントでログオンし上記手順を繰り返してください。
メールデータをインポート(復元)する方法
メールデータをインポート(復元)したいユーザーアカウントでログオンします。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Live]-[Windows Liveメール]をクリックします。
-
「Windows Liveメール」が起動するので、[ファイル]メニューをクリックし、表示されたメニューから[インポート]-[メッセージ]をクリックします。
- [ファイル]メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押してください。
[プログラムの選択]画面が表示されるので、一覧から[Windows Liveメール]をクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。
[メッセージの場所]画面が表示されるので、[参照]ボタンをクリックします。
[フォルダーの参照]画面が表示されるので、任意のメールデータがある保存場所を指定し、[OK]ボタンをクリックします。
- ここでは例として、あらかじめバックアップした[バックアップ]フォルダーを選択します。
[メッセージの場所]画面に戻るので、保存場所が指定されたことを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[フォルダーの選択]画面が表示されるので、[すべてのフォルダー]にチェックをつけます。
[次へ]ボタンをクリックします。
[インポートの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
[インポートされたフォルダー]が表示されたことを確認します。
[インポートされたフォルダー]内に復元されたデータを、必要に応じて既存のアカウント名の各フォルダーへ移動します。
- 移動したいデータがあるフォルダーをクリックし、移動したいデータを選択して、移動先のフォルダーにドラッグアンドドロップします。
- 上記は例として、[インポートされたフォルダー]の[受信トレイ]フォルダーにあるデータを既存のアカウント名の[受信トレイ]に移動する場合の画像です。
- 参考
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すべてのデータの移動が完了し、[インポートされたフォルダー]が不要になった場合は、[インポートされたフォルダー]を右クリックし、表示されたメニューから[削除]をクリックすると、削除することができます。
参考情報
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「Windows Liveメール」の初期設定では、サーバーにメッセージのコピーを残す設定になっています。
そのため、削除したアカウントを再度設定すると、サーバーにあるメッセージを受信しなおすことができます。- [ごみ箱]を空にする、および設定を変更した場合は、復元することができません。
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Windowsが正常に起動しない場合や、「Windows Liveメール」が起動しない場合は、[Windows Live メール]フォルダーをコピーするとバックアップできる可能性があります。
- Windowsが起動しない場合は、「VAIOデータレスキューツール」で[Windows Live メール]フォルダーを選択します。
上記の□は半角スペースです。
操作を行う前に、隠しファイルを表示する設定にしてください。