文書番号 : S0503310002055 / 最終更新日 : 2016/09/27

[クリエ全般] 充電が正常にできない場合の確認事項


    Q[クリエ全般] 充電が正常にできない場合の確認事項
    • ランプが点灯せず、充電ができません。
    • 充電ランプが点滅し、満充電できません。
    • 数時間充電してもバッテリ残量が増えません。
    • 充電が終わりません。


    [対象製品]
    クリエ全般
    PEG-***

    A 下記を参照してください
    充電が正常にできない場合は、以下の項目を確認してください。



    • 他社製クレードルや AC アダプタをご利用の場合は、ご利用のクリエに付属のものを使用して確認してください。
    • 充電は可能で、電源スイッチをオンにしても画面に何も表示されない場合は、以下の関連項目を参照してください。

      ▼関連項目:
      [クリエ全般] 電源が入らない場合の確認事項



    正常に通電している場合、ランプはそれぞれ以下の状態になります。

      • クレードル
        PEG-S***、PEG-N***、PEG-T***、PEG-TG50 は、クリエを乗せるとランプが黄緑色で点灯します。

        PEG-NR**、PEG-NX**、PEG-NZ90、PEG-VZ90 のクレードルにはランプがありません。
        PEG-SJ**、PEG-TJ**、PEG-TH55* にはクレードルは付属していません。

      • クリエ本体
        PEG-S***、PEG-N*** 以外の機種は、充電中に本体の電源ランプ、または CHG ランプがオレンジ色で点灯します。

        PEG-S*** には、本体に電源ランプがありません。PEG-N*** では、充電中でも電源ランプは点灯しません。


      ■ ランプが点滅・消灯している場合

      ■ ランプは点灯するが満充電できない場合





      ランプが点滅・消灯している場合


      1. ランプの状態を確認します。

      PEG-VZ90 の場合、スクリーンオフ機能により本体の電源ランプが点滅することがあります。
      以下の関連項目を参照してください。

      ▼関連項目:
      [PEG-VZ90] スクリーンオフについて


      2. 物理的な接続が確実にされているか。

      • AC コンセントに確実に差し込まれているか。
      • AC アダプタがクリエに確実に接続されているか。
      • クレードルにクリエが正しく乗っているか。


      3. 電源の供給元を変更して改善するか。

      電源タップなどを使用せず AC コンセントに直接接続してどうか、位置を変更してどうか確認してください。


      4. クレードルを使わずに充電してどうか。
      (PEG-S***、PEG-N***、PEG-SJ**、PEG-NX**、PEG-TG50、PEG-TJ**、PEG-TH55*、PEG-VZ90 のみ)


      クレードル経由で充電ができない場合は、クリエ本体と AC アダプタを接続し、充電ができるか確認してください。

      PEG-S**、PEG-N*** は本体と AC アダプタを直接接続することができます。
      PEG-SJ**、PEG-NX**、PEG-TG50、PEG-TJ**、PEG-TH55*、PEG-VZ90 はプラグアダプタを使用して接続します。


      5. 端子部分の清掃をしているか。(PEG-S***、PEG-N*** のみ)
      セルフクリーニング機能はお試しいただいているか。(上記以外の機種)

      端子部分にホコリなどが付着している場合は、清掃して取り除いてください。

      [PEG-S***、PEG-N*** の場合]
      本体端子部分を、乾いた布や綿棒などできれいに掃除してください。


      [上記以外の機種の場合]
      PEG-S***、PEG-N*** 以外の機種は、セルフクリーニング機能をもっています。
      クレードル、またはプラグアダプタとクリエ本体を数回接続し直してみてください。


      6. バッテリが正しい方向で、本体にしっかり差し込まれているか。(PEG-NZ90 のみ)

      バッテリが本体の奥まで挿入でき、カチッと固定されるか確認してください。
      正しい向きで本体に挿入しなければ、バッテリは固定されません。


      7. 30 分程度、給電状態にしてどうか。(PEG-S***、PEG-N*** 以外の機種で本体の電源ランプが消灯時のみ)

      完全放電している可能性があります。30 分程度給電してみてどうか確認してください。






      ランプは点灯するが満充電できない場合


      1. ランプは点滅ではなく、点灯しているか。

      細かい点滅を繰り返している場合は、■ ランプが点滅・消灯している場合 を確認してください。


      2. 通電時に、バッテリアイコンが充電中の表示になるか。

      給電状態で、バッテリアイコンが充電中の表示になっているか確認してください。


      3. 何時間充電を行っているか。

      機種によって、満充電に必要な時間が異なります。
      下記の関連項目を参照してください。

      ▼関連項目:
      [クリエ全般] バッテリの充電完了を知らせる音や表示はあるか
      [クリエ全般] バッテリの満充電に必要な時間について


      4. 再起動 (ソフトリセット) やハードリセット直後で改善するか。

      再起動 (ソフトリセット)、もしくはハードリセット直後の出荷時状態で、正常に充電ができるかお試しください。

      リセットをする際の注意事項


      ▼関連項目:
      [クリエ全般] 再起動 (ソフトリセット)、ハードリセットの方法




      ▼まとめ項目:
      (まとめ) [クリエ全般] バッテリについて