文書番号 : S0807231049504 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows Vista,XP] ノートブックPCで画面が正常に表示できない

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows Vista,XP]
ノートブックPCで画面が正常に表示できない


Windowsは正常に起動して画面も表示されますが、以下のような現象が発生して正常に表示されません。

  • 画面が正常に表示できません。
  • 画面の表示が粗いです。
  • 文字がぼやけています。
  • 画面が小さく表示されます。
  • 画面に線が入ります。
  • 画面がゆれます。

A

画面が正常に表示されない場合は、STEPの順番にご確認ください


対象製品

ノートブックPC
Note全般
対象OS
Windows Vista
Windows XP

説明

本Q&Aは、画面に線が入る、画面が小さく表示される、画面の色がおかしいなど、画面が正常に表示できない場合の対処方法です。
画面が真っ暗で何も表示されない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7,Vista] 電源を入れても、画面が真っ暗で何も表示できない場合の確認事項

内容

対処方法

解像度の設定やDPI設定が適正かを確認します
  • 解像度の設定を確認します

    画面の解像度が低い場合、画面に黒い帯が表示されたり、アイコンが大きく表示されることがあります。
    解像度を最大に変更して改善するかご確認ください。
    画面の解像度を変更する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista,XP,2000,Me,9*] 画面の解像度、および画面の色数を変更する方法

  • DPI設定を確認します

    DPI設定を変更していると、Windows上で表示される文字やアイコンが大きくなります。
    工場出荷時の状態では、下記の項目が選択されています。[画面のプロパティ]画面で工場出荷時の項目が選択されているかをご確認ください。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    • Windows Vistaの場合:既定のスケール
    • Windows XPの場合:通常のサイズ

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] Windows 上で表示される文字の大きさを変更する方法

画面が表示されず設定ができない場合や、設定が適正の場合は、[STEP2]へ進んでください。

目次に戻る

ACアダプター、電源ケーブル、バッテリーをはずし、再接続します

VAIO本体からACアダプター、電源ケーブル、バッテリーをはずして、1分間の簡易放電をお試しください。
再接続する際は、付属の取扱説明書に記載されている順番で接続してください。

  • 周辺機器(プライバシーフィルターを含む)などは、すべてはずしてください。

目次に戻る

BIOSセットアップメニュー画面で現象が発生するかを確認します

BIOSセットアッププログラムを起動し、画面の表示を確認します。
BIOSセットアッププログラムを起動する方法については、下記をご参照ください。

  • BIOSセットアップメニュー画面で現象が発生しない場合

    グラフィックスドライバーに問題が発生している可能性がありますので、[STEP4]へ進んでください。

  • BIOSセットアップメニュー画面でも現象が発生する場合

    本体に何かしらの問題が発生している可能性があります。
    お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0807231049504」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

目次に戻る

グラフィックスドライバーを再インストールします

グラフィックスドライバー(ディスプレイアダプター)の再インストール方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] グラフィックスドライバーの再インストール方法
[Windows XP] グラフィックスドライバーの再インストール方法

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsに問題が発生している可能性があります。
リカバリーをお試しください。
リカバリーの詳細については、取扱説明書の「本機を再セットアップする」をご覧ください。

リカバリー後に現象が改善した場合は、PCのハードウェアの問題ではなく、Windowsを含むソフトウェアに問題があったと思われます。
リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、本体に何かしらの問題が発生している可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0807231049504」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

目次に戻る

参考情報

ユーザー補助のハイコントラスト設定が有効になっている場合、画面の背景が黒や白になります。
設定を無効にして、現象が改善するかご確認ください。

  • Windows Vistaの場合

    キーボードの[Alt]+左[Shift]+[PrintScreen]キーを同時に押します。

    改善した場合は、ハイコントラスト設定が有効になっています。
    下記の手順で、ハイコントラスト設定を無効にしてください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[コンピュータの簡単操作]をクリックします。

    3. [コンピュータの簡単操作]画面が表示されるので、[コンピュータの簡単操作センター]をクリックします。

    4. [コンピュータの簡単操作センター]画面が表示されるので、[ハイコントラストのセットアップをします]をクリックします。

    5. [コンピュータを見やすくします]画面が表示されるので、[Alt + 左Shift + PrintScreen キーを押すと強調表示を切り替えます]のチェックをはずし、[保存]ボタンをクリックします。

      [コンピュータを見やすくします]画面

  • Windows XPの場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー補助のオプション]をクリックします。

    3. [ユーザー補助のオプション]画面が表示されるので、[ユーザー補助のオプション]をクリックします。

    4. [ユーザー補助のオプション]画面が表示されるので、[画面]タブをクリックします。

    5. [ハイコントラストを使う]のチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

      [ユーザー補助のオプション]画面

目次に戻る