[Windows 7,Vista] WiMAXで接続できない場合の確認事項
[Windows 7,Vista]
WiMAXで接続できない場合の確認事項
- WiMAXで接続できません。設定方法を教えてください。
- 修理から返却後、WiMAXで接続できません。問題を確認する方法を教えてください。
必ずSTEPの順番で、ドライバーの状態、回線契約、およびWiMAXが有効かをご確認ください
説明
WiMAXは、広い範囲で利用できる高速の無線通信です。
WiMAXの詳細については、下記のWebページをご参照ください。
内容
事前確認
Windowsを再起動する手順で、Windowsが自動的に再起動されない場合は、手動で必ず再起動を行ってください。
再起動せずに操作を続けると、正常に動作しない場合があります。契約しているプロバイダーにより、接続時にグローバルIPアドレスが割り当てられる場合と、プライベートIPアドレスが割り当てられる場合があります。
IPアドレスの種類によっては、一部の機能やソフトウェアが使用できない、または設定変更が必要な可能性があります。
一部の機能やソフトウェアのみで接続できない場合は、プロバイダーへのIPアドレスの確認や、設定変更を行ってください。
対処方法
ドライバーの状態を確認します
必ず以下の[1]~[4]の項目をご確認ください。
ワイヤレススイッチを「ON」にします
ワイヤレススイッチを「ON」にして、ワイヤレスランプが緑色に点灯しているかをご確認ください。
- 以下の画像は、VGN-Pシリーズです。
詳細については、モデルに付属されている取扱説明書をご参照ください。
- 参考
-
VAIOに付属の取扱説明書については、以下のWebページよりお使いのモデルを選択して、表示されたページから参照することができます。
「VAIO Smart Network」でWiMAXを[On]にします
-
通知領域のをクリックし「VAIO Smart Network」を起動します。
- 工場出荷時状態では、通知領域に「VAIO Smart Network」アイコンが表示されます。
-
[VAIO Smart Network]画面が表示されるので、[WiMAX]が[On]に設定されているかを確認します。
[Off]に設定されている場合は、[デバイスの電源切替ボタン]を選クリックして[On]に設定します。
- 参考
-
WiMAXを[On]に変更したときに、以下の「デバイスを有効にしてください。」というメッセージが表示された場合は、WiMAXアダプターが無効になっています。
[4]「デバイスマネージャーを確認します」を参照し、WiMAXアダプターを有効にしてください。
[インテル(R) PROSet/Wireless WiMAX ソフトウェア]が表示されているかを確認します
- ご使用のモデルにより表示される画面など異なりますが、手順は同様です。
-
[プログラムと機能]を表示します。
-
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[インテル(R) PROSet/Wireless WiMAX ソフトウェア]が表示されているかを確認します。
- 参考
-
インテル(R) PROSet/Wireless WiMAX ソフトウェア]が表示されていない場合は、「VAIO Care」、または「VAIOリカバリーセンター」から「WiMAX 接続ユーティリティ」の単体インストールを行ってください。
-
「VAIO Care Ver.6.0」以降がプリインストールされているモデルの場合:
▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】 -
「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルの場合:
-
デバイスマネージャーを確認します
デバイスマネージャーにWiMAXのドライバーが2つ表示されているかをご確認ください。
- ご使用のモデルにより表示される画面など異なりますが、手順は同様です。
デバイスマネージャーを開きます。
[デバイス マネージャー]画面が表示されるので、以下のいずれかのドライバーが表示されているかを確認します。
[インテル(R) WiMAX アダプタ]が表示されている場合は、[インテル(R) WiMAX アダプタ]をクリックし、[インテル(R) WiMAX Link 5150 機能ドライバ]が表示されているかを確認します。
[インテル(R) WiMAX Link 5150 機能ドライバ]を無効にしている場合は、有効にしてください。[Intel(R) Centrino(R) WiMAX アダプタ]が表示されている場合は、[Intel(R) Centrino(R) WiMAX アダプタ]をクリックし、[Intel(R) Centrino(R) WiMAX 6250 機能ドライバ]が表示されているかを確認します。
[Intel(R) Centrino(R) WiMAX 6250 機能ドライバ]を無効にしている場合は、有効にしてください。
- 上記は、VPCS129FJ/Sの画像です。
[ネットワーク アダプター]をクリックし、[Intel(R) WiMAX Link 5150]、または[Intel(R) Centrino(R) WiMAX 6250]が表示されているかを確認します。
- 上記は、VPCS129FJ/Sの画像です。
[インテル(R) PROSet/Wireless WiMAX ソフトウェア]、または[Intel(R) Centrino(R) WiMAX アダプタ]が表示されていない場合、およびドライバーが正しく表示されず[!]がついている場合は、「WiMAX 接続ユーティリティ」やドライバーが正常に動作していません。
-
[プログラムと機能]を表示します。
-
[プログラムと機能]に[インテル(R) PROSet/Wireless WiMAX ソフトウェア]が表示されている場合は、[アンインストール]をクリックします。
- 表示されていない場合は、次の手順に進みます。
-
「VAIO Care」、または「VAIOリカバリーセンター」を起動し、[ドライバー]タブに表示されている[WiMAX Driver(Intel)]を再インストールします。
-
「VAIO Care Ver.6.0」以降がプリインストールされているモデルの場合は、「VAIO Care」から[WiMAX Driver(Intel)]を再インストールします。
詳細は下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】 -
「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルの場合は、「VAIOリカバリーセンター」を起動し、[ドライバー]タブに表示されている[WiMAX Driver(Intel)]を再インストールします。
詳細は下記の関連Q&Aをご参照ください。
-
-
Windowsを再起動します。
-
デバイスマネージャーにWiMAXのドライバーが2つ表示されているかを確認します。
ドライバーの再インストールを行ってもドライバーが正常に認識されていない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。
リカバリーを行っても改善しない場合は、VAIOのハードウェア上に問題がある可能性があります。
VAIOカスタマーリンク修理窓口までお問い合わせください。
回線契約をしているか確認します
WiMAXサービスを使用するには事業者と回線契約が必要です。
未契約の場合は取扱説明書に記載されている手順に沿ってお申し込みを行ってください。
- ご注意
-
オンラインで回線契約をするには、WiMAXエリア内から接続する必要があります。
有線LANケーブルを接続している場合は、はずしてください。
有線LANケーブルを接続していると以下のメッセージが表示され[WiMAX統合ポータル スタートページ]画面が表示されません。メッセージ内容:
「コンピューターがアクティブ化を正常に完了するのを妨げる可能性のある別のアクティブなネットワーク接続 (たとえばイーサネット) が現在存在しています。
以下で[はい]をクリックする前にこれらのネットワーク接続を切断してください。」
WiMAXを有効にします
ワイヤレススイッチを「ON」にします。
- 以下の画像は、VGN-Pシリーズです。
詳細については、モデルに付属されている取扱説明書をご参照ください。
- 参考
-
VAIOに付属の取扱説明書については、以下のWebページよりお使いのモデルをクリックして、表示されたページから参照することができます。
- 以下の画像は、VGN-Pシリーズです。
通知領域にあるをダブルクリックします。
- 参考
-
通知領域に[WiMAX 接続ユーティリティ]アイコンが表示されていない場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[インテルPROSet Wireless]をクリックし、[WiMAX 接続ユーティリティ]をクリックしてください。
[インテル PROSet/Wireless WiMAX 接続ユーティリティ]画面が表示されるので、[WiMAX:]の[オン]にチェックをつけます。
WiMAXを有効にすると以下、いずれかの画面が表示されます。
メッセージ内容:
「接続に使用できる WiMAX ネットワークはありません。」上記の画面が表示された場合は、[接続に使用できる WiMAX ネットワークはありません。]メッセージが表示される場合をご参照ください。
メッセージ内容:
「ファイアウォールの設定を見直してください。」上記のメッセージが表示された場合は、「ファイアウォールの設定を見直してください。」メッセージが表示される場合をご参照ください。
メッセージ内容:
「UQ WiMAX を使用して接続できます。」上記画面が表示された場合は、[UQ WiMAX を使用して接続できます。]メッセージが表示された場合をご参照ください。
[接続に使用できる WiMAX ネットワークはありません。]メッセージが表示される場合
[接続に使用できる WiMAX ネットワークはありません。]というメッセージが表示されてネットワークが見つからない場合は、下記の順番で確認してネットワークを検出してください。
WiMAXサービスの圏内かどうか確認します。
圏外の場合は圏内に移動してください。UQ WiMAX サービスエリア:
https://www.uqwimax.jp/service/area/[ネットワークの検索]ボタンをクリックしてネットワークを検索します。
[インテル PROSet/Wireless WiMAX 接続ユーティリティ]画面の[オプション]-[詳細設定]をクリックして表示される[詳細設定]画面で、[アダプター]タブにある、[WiMAX アダプターのリセット]ボタンをクリックします。
Windowsを再起動します。
再起動後でも、ネットワークが見つからない場合は、電波が微弱、またはぎりぎり圏内に入っている可能性があります。
室外、または場所を移動して再度お試しください。WiMAXのネットワークに障害が発生している場合があります。
以下のWebページを参照し、障害が発生している場合は、日を改めてお試しください。WiMAXサービスの障害発生状況に関するお知らせ:
https://www.uqwimax.jp/service/information/service-info.html-
「WiMAX 接続ユーティリティ」の単体インストールを行います。
-
[プログラムと機能]を表示します。
-
[プログラムと機能]画面が表示されるので、一覧から[インテル(R) PROSet/Wireless WiMAX ソフトウェア]をアンインストールします。
-
「VAIO Care」、または「VAIOリカバリーセンター」を起動し、[ドライバー]タブに表示されている[WiMAX Driver(Intel)]を再インストールします。
-
「VAIO Care Ver.6.0」以降がプリインストールされているモデルの場合は、「VAIO Care」から[WiMAX Driver(Intel)]を再インストールします。
詳細は下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】 -
「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルの場合は、「VAIOリカバリーセンター」を起動し、[ドライバー]タブに表示されている[WiMAX Driver(Intel)]を再インストールします。
詳細は下記の関連Q&Aをご参照ください。
-
-
Windowsを再起動します。
-
上記すべて行ってもネットワークが見つからない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。
リカバリーを行っても改善しない場合は、VAIOのハードウェア上に問題がある可能性があります。
VAIOカスタマーリンク修理窓口までお問い合わせください。
[ファイアウォールの設定を見直してください。]メッセージが表示される場合
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]をクリックします。
[システムとセキュリティ]画面が表示されるので、[Windows ファイアウォール]をクリックします。
[Windows ファイアウォール]画面が表示されるので、画面左側の[Windows ファイアウォールを介したプログラムまたは機能を許可する]をクリックします。
[許可されたプログラム]画面が表示されるので、右上の[設定の変更]ボタンをクリックします。
[Intel(R) Proset WiMAX・・・]で始まる2つの項目の、[ホーム/社内(プライベート)]、および[パブリック]にチェックがついているかを確認します。
チェックがついていない場合:
チェックをつけて[OK]ボタンをクリックします。チェックがついている場合:
いったんチェックをはずし、再度チェックをつけて[OK]ボタンをクリックします。
「Intel WiMAX接続ユーティリティー」を起動し[インテル PROSet/Wireless WiMAX 接続ユーティリティ]画面の[オプション]-[詳細設定]をクリックします。
[詳細設定]画面が表示されるので、[アダプター]タブにある、[WiMAX アダプターのリセット]ボタンをクリックします。
「WiMAXアダプターは正常にリセットされました。」と表示されるので[OK]ボタンをクリックし、[閉じる]ボタンをクリックします。
Windowsを再起動します。
[インテル PROSet/Wireless WiMAX接続ユーティリティ]画面を表示し、[WiMAX:]の[オン]にチェックをつけて、[接続]ボタンをクリックします。
上記の操作を行っても現象が改善しない場合は、インストールされているセキュリティーソフトウェアでファイアウォールが設定されている可能性があります。
セキュリティーソフトウェアのファイアウォールの設定を確認する方法については、セキュリティーソフトウェアのメーカ―へご確認ください。
- 参考
-
インテル社のWebページにも、WiMAXアダプターのファイアウォールの問題について記載されています。
インテル My WiFi テクノロジー (インテル MWT) ファイアウォールの問題の解決方法:
https://www.intel.com/jp/support/wireless/wlan/mywf/sb/cs-030010.htm
[UQ WiMAX を使用して接続できます。]メッセージが表示される場合
[UQ WiMAX を使用して接続できます。]メッセージが表示された場合は、[接続]ボタンをクリックします。
「Internet Explorer」を起動し、Webページが正常に表示できるかをご確認ください。
[WiMAXサービスにお申し込みいただきありがとうございます。]画面、または[WiMAX統合ポータル スタートページ]画面が表示された場合は、表示された画面の操作に沿ってご確認ください。
[WiMAXサービスにお申し込みいただきありがとうございます。]画面が表示された場合
サービス事業者に契約済みで、リカバリー直後や「WiMAX 接続ユーティリティ」の単体インストール後にハードディスク内に接続情報がない場合、データを書き込むことを知らせる以下の画面が表示されます。
ハードディスクへ必要な情報の書き込みが完了すると、自動的にお客様が契約済みのサービス事業者のネットワークへ再接続します。
自動的に接続しない場合は、[インテル PROSet/Wireless WiMAX 接続ユーティリティ]画面の[接続]ボタンをクリックし、Webページが表示されるかをご確認ください。
- ご注意
-
情報の書き込み途中で圏外になったり、スリープ、休止状態(ハイバネーション)、再起動、またはシャットダウンすると、正しく情報が書き込まれません。
何らかの理由により正しく情報が書き込まれなかった場合は再び書き込みが行われます。
WiMAX圏内で電波状態が安定している状態でも再接続ができない場合は、サービス事業者へお問い合わせください。
Webページが正常に表示されない場合は、下記の項目を順番にご確認ください。
[インテル PROSet/Wireless WiMAX 接続ユーティリティ]画面の[オプション]-[詳細設定]をクリックして表示される[詳細設定]画面で、[アダプター]タブにある、[WiMAX アダプターのリセット]ボタンをクリックします。
Windowsを再起動します。
再起動後でも、ネットワークが見つからない場合は、電波が微弱、またはぎりぎり圏内に入っている可能性があります。
室外、または場所を移動して再度お試しください。WiMAXのネットワークに障害が発生している場合があります。
以下のWebページを参照し、障害が発生している場合は、日を改めてお試しください。WiMAXサービスの障害発生状況に関するお知らせ:
https://www.uqwimax.jp/service/information/service-info.html-
「WiMAX 接続ユーティリティ」の単体インストールを行います。
-
[プログラムと機能]を表示します。
-
[プログラムと機能]画面が表示されるので、一覧から[インテル(R) PROSet/Wireless WiMAX ソフトウェア]をアンインストールします。
-
「VAIO Care」、または「VAIOリカバリーセンター」を起動し、[ドライバー]タブに表示されている[WiMAX Driver(Intel)]を再インストールします。
-
「VAIO Care Ver.6.0」以降がプリインストールされているモデルの場合は、「VAIO Care」から[WiMAX Driver(Intel)]を再インストールします。
詳細は下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】 -
「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルの場合は、「VAIOリカバリーセンター」を起動し、[ドライバー]タブに表示されている[WiMAX Driver(Intel)]を再インストールします。
詳細は下記の関連Q&Aをご参照ください。
-
-
Windowsを再起動します。
-
上記すべてを行ってもネットワークが見つからない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。
リカバリーを行っても改善しない場合は、VAIOのハードウェア上に問題がある可能性があります。
VAIOカスタマーリンク修理窓口までお問い合わせください。
[WiMAX統合ポータル スタートページ]画面が表示された場合
サービス事業者と未契約のお客様の場合、「WiMAXポータルサイト」に表示されたサービス事業者の1つをクリックして契約してください。
- 契約内容の詳細については、各サービス事業者の内容をご確認の上ご契約ください。
契約が完了すると、接続が可能になります。
参考情報
-
通知領域に「WiMAX 接続ユーティリティ」が表示されていない場合は、以下の手順で表示させることができます。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[インテルPROSet Wireless]-[WiMAX 接続ユーティリティ]の順にクリックします。
[インテル PROSet/Wireless WiMAX 接続ユーティリティ]画面が表示されるので、[オプション]をクリックし、表示されたメニューから[設定]をクリックします。
[設定]画面が表示されるので、[タスクバー]タブをクリックし、[タスクバーにアプリケーション・アイコンを表示する]にチェックをつけます。
[保存]ボタンをクリックします。
[インテル PROSet/Wireless WiMAX 接続ユーティリティ]画面の[WiMAX:]の[オン]、または[オフ]にチェックをつけると、「VAIO Smart Network」も連動してWiMAXが有効、または無効になります。
無線LAN(ワイヤレスLAN)とWiMAXを同時に使用することはできません。
以下のメッセージが表示され、[はい]ボタンをクリックすると無線LAN接続が切断されます。メッセージ内容:
「WiFi と WiMAX を同時に操作することはできません。WiMAX をオンにすると、WiFi が切断されオフになります。
タスクバーアイコンまたは [オプション] メニューから WiFi を再度オンにできます。」- 上記は、WiMAX側から表示される画面です。
メッセージ内容:
「WiMAXとワイヤレス LAN は同時に使用することができません。
ワイヤレス機能を切り替えますか?」- 上記は、「VAIO Smart Network」側から表示される画面です。