[Windows 7] キーボードの音量ボタン、およびAVモードボタンが使用できない
[Windows 7]
キーボードの音量ボタン、およびAVモードボタンが使用できない
キーボードの音量ボタンなどを押しても、反応がありません。
キーボードの下記のボタンを押しても反応がありません。
- モデルによりボタンの名称が異なります。
- VOL(ボリューム)ボタン
- ドライブ開閉ボタン
- AVモードボタン
- S1ボタン
- S2ボタン
- キーボードの上のボタンが効きません。
- 音量ボタン、およびAVモードボタンなどが動作しません。
アップデートプログラムの対象モデルの場合はアップデートプログラムをインストールします。対象外のモデルの場合は、下記の操作をお試しください
対象製品
Windows 7
- キーボードに音量ボタン、またはAVモードボタンなどが搭載されているモデルのみ対象です。
目次
内容
事前確認
ご使用のモデルにより、操作方法が異なります。
下記を参照し、VAIOの型名や発売日をご確認ください。
対処方法
2010年10月以降に発売されたモデルの場合
「VAIO Event Service」が開始されているかを確認します
キーボードのボタンが使用できない場合は、「VAIO Event Service」が停止になっている可能性があります。
下記を参照し、「VAIO Event Service」が開始されているかをご確認ください。
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。
[コントロールパネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]をクリックします。
[システムとセキュリティ]画面が表示されるので、[管理ツール]をクリックします。
[管理ツール]画面が表示されるので、[サービス]をダブルクリックします。
[サービス]画面が表示されるので、[VAIO Event Service]をダブルクリックします。
[(ローカルコンピューター) VAIO Event Serviceのプロパティ]画面が表示されるので、[スタートアップの種類]欄の[▼]をクリックして[自動]を選択します。
また、[サービスの状態]欄で「VAIO Event Service」が開始されているかを確認します。[開始]になっている場合
「VAIO Event Service」が開始されています。
手順7に進んでください。[停止]になっている場合
[開始]ボタンをクリックします。
[OK]ボタンをクリックします。
そのほかの開いている画面も[×](閉じる)ボタンをクリックして閉じます。
現象が改善されているかを確認します。
改善しない場合は、[2]に進んでください。
「VAIOの設定」、または「VAIO Event Service」の再インストールを行います
2011年10月以降に発売されたモデルの場合
- ご注意
-
下記のモデルをご使用の場合は、[2011年9月以前に発売されたモデルの場合]をご参照ください。
- VPCYB4シリーズ、VPCYB3シリーズ
- VPCEG3シリーズ、VPCEG2シリーズ
- VPCEH3シリーズ、VPCEH2シリーズ
- VPCEJ3シリーズ、VPCEJ2シリーズ
- VPCEK3シリーズ、VPCEK2シリーズ
- VPCEL3シリーズ、VPCEL2シリーズ
「VAIOの設定」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。
[プログラムと機能]を表示します。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[VAIOの設定]をクリックし、[アンインストール]ボタンをクリックします。
-
[ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」 [質問]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「VAIOの設定が起動されています。
セットアップをするためには終了する必要があります。
VAIOの設定を終了してもよいですか?」[アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]にチェックをつけて[完了]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動したら、[VAIOの設定]をインストールします。
詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。Windowsを再起動します。
以上で操作は完了です。
2011年9月以前に発売されたモデルの場合
「VAIO Event Service」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。
- ご注意
-
「VAIO Care」がプリインストールされているモデルのうち、一部のモデルでは「VAIO Event Service」の再インストールができません。
必ず「VAIO Care」の[リカバリーと復元]-[リカバリー]-[ソフトウェアの再インストール]に、「VAIO Event Service」が表示されていることを確認してから、下記の操作を行ってください。
「VAIO Event Service」の再インストールができないモデルをご使用の場合は、PCを再起動して現象が確認するかをご確認ください。
[プログラムと機能]を表示します。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[VAIO Event Service]をクリックして[アンインストール]ボタンをクリックします。
- [VAIO Event Service]が表示されていない場合は、手順7へ進んでください。
[ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」[質問]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「VAIO Event Service が起動されています。
セットアップをするためには終了する必要があります。」[InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動します。
[VAIO Event Service]をインストールします。
「VAIO Care」がプリインストールされている場合
「VAIO Care」を起動し、[リカバリーと復元]から「VAIO Event Service」をインストールしてください。
詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされている場合
「VAIOリカバリーセンター」を起動し、[アプリケーション]タブで「VAIO Event Service」をインストールしてください。
詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
Windowsを再起動します。
以上で操作は完了です。
上記以外の場合
アップデートプログラムをインストールします。
2010年5月~2010年9月に発売されたモデル(VPCEA2シリーズ、VPCEB2シリーズ、VPCM12シリーズを除く)
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
VPCEA2シリーズ、VPCEB2シリーズ、VPCM12シリーズ、および2010年1月~2010年4月に発売されたモデル
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
-
2009年10月~2009年12月に発売されたモデル
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。