文書番号 : S0912031069998 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] キーボードの音量ボタン、およびAVモードボタンが使用できない

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 7]
キーボードの音量ボタン、およびAVモードボタンが使用できない


キーボードの音量ボタンなどを押しても、反応がありません。

詳細を見る
  • キーボードの下記のボタンを押しても反応がありません。

    • モデルによりボタンの名称が異なります。
    • VOL(ボリューム)ボタン
    • ドライブ開閉ボタン
    • AVモードボタン
    • S1ボタン
    • S2ボタン
  • キーボードの上のボタンが効きません。
  • 音量ボタン、およびAVモードボタンなどが動作しません。

A

アップデートプログラムの対象モデルの場合はアップデートプログラムをインストールします。対象外のモデルの場合は、下記の操作をお試しください


対象製品

Windows 7

  • キーボードに音量ボタン、またはAVモードボタンなどが搭載されているモデルのみ対象です。

内容

事前確認

ご使用のモデルにより、操作方法が異なります。
下記を参照し、VAIOの型名や発売日をご確認ください。

目次に戻る

対処方法

2010年10月以降に発売されたモデルの場合
「VAIO Event Service」が開始されているかを確認します

キーボードのボタンが使用できない場合は、「VAIO Event Service」が停止になっている可能性があります。
下記を参照し、「VAIO Event Service」が開始されているかをご確認ください。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

  2. [コントロールパネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]をクリックします。

  3. [システムとセキュリティ]画面が表示されるので、[管理ツール]をクリックします。

  4. [管理ツール]画面が表示されるので、[サービス]をダブルクリックします。

    [管理ツール]画面

  5. [サービス]画面が表示されるので、[VAIO Event Service]をダブルクリックします。

    [サービス]画面

  6. [(ローカルコンピューター) VAIO Event Serviceのプロパティ]画面が表示されるので、[スタートアップの種類]欄の[▼]をクリックして[自動]を選択します。
    また、[サービスの状態]欄で「VAIO Event Service」が開始されているかを確認します。

    [(ローカルコンピューター) VAIO Event Serviceのプロパティ]画面

    • [開始]になっている場合
      「VAIO Event Service」が開始されています。
      手順7に進んでください。

    • [停止]になっている場合
      [開始]ボタンをクリックします。

      [(ローカル コンピューター) VAIO Event Service のプロパティ]画面

  7. [OK]ボタンをクリックします。
    そのほかの開いている画面も[×](閉じる)ボタンをクリックして閉じます。

現象が改善されているかを確認します。
改善しない場合は、[2]に進んでください。

目次に戻る

「VAIOの設定」、または「VAIO Event Service」の再インストールを行います
2011年10月以降に発売されたモデルの場合
ご注意

下記のモデルをご使用の場合は、[2011年9月以前に発売されたモデルの場合]をご参照ください。

  • VPCYB4シリーズ、VPCYB3シリーズ
  • VPCEG3シリーズ、VPCEG2シリーズ
  • VPCEH3シリーズ、VPCEH2シリーズ
  • VPCEJ3シリーズ、VPCEJ2シリーズ
  • VPCEK3シリーズ、VPCEK2シリーズ
  • VPCEL3シリーズ、VPCEL2シリーズ

「VAIOの設定」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。

操作手順

  1. [プログラムと機能]を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[VAIOの設定]をクリックし、[アンインストール]ボタンをクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

    [ファイル削除の確認]画面

  4. [質問]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「VAIOの設定が起動されています。
    セットアップをするためには終了する必要があります。
    VAIOの設定を終了してもよいですか?」

    [質問]画面

  5. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]にチェックをつけて[完了]ボタンをクリックします。

    [InstallShield Wizard の完了]画面

  6. Windowsが再起動したら、[VAIOの設定]をインストールします。
    詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法

  7. Windowsを再起動します。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

 
2011年9月以前に発売されたモデルの場合

「VAIO Event Service」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。

ご注意

「VAIO Care」がプリインストールされているモデルのうち、一部のモデルでは「VAIO Event Service」の再インストールができません。
必ず「VAIO Care」の[リカバリーと復元]-[リカバリー]-[ソフトウェアの再インストール]に、「VAIO Event Service」が表示されていることを確認してから、下記の操作を行ってください。
「VAIO Event Service」の再インストールができないモデルをご使用の場合は、PCを再起動して現象が確認するかをご確認ください。

操作手順

  1. [プログラムと機能]を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[VAIO Event Service]をクリックして[アンインストール]ボタンをクリックします。

    • [VAIO Event Service]が表示されていない場合は、手順7へ進んでください。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

    [ファイル削除の確認]画面

  4. [質問]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「VAIO Event Service が起動されています。
    セットアップをするためには終了する必要があります。」

    [質問]画面

  5. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [InstallShield Wizard の完了]画面

  6. Windowsが再起動します。

 

目次に戻る

上記以外の場合

アップデートプログラムをインストールします。

  • 2010年5月~2010年9月に発売されたモデル(VPCEA2シリーズ、VPCEB2シリーズ、VPCM12シリーズを除く)

    • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
  • VPCEA2シリーズ、VPCEB2シリーズ、VPCM12シリーズ、および2010年1月~2010年4月に発売されたモデル

    • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
  • 2009年10月~2009年12月に発売されたモデル

    • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

目次に戻る