文書番号 : S0404300016899 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO リカバリユーティリティ Ver.2.0,VAIO リカバリユーティリティ Ver.2.2] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

    Q

    [VAIO リカバリユーティリティ Ver.2.0,VAIO リカバリユーティリティ Ver.2.2]
    リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法


    「VAIOリカバリユーティリティ」を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法を教えてください。


    A

    3種類のいずれかの方法でリカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIOリカバリユーティリティ Ver.2.2,VAIOリカバリユーティリティ Ver.2.0

    説明

    通常は、「Cドライブのリカバリー」を推奨しています。

    内容

    事前確認

    ご注意
    • ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア(リカバリーディスク)」、「VAIOリカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等にした場合のみをサポートしております。
      工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

      パーティションサイズを工場出荷時の状態で使用している場合には、[C:ドライブのリカバリ]を推奨しています。
      このリカバリー方法では、Dドライブのデータは保持されるので、バックアップデータを保存しておくことが可能です。
      以下のように、問題の原因がDドライブにあると思われる場合には、[出荷時状態へリカバリー]を行い、問題の解決を試みてください。
      ただし、このリカバリー方法ではすべてのデータが削除されます。

      • Dドライブにソフトウェア・別OSなどをインストールしている。
      • Dドライブを使用するソフトウェアで問題が発生している。
      • ウィルスに感染している可能性があり、感染範囲を特定できない。
    • 事前にリカバリーメディアを作成することをおすすめします。

      下記のような操作を行った場合などに、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。

      • パーティションを操作するソフトウェアを使用する
      • 出荷時以外の OS をインストールする
      • 「VAIOリカバリユーティリティ」を使用せずにハードディスクをフォーマットする

      リカバリー領域からリカバリーできない場合は、事前に作成したリカバリーメディアからのリカバリーが必要となります。

    目次に戻る

    操作方法

    リカバリーする方法
    Cドライブをリカバリーする方法
    ご注意

    下記の操作を行うと、それ以前にあったCドライブのデータは失われてしまいます。
    必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。
    また、Dドライブに必要なデータがある場合は、念のためバックアップを行うことをおすすめいたします。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

      ご注意

      Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを何度も押すと、「VAIO リカバリユーティリティ」が起動します。
      起動後は、手順3以降をご参照ください。

    2. [メインメニュー]画面が表示されるので、[本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

      [メインメニュー]画面

    3. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリウィザード]画面

    4. [リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリについてのご注意]画面

    5. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[C:ドライブをリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリ メニュー]画面

    6. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリ設定の確認]画面

    7. 下記のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始してもよろしいですか ?
      よろしければ [はい] をクリックしてください。
      本機を自動的に再起動した後、リカバリを開始します。」

      メッセージ表示画面

    8. 再起動後、自動的にリカバリー作業が開始されます。

      [リカバリ実行中]画面

    9. システムリカバリー完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「「システムリカバリ」が完了しました。」

      メッセージ表示画面

    10. [リカバリ実行中 - 2.Windows セットアップを実行します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

      [リカバリ実行中 - 2.Windows セットアップを実行します]画面

    11. Windowsが自動的に再起動されるので、PCの画面に沿って、Windowsをセットアップします。

    12. Windowsの起動後、[VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリユーティリティ]画面

    13. [リカバリ実行中 - 3.アプリケーションリカバリを実行しています。]画面が表示されます。

      [リカバリ実行中 - 3.アプリケーションリカバリを実行します。]画面

    14. 下記のメッセージが表示された場合は、「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールし、[OK]ボタンをクリックします。

      • インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。

      メッセージ内容:
      「Office Personal 2003 のインストールを行います。」

      インストール手順については、下記をご参照ください。

      ■「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法

      メッセージ表示画面

    15. アプリケーションリカバリー完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

      メッセージ内容:
      「「アプリケーション リカバリ」が完了しました。
      これで、本機のリカバリはすべて完了しました。」

      メッセージ表示画面

    以上で、リカバリー作業は完了です。

    目次に戻る

    パーティションサイズを変更してリカバリーする方法
    ご注意

    下記の操作を行うと、それ以前にあったデータは、C:ドライブ、D:ドライブともに失われてしまいます。
    必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

      ご注意

      Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを何度も押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
      起動後は、手順3以降をご参照ください。

    2. [メインメニュー]画面が表示されるので、[本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

      [メインメニュー]画面

    3. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリウィザード]画面

    4. [リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリについてのご注意]画面

    5. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[パーティションサイズを変更してリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリ メニュー]画面

    6. [パーティションサイズの設定]画面が表示されるので、プルダウンメニューをクリックして任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [パーティションサイズの設定]画面

    7. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリ設定の確認]画面

    8. 下記のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始してもよろしいですか ?
      よろしければ [はい] をクリックしてください。
      本機を自動的に再起動した後、リカバリを開始します。」

      メッセージ表示画面

    9. 再起動後、自動的にリカバリー作業が開始されます。

      [リカバリ実行中]画面

    10. システムリカバリ完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「「システム リカバリ」が完了しました。」

      メッセージ表示画面

    11. [リカバリ実行中 - 2.Windows セットアップを実行します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

      [リカバリ実行中 - 2.Windows セットアップを実行します]画面

    12. Windowsが自動的に再起動されるので、PCの画面に沿って、Windowsをセットアップします。

    13. Windowsの起動後、[VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリユーティリティ]画面

    14. [リカバリ実行中 - 3.アプリケーションリカバリを実行しています。]画面が表示されます。

      [リカバリ実行中 - 3.アプリケーションリカバリを実行しています。]画面

    15. 下記のメッセージが表示された場合は、「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールし、[OK]ボタンをクリックします。

      • インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。

      メッセージ内容:
      「Office Personal 2003 のインストールを行います。」

      インストール手順については、下記をご参照ください。

      ■「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法

      メッセージ表示画面

    16. アプリケーションリカバリー完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

      メッセージ内容:
      「「アプリケーション リカバリ」が完了しました。
      これで、本機のリカバリはすべて完了しました。」

      メッセージ表示画面

    以上で、リカバリー作業は完了です。

    目次に戻る

    工場出荷時状態へリカバリーする方法
    ご注意

    下記の操作を行うと、それ以前にあったデータは、C:ドライブ、D:ドライブともに失われてしまいます。
    必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

      ご注意

      Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを何度も押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
      起動後は、手順3以降をご参照ください。

    2. [メインメニュー]画面が表示されるので、[本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

      [メインメニュー]画面

    3. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリウィザード]画面

    4. [リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリについてのご注意]画面

    5. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[お買い上げ時の状態にリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリ メニュー]画面

    6. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリ設定の確認]画面

    7. 下記のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始してもよろしいですか ?
      よろしければ [はい] をクリックしてください。
      本機を自動的に再起動した後、リカバリを開始します。」

      メッセージ表示画面

    8. 再起動後、自動的にリカバリー作業が開始されます。

      [リカバリ実行中]画面

    9. システムリカバリー完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「「システムリカバリ」が完了しました。」

      メッセージ表示画面

    10. [リカバリ実行中 - 2.Windows セットアップを実行します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

      [リカバリ実行中 - 2.Windows セットアップを実行します]画面

    11. Windowsが自動的に再起動されるので、PCの画面に沿って、Windowsをセットアップします。

    12. Windowsの起動後、[VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリユーティリティ]画面

    13. [リカバリ実行中 - 3.アプリケーションリカバリを実行しています。]画面が表示されます。

      [リカバリ実行中 - 3.アプリケーションリカバリを実行しています。]画面

    14. 下記のメッセージが表示された場合は、「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールし、[OK]ボタンをクリックします。

      • インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。

      メッセージ内容:
      「Office Personal 2003 のインストールを行います。」

      インストール手順については、下記をご参照ください。

      ■「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法

      メッセージ表示画面

    15. アプリケーションリカバリー完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

      メッセージ内容:
      「「アプリケーション リカバリ」が完了しました。
      これで、本機のリカバリはすべて完了しました。」

      メッセージ表示画面

    以上で、リカバリー作業は完了です。

    目次に戻る

    「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法

    操作手順

    1. 「Microsoft Office Personal Edition 2003」CD-ROMをCD/DVDドライブに挿入します。

    2. [プロダクト キー]画面が表示されるので、CDケースの裏面に記載されているプロダクトキーを入力します。

      [プロダクト キー]画面

    3. [ユーザー情報]画面が表示されるので、ユーザー情報を入力して、[次へ]ボタンをクリックします。

      [ユーザー情報]画面

    4. [インストールの種類]画面が表示されるので、[完全インストール]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      [インストールの種類]画面

    5. [ファイルの概要]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
      「Microsoft Office Personal Edition 2003」のインストールが始まります。

      [ファイルの概要]画面

    6. [セットアップの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [セットアップの完了]画面

    7. 続いて、「Microsoft Office Home Style+」CD-ROMをCD/DVDドライブに挿入します。

    8. [Microsoft Office Home Style+ セットアップ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Microsoft Office Home Style+ セットアップ]画面

    9. [使用許諾契約書]画面が表示されるので、[「使用許諾契約書」の条項に同意します]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      [使用許諾契約書]画面

    10. [セットアップ先のフォルダ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [セットアップ先のフォルダ]画面

    11. [インストールタイプの選択]画面が表示されるので、[標準]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      [インストールタイプの選択]画面

    12. [インストールの開始]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
      「Microsoft Office Home Style+」のインストールが始まります。

      [インストールの開始]画面

    13. [Microsoft Office Home Style+ のインストールが正常に終了しました。]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      [Microsoft Office Home Style+ のインストールが正常に終了しました]画面

    14. インストール後、下記のメッセージが表示されるので、[いいえ]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「Microsoft NET Framework 1.1 パッケージをインストールしますか ?」

      メッセージ表示画面

    以上で、インストールは終了です。
    引き続き、アプリケーションリカバリーを行ってください。

    目次に戻る

    参考情報

    リカバリーメディアを使用して再セットアップする方法、およびリカバリー方式の差異については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    また、ハードディスク内にリカバリー領域がない場合は、下記のメッセージが表示され、「VAIOリカバリユーティリティ」を使用できません。

    メッセージ内容:
    「リカバリ領域が削除されています。
    リカバリディスクで本機を工場出荷時状態に戻した後、もう一度「VAIOリカバリユーティリティ」を起動してください。」

    メッセージ表示画面

    下記の関連Q&Aをあわせてご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。