文書番号 : S0907141064704 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] リモコンのボタンを押しても、一部のボタンが反応しない

     
    Q

    [Windows 7]
    リモコンのボタンを押しても、一部のボタンが反応しない

    「Giga Pocket Digital」、および「VAIO Media plus」などのソフトウェアで、リモコンの一部のボタンが使用できません。

    詳細を見る
    • リモコンの一部のボタンを押しても反応せず、操作できません。
    • リモコンでテレビ(TV)の音量調整ができません。
    操作できないボタンは以下になります。
    • [テレビ]ボタン
    • [ビデオ一覧]ボタン
    • [番組表]ボタン
    • [アプリ切換]ボタン
    • [アプリ終了]ボタン
    • [音量]ボタン
     
    A

    アップデートプログラムの対象モデルの場合はアップデートプログラムをインストールします。対象外のモデルの場合はSTEPの順番に確認します

    対象製品

    Windows 7

    • リモコン付属モデルのみ対象です。

    説明

    「VAIO Event Service」が正常に動作していないと、リモコンの一部のボタンが操作できなくなります。

    内容

    対処方法

    アップデートプログラムをインストールします

    下記のモデルをご使用の場合は、アップデートプログラムをお試しください。
    その他のモデルをご使用の場合、およびアップデートプログラムをインストールしても改善しない場合は次の手順に進んでください。

    • VGC-JS*3シリーズ、VPCL11シリーズ、VGN-AW*3シリーズ、およびVGN-FW*4シリーズの場合

      • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
    • VGC-JS*4シリーズ、VPCL12シリーズ、およびVPCF11シリーズの場合

      • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
    • VPCJ11シリーズ、VPCL13シリーズ、およびVPCF12シリーズの場合

      • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

    目次に戻る

    「VAIO Event Service」が開始されているか確認します

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

    2. [コントロールパネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]をクリックします。

    3. [システムとセキュリティ]画面が表示されるので、[管理ツール]をクリックします。

    4. [管理ツール]画面が表示されるので、[サービス]をダブルクリックします。

      [管理ツール]画面

    5. [サービス]画面が表示されるので、[VAIO Event Service]をダブルクリックします。

      [サービス]画面

    6. [(ローカルコンピューター)VAIO Event Serviceのプロパティ]画面が表示されるので、[スタートアップの種類]の下向き三角のボタンをクリックして[自動]を選択します。
      また、[サービスの状態]欄で「VAIO Event Service」が開始されているかを確認します。

      [(ローカルコンピューター)VAIO Event Serviceのプロパティ]画面

      • [開始]になっている場合
        「VAIO Event Service」を再起動することで、改善することがあります。
        [停止]ボタンをクリックして「VAIO Event Service」を停止してから[開始]ボタンをクリックしてください。

      • [停止]になっている場合
        [開始]ボタンをクリックします。

        [(ローカルコンピューター)VAIO Event Serviceのプロパティ]画面

    7. [OK]ボタンをクリックします。

    8. [×](閉じる)ボタンをクリックし、表示されている画面をすべて閉じます。

    改善されているか確認します。
    改善しない場合は、次の手順に進んでください。

    目次に戻る

    PCの再起動、または「VAIO Event Service」の再インストールを行います

    2010年9月までに発売されたモデル、およびVPCEE3シリーズをご使用の場合は、「VAIO Event Service」の再インストールを行います。

    ご注意

    2010年10月以降に発売されたモデルは「VAIO Event Service」の再インストールを行うことができません(VPCEE3シリーズは除きます)。
    PCを再起動し、現象が改善するかご確認ください。

    操作手順

    1. [プログラムと機能]を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[VAIO Event Service]をクリックして[アンインストール]ボタンをクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      [ファイル削除の確認]画面

    4. [質問]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「VAIO Event Service が起動されています。
      セットアップをするためには終了する必要があります。」

      [質問]画面

    5. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [InstallShield Wizard の完了]画面

    6. Windowsが再起動したら、[VAIO Event Service]をインストールします。

    7. Windowsを再起動します。

    改善されているか確認します。
    改善しない場合は、次の手順に進んでください。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    「VAIO Event Service」を再インストールしても改善しない場合は、リカバリーを行います。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。