文書番号 : S0912031069998 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] キーボードの音量ボタン、およびAVモードボタンが使用できない

    Q

    [Windows 7]
    キーボードの音量ボタン、およびAVモードボタンが使用できない


    キーボードの音量ボタンなどを押しても、反応がありません。

    詳細を見る
    • キーボードの下記のボタンを押しても反応がありません。

      • モデルによりボタンの名称が異なります。
      • VOL(ボリューム)ボタン
      • ドライブ開閉ボタン
      • AVモードボタン
      • S1ボタン
      • S2ボタン
    • キーボードの上のボタンが効きません。
    • 音量ボタン、およびAVモードボタンなどが動作しません。

    A

    アップデートプログラムの対象モデルの場合はアップデートプログラムをインストールします。対象外のモデルの場合は、下記の操作をお試しください


    対象製品

    Windows 7

    • キーボードに音量ボタン、またはAVモードボタンなどが搭載されているモデルのみ対象です。

    内容

    事前確認

    ご使用のモデルにより、操作方法が異なります。
    下記を参照し、VAIOの型名や発売日をご確認ください。

    目次に戻る

    対処方法

    2010年10月以降に発売されたモデルの場合
    「VAIO Event Service」が開始されているかを確認します

    キーボードのボタンが使用できない場合は、「VAIO Event Service」が停止になっている可能性があります。
    下記を参照し、「VAIO Event Service」が開始されているかをご確認ください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

    2. [コントロールパネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]をクリックします。

    3. [システムとセキュリティ]画面が表示されるので、[管理ツール]をクリックします。

    4. [管理ツール]画面が表示されるので、[サービス]をダブルクリックします。

      [管理ツール]画面

    5. [サービス]画面が表示されるので、[VAIO Event Service]をダブルクリックします。

      [サービス]画面

    6. [(ローカルコンピューター) VAIO Event Serviceのプロパティ]画面が表示されるので、[スタートアップの種類]欄の[▼]をクリックして[自動]を選択します。
      また、[サービスの状態]欄で「VAIO Event Service」が開始されているかを確認します。

      [(ローカルコンピューター) VAIO Event Serviceのプロパティ]画面

      • [開始]になっている場合
        「VAIO Event Service」が開始されています。
        手順7に進んでください。

      • [停止]になっている場合
        [開始]ボタンをクリックします。

        [(ローカル コンピューター) VAIO Event Service のプロパティ]画面

    7. [OK]ボタンをクリックします。
      そのほかの開いている画面も[×](閉じる)ボタンをクリックして閉じます。

    現象が改善されているかを確認します。
    改善しない場合は、[2]に進んでください。

    目次に戻る

    「VAIOの設定」、または「VAIO Event Service」の再インストールを行います
    2011年10月以降に発売されたモデルの場合
    ご注意

    下記のモデルをご使用の場合は、[2011年9月以前に発売されたモデルの場合]をご参照ください。

    • VPCYB4シリーズ、VPCYB3シリーズ
    • VPCEG3シリーズ、VPCEG2シリーズ
    • VPCEH3シリーズ、VPCEH2シリーズ
    • VPCEJ3シリーズ、VPCEJ2シリーズ
    • VPCEK3シリーズ、VPCEK2シリーズ
    • VPCEL3シリーズ、VPCEL2シリーズ

    「VAIOの設定」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。

    操作手順

    1. [プログラムと機能]を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[VAIOの設定]をクリックし、[アンインストール]ボタンをクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      [ファイル削除の確認]画面

    4. [質問]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「VAIOの設定が起動されています。
      セットアップをするためには終了する必要があります。
      VAIOの設定を終了してもよいですか?」

      [質問]画面

    5. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]にチェックをつけて[完了]ボタンをクリックします。

      [InstallShield Wizard の完了]画面

    6. Windowsが再起動したら、[VAIOの設定]をインストールします。
      詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法

    7. Windowsを再起動します。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

     
    2011年9月以前に発売されたモデルの場合

    「VAIO Event Service」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。

    ご注意

    「VAIO Care」がプリインストールされているモデルのうち、一部のモデルでは「VAIO Event Service」の再インストールができません。
    必ず「VAIO Care」の[リカバリーと復元]-[リカバリー]-[ソフトウェアの再インストール]に、「VAIO Event Service」が表示されていることを確認してから、下記の操作を行ってください。
    「VAIO Event Service」の再インストールができないモデルをご使用の場合は、PCを再起動して現象が確認するかをご確認ください。

    操作手順

    1. [プログラムと機能]を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[VAIO Event Service]をクリックして[アンインストール]ボタンをクリックします。

      • [VAIO Event Service]が表示されていない場合は、手順7へ進んでください。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      [ファイル削除の確認]画面

    4. [質問]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「VAIO Event Service が起動されています。
      セットアップをするためには終了する必要があります。」

      [質問]画面

    5. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [InstallShield Wizard の完了]画面

    6. Windowsが再起動します。

     

    目次に戻る

    上記以外の場合

    アップデートプログラムをインストールします。

    • 2010年5月~2010年9月に発売されたモデル(VPCEA2シリーズ、VPCEB2シリーズ、VPCM12シリーズを除く)

      • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
    • VPCEA2シリーズ、VPCEB2シリーズ、VPCM12シリーズ、および2010年1月~2010年4月に発売されたモデル

      • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
    • 2009年10月~2009年12月に発売されたモデル

      • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

    目次に戻る