文書番号 : S0705181030503 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] グラフィックスドライバーの再インストール方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows Vista]
グラフィックスドライバーの再インストール方法


  • グラフィックスドライバーの再インストール方法について教えてください。
  • ビデオコントローラーのドライバーをインストールする方法を教えてください。

A

STEPの順番にグラフィックスドライバーの再インストールを行います


対象製品

Windows Vista

内容

事前確認

ご注意

グラフィックスドライバーをアンインストールすると、オーディオドライバーもアンインストールされ、音が出ない、またはOS標準のドライバーがインストールされることがあります。
その場合は、下記を参照し、オーディオドライバーを再インストールしてください。

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操作方法

ドライバーのインストールファイルを確認します

グラフィックスドライバーのインストールファイルが存在するかを確認します。
ご使用のモデルにプリインストールされているソフトウェアにより、確認する方法が異なります。

「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合

操作手順

  1. サポートフォルダーを作成します。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリユーティリティ] Cドライブにサポートフォルダーを作成する方法

  2. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]をクリックします。

  3. [ローカルディスク(C:)]-[VAIO]-[Drivers]-[Video]フォルダーをダブルクリックして開きます。

    ご注意

    ご使用のモデルにより、サポートフォルダーの構成が異なります。
    一部のモデルでは、[Drivers]フォルダー内に[Video1]フォルダーと[Video2]フォルダーという2つのフォルダーが存在します。

  4. [Video]フォルダーにどのようなファイルが存在するかを確認します。
    下記いずれかのファイルが表示されるので、対象となるドライバーがどのタイプに当てはまるかをご確認ください。

    • インストールプログラム(Setup.exe、Install.exeなど)の実行ファイルが存在するタイプ
    • 実行ファイルが存在せず、*.infファイルとシステムファイル(*.sys、*.vxd、*.dllなど)のみが存在するタイプ
  5. 参考

引き続きSTEP2へ進みます。

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「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合

下記関連Q&Aを参照し、[ドライバ]タブをクリックして表示される[インストール可能なドライバ]の一覧に、該当するグラフィックスドライバーが存在するかを確認します。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法

ご注意

インテル社製グラフィックスドライバーは、「VAIOリカバリセンター」からは再インストールしないでください。

  • [インストール可能なドライバ]の一覧に[Graphics Driver(Intel)]が表示されている場合も、正常に再インストールできません。

必ず、STEP2でドライバーをアンインストールした後、STEP3の「ドライバーを更新する方法」を参照し、再インストールしてください。

引き続きSTEP2へ進みます。

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ドライバーをアンインストールします

[プログラムと機能]画面から該当のグラフィックスドライバーをアンインストールします。

操作手順

  • ここでは例として、「Intel (R) Graphics Media Accelerator Driver」をアンインストールする手順を記載します。
  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. 該当するグラフィックスドライバー名をクリックし、[アンインストールと変更]をクリックします。
    ご使用のモデルにより、表示されるドライバー名は異なります。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. [Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver のアンインストール中]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver のアンインストール中]画面

  5. [アンインストールの進行状況]画面が表示されるので、[Uninstallation has completed. Click Next to continue.]と表示されたら、[次へ]ボタンをクリックします。

    [アンインストールの進行状況]画面

  6. 参考

    [Uninstallation has completed.Click Next to continue.]と表示される前は、[次へ]ボタンはグレーアウトしています。

    [アンインストールの進行状況]画面

  7. [Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver のアンインストールが完了しました。]という画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver のアンインストールが完了しました。]画面

  8. 自動的にWindowsが再起動します。

引き続きSTEP3へ進みます。

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ドライバーをインストール、または更新します
参考
ドライバーをインストールする方法

ご使用のモデルにプリインストールされているソフトウェアにより、ドライバーをインストールする方法が異なります。

「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]をクリックします。

  2. [ローカルディスク (C:)]-[VAIO]-[Drivers]-[Video]-[Setup.exe]の順にダブルクリックして、Setup.exeを実行します。

    ご注意

    ご使用のモデルにより、サポートフォルダーの構成が異なります。
    一部のモデルでは、[Drivers]フォルダー内に[Video1]フォルダーと[Video2]フォルダーという2つのフォルダーが存在します。

  3. 画面の指示に従い、インストール作業を行います。

以上で、操作は終了です。

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「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合(インテル社製グラフィックスドライバーを除く)
ご注意

インテル社製グラフィックスドライバーは、「VAIOリカバリセンター」からは再インストールしないでください。
必ずドライバーを更新する方法をご参照ください。

  • [ドライバ]タブに[Graphics Driver(Intel)]が表示されている場合も、正常に再インストールできません。

操作手順

  • ここでは例として、「NVIDIA GeForce 9600M GT」をインストールする手順を記載します。
  1. 「VAIOリカバリセンター」を起動します。

  2. [ドライバ]タブをクリックし、[Graphics Driver(NVIDIA)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [ソフトウェアの再インストール - VAIO リカバリセンター]画面

  3. [アプリケーションまたはドライバのインストールの準備中]画面が表示されます。

    [アプリケーションまたはドライバのインストールの準備中]画面

  4. 続けてインストールが開始されます。

    [アプリケーションまたはドライバのインストール中]画面

  5. [アプリケーションまたはドライバの再インストールが終了しました]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [アプリケーションまたはドライバの再インストールが終了しました]画面

以上で、操作は終了です。

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ドライバーを更新する方法

操作手順

  1. [デバイス マネージャ]画面を表示します。

  2. [ディスプレイアダプタ]の[+]をクリックして、[-]にして、表示されたドライバー名をダブルクリックします。

    • 下記の画像は一例です。

    [デバイス マネージャ]画面

  3. グラフィックスドライバーのプロパティ画面が表示されるので、[ドライバ]タブをクリックして、[ドライバの更新]ボタンをクリックします。

    グラフィックスドライバーのプロパティ画面

  4. [ドライバ ソフトウェアの更新]画面が表示されるので、[コンピュータを参照してドライバ ソフトウェアを検索します]をクリックします。

    [ドライバ ソフトウェアの更新]画面

  5. [コンピュータ上のデバイス ドライバの一覧から選択します]をクリックします。

    [ドライバ ソフトウェアの更新]画面

  6. [デバイス マネージャ]で[不明なデバイス]と表示されている場合などは、[次の一覧からデバイスの種類を選択してください。]という画面が表示されることがあります。
    その場合は[共通ハードウェアの種類]に表示された一覧から[ディスプレイ アダプタ]をクリックします。
    表示されない場合は次の手順に進んでください。

    [ドライバ ソフトウェアの更新 - 不明なデバイス]画面

  7. [このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバを選択してください。]という画面が表示されるので、[ディスク使用]ボタンをクリックします。

    [ドライバ ソフトウェアの更新]画面

  8. [フロッピー ディスクからインストール]画面が表示されるので、[参照]ボタンをクリックして、ファイルを指定します。

    [フロッピー ディスクからインストール]画面

  9. 参考

    下記のフォルダーにある[***.inf]ファイルを指定してください。

    • 「VAIO リカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合
      該当のフォルダーを順にダブルクリックして指定します。
      [VAIO]フォルダーを参照するためには、あらかじめサポートフォルダーを作成する必要があります。

      • [マイコンピュータ]-[ローカルディスクC]-[VAIO]-[Drivers]-[Video]
      • [マイコンピュータ]-[ローカルディスクC]-[VAIO]-[Drivers]-[Video1]
      • [マイコンピュータ]-[ローカルディスクC]-[VAIO]-[Drivers]-[Video2]
    • 「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合
      該当のフォルダーを順にダブルクリックして指定します。

      • [コンピュータ]-[ローカルディスクC]-[Windows]-[Drivers]-[Graphic Driver(Intel)]
      • [コンピュータ]-[ローカルディスクC]-[Windows]-[Drivers]-[INF]-[Graphic Driver(Intel)]
      • [コンピュータ]-[ローカルディスクC]-[Windows]-[Drivers]-[EXE]-[Graphic Driver(Intel)]-[LPCO]
      • [コンピュータ]-[ローカルディスクC]-[Windows]-[Drivers]-[Graphic Driver(NVIDIA)]
      • [コンピュータ]-[ローカルディスクC]-[Windows]-[Drivers]-[Graphic Driver(ATI)]
    • ご使用のモデルにより、サポートフォルダーの構成が異なります。
      一部のモデルでは、[Drivers]フォルダー内に[Video1]フォルダーと[Video2]フォルダーという2つのフォルダーが存在します。
      更新するドライバーにより指定するフォルダーが異なりますので、ご注意ください。
  10. [フロッピー ディスクからインストール]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。

    • 下記の画像は一例です。

    [フロッピー ディスクからインストール]画面

  11. [次へ]ボタンをクリックします。

    [ドライバ ソフトウェアの更新]画面

  12. ドライバーがインストールされます。

    [ドライバ ソフトウェアの更新]画面

  13. [ドライバ ソフトウェアが正常に更新されました。]という画面が表示されるので、[閉じる]ボタンをクリックします。

    [ドライバ ソフトウェアの更新]画面

  14. Windowsを再起動します。

以上で、操作は終了です。

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