商品情報・ストア
総合サポート・お問い合わせ
My Sony
Q&A検索
文書番号 : S0009070000076 / 最終更新日 : 2024/02/15
印刷する
[クリエ全般] 再起動 (ソフトリセット)、ハードリセットの方法
対象製品カテゴリー・製品
[クリエ全般] 再起動 (ソフトリセット)、ハードリセットの方法
再起動 (ソフトリセット)、ハードリセットの方法を教えてください。
[対象製品]
クリエ全般
PEG-***
下記を参照してください
再起動 (ソフトリセット)、ハードリセットを行うには、下記の手順を参照してください。
[ご注意]
リセット中は、完全に Palm OS の起動が終了するまで再度リセットを行わないでください。
リセットが完了する前に再度リセットの操作を行うと、予期せぬ問題が発生する可能性があります。
再起動 (ソフトリセット) の場合
再起動 (ソフトリセット) を行った後は、[環境設定] ウィンドウが表示されるまで、リセットボタンを再度押さないでください。
ハードリセットの場合
ハードリセットを行った後は、[初期設定] ウィンドウが表示されるまで、リセットボタンを再度押さないでください。
■ リセットの穴、電源ボタン、または電源スイッチの位置
■ 再起動 (ソフトリセット) の方法
■ ハードリセットの方法
■ 再起動 (ソフトリセット)、ハードリセットを行っても正常に復帰しない場合
■
リセットの穴、電源ボタン、または電源スイッチの位置
●
リセットの穴の位置
リセットの穴が裏にある機種
PEG-S***、PEG-N***、PEG-T***、
PEG-NR***
、PEG-SJ**、PEG-TG50、PEG-NX60、PEG-NX70V、PEG-UX50、PEG-TJ25、PEG-TJ37
リセットの穴が左にある機種
PEG-NZ90
リセットの穴が右にある機種
PEG-NX73V、
PEG-NX80V
リセットの穴が下にある機種
PEG-TH55/*
、
PEG-VZ90
●
再起動 (ソフトリセット) の方法
電源ボタンの機種
上にある機種
PEG-S***
、PEG-SJ30
本体正面にある機種
PEG-N***、
PEG-T***
、
PEG-NR***
、PEG-NX70V、PEG-NX60
電源スイッチの機種
左にある機種
PEG-SJ33*、PEG-TJ50、PEG-NX73V、PEG-NX80V、
PEG-UX50
右にある機種
PEG-NZ90
、PEG-TJ25、PEG-TJ37、
PEG-TH55
下にある機種
PEG-VZ90
■
再起動 (ソフトリセット) の方法
再起動 (ソフトリセット) を実行しても、本機に記録したデータはそのまま残ります。
[ご注意]
再起動 (ソフトリセット) 実行時には他のキーなどを押さないようにしてください。
再起動 (ソフトリセット) 中に他のキーなどを押すと、予期せぬ問題が発生する可能性があります。
[操作手順]
本体のリセットボタンの穴を押します。
PEG-S***、PEG-N***、PEG-T***、PEG-NR**、PEG-SJ30、PEG-NX60、PEG-NX70V、PEG-NZ90 の場合
スタイラスの上部をねじるように回して、ピンを取り外します。
取り外したピンの先で、リセットボタンの穴をゆっくりと押します。
上記以外の機種の場合
スタイラスの先端で、リセットボタンの穴をゆっくりと押します。
▼関連項目:
(用語説明) スタイラス
実行中の動作が停止して、本機が再起動します。
「Palm」のロゴ画面が表示され、続いて時刻と日付を設定するための [環境設定] ウィンドウが表示されます。
■
ハードリセットの方法
再起動 (ソフトリセット) で問題が解消されない場合は、ハードリセットを実行して本機を初期化する必要があります。
[ご注意]
ハードリセットを実行すると、これまで記録したデータはすべて消去されます。
どうしても再起動できない場合などを除いて、ハードリセットは絶対に実行しないでください。
ただし、HotSync で PC に記録したデータであれば、次回 HotSync したときに復元可能です。
[操作手順]
電源スイッチをオンの状態にし続けます。
電源スライドスイッチの場合
クリエ本体の電源スライドスイッチを POWER 方向にスライドさせたままにします。
電源ボタンの場合
クリエ本体の電源ボタンを押したままにします。
本体のリセットボタンの穴をゆっくりと押します。
「Palm」のロゴ画面が表示されたら電源スイッチから指を離します。
「データをすべて消去しますか ?」という確認メッセージが表示されたら、上スクロールボタンを押します。
PEG-UX50 では、ハードウェアキーボードの [PgUp] キー [▲] を押します。
PEG-TJ**、PEG-TH55 では、ハードウェアボタンの左 (←) ボタンを押します。
(例:PEG-TJ25 の場合)
以上の操作で本機がハードリセットされます。
ハードリセット実行後も、現在の日付と時刻はそのまま残ります。
書式の環境設定などの設定は、出荷時の設定に戻ります。
[ご注意]
省電力機能を搭載している機種でデータを保存している場合、ハードリセット後に [保存データ] ダイアログ ボックスが表示されます。
[はい] ボタンをタップすると、保存した時の状態でクリエが起動します。
[いいえ] ボタンをタップすると、初期設定画面が起動します。
保存データを削除し、出荷時の状態に戻す場合は、下記関連項目を参照してください。
▼関連項目:
[クリエ全般] 工場出荷時状態に戻す方法
■
再起動 (ソフトリセット)、ハードリセットを行っても正常に復帰しない場合
再起動 (ソフトリセット)、ハードリセットを行っても正常に復帰しない場合は、下記の手順で状況を確認してください。
●
ジョグダイヤルの状態を確認してください。
ジョグダイヤルを回転させている、またはジョグダイヤルが中途半端な位置で止まっている場合は、ジョグダイヤルをきちんと止まる位置まで回転させてから、リセットピンでリセットボタンを押してください。
●
画面の状態を確認してください。
再起動 (ソフトリセット) 直後に画面が Palm ロゴで点滅する、または画面左上に小さなカーソルが点滅して先に進まないなど、[環境設定] ウィンドウまで進まない場合は、すべての周辺機器 (モバイルコミュニケーションアダプター、クレードル、AC アダプタ、その他の他社製周辺機器) を、本機から外した状態で、再度リセットを行ってください。
●
液晶保護シートを剥がした状態で確認してください。
液晶保護シート貼り付けの際、液晶保護シートが液晶と周りとの隙間に入り込んで、タッチパネルが押されたままの状態になり、ハードリセットが正常に実行できないことがあります。
液晶保護シートを剥がした直後でもハードリセットが正常に実行できない場合は、一日放置した後に実行できるか再度ご確認ください。
▼関連項目:
▼詳細項目:
▼まとめ項目: