[VAIO リカバリユーティリティ Ver.2.0,VAIO リカバリユーティリティ Ver.2.2] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIO リカバリユーティリティ Ver.2.0,VAIO リカバリユーティリティ Ver.2.2]
リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
3種類のいずれかの方法でリカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIOリカバリユーティリティ Ver.2.2,VAIOリカバリユーティリティ Ver.2.0
説明
通常は、「Cドライブのリカバリー」を推奨しています。
目次
内容
事前確認
- ご注意
-
-
ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア(リカバリーディスク)」、「VAIOリカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等にした場合のみをサポートしております。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。パーティションサイズを工場出荷時の状態で使用している場合には、[C:ドライブのリカバリ]を推奨しています。
このリカバリー方法では、Dドライブのデータは保持されるので、バックアップデータを保存しておくことが可能です。
以下のように、問題の原因がDドライブにあると思われる場合には、[出荷時状態へリカバリー]を行い、問題の解決を試みてください。
ただし、このリカバリー方法ではすべてのデータが削除されます。- Dドライブにソフトウェア・別OSなどをインストールしている。
- Dドライブを使用するソフトウェアで問題が発生している。
- ウィルスに感染している可能性があり、感染範囲を特定できない。
-
事前にリカバリーメディアを作成することをおすすめします。
下記のような操作を行った場合などに、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。
- パーティションを操作するソフトウェアを使用する
- 出荷時以外の OS をインストールする
- 「VAIOリカバリユーティリティ」を使用せずにハードディスクをフォーマットする
リカバリー領域からリカバリーできない場合は、事前に作成したリカバリーメディアからのリカバリーが必要となります。
-
操作方法
リカバリーする方法
Cドライブをリカバリーする方法
- ご注意
-
下記の操作を行うと、それ以前にあったCドライブのデータは失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。
また、Dドライブに必要なデータがある場合は、念のためバックアップを行うことをおすすめいたします。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。
- ご注意
-
Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを何度も押すと、「VAIO リカバリユーティリティ」が起動します。
起動後は、手順3以降をご参照ください。[F10]キーを押しても「VAIOリカバリユーティリティ」が起動しない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
リカバリー領域が使用できなくなっている可能性があります。
[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項
-
[メインメニュー]画面が表示されるので、[本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。
-
[リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[C:ドライブをリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。
-
下記のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「リカバリを開始してもよろしいですか ?
よろしければ [はい] をクリックしてください。
本機を自動的に再起動した後、リカバリを開始します。」 -
再起動後、自動的にリカバリー作業が開始されます。
-
システムリカバリー完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「「システムリカバリ」が完了しました。」 -
[リカバリ実行中 - 2.Windows セットアップを実行します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。
-
Windowsが自動的に再起動されるので、PCの画面に沿って、Windowsをセットアップします。
-
Windowsの起動後、[VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ実行中 - 3.アプリケーションリカバリを実行しています。]画面が表示されます。
-
下記のメッセージが表示された場合は、「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールし、[OK]ボタンをクリックします。
- インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。
メッセージ内容:
「Office Personal 2003 のインストールを行います。」インストール手順については、下記をご参照ください。
■「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法
-
アプリケーションリカバリー完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。
メッセージ内容:
「「アプリケーション リカバリ」が完了しました。
これで、本機のリカバリはすべて完了しました。」
以上で、リカバリー作業は完了です。
パーティションサイズを変更してリカバリーする方法
- ご注意
-
下記の操作を行うと、それ以前にあったデータは、C:ドライブ、D:ドライブともに失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。
- ご注意
-
Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを何度も押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
起動後は、手順3以降をご参照ください。[F10]キーを押しても「VAIOリカバリユーティリティ」が起動しない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
リカバリー領域が使用できなくなっている可能性があります。
-
[メインメニュー]画面が表示されるので、[本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。
-
[リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[パーティションサイズを変更してリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[パーティションサイズの設定]画面が表示されるので、をクリックして任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。
-
下記のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「リカバリを開始してもよろしいですか ?
よろしければ [はい] をクリックしてください。
本機を自動的に再起動した後、リカバリを開始します。」 -
再起動後、自動的にリカバリー作業が開始されます。
-
システムリカバリ完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「「システム リカバリ」が完了しました。」 -
[リカバリ実行中 - 2.Windows セットアップを実行します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。
-
Windowsが自動的に再起動されるので、PCの画面に沿って、Windowsをセットアップします。
-
Windowsの起動後、[VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ実行中 - 3.アプリケーションリカバリを実行しています。]画面が表示されます。
-
下記のメッセージが表示された場合は、「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールし、[OK]ボタンをクリックします。
- インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。
メッセージ内容:
「Office Personal 2003 のインストールを行います。」インストール手順については、下記をご参照ください。
■「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法
-
アプリケーションリカバリー完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。
メッセージ内容:
「「アプリケーション リカバリ」が完了しました。
これで、本機のリカバリはすべて完了しました。」
以上で、リカバリー作業は完了です。
工場出荷時状態へリカバリーする方法
- ご注意
-
下記の操作を行うと、それ以前にあったデータは、C:ドライブ、D:ドライブともに失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。
- ご注意
-
Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを何度も押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
起動後は、手順3以降をご参照ください。[F10]キーを押しても「VAIOリカバリユーティリティ」が起動しない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
リカバリー領域が使用できなくなっている可能性があります。
-
[メインメニュー]画面が表示されるので、[本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。
-
[リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[お買い上げ時の状態にリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。
-
下記のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「リカバリを開始してもよろしいですか ?
よろしければ [はい] をクリックしてください。
本機を自動的に再起動した後、リカバリを開始します。」 -
再起動後、自動的にリカバリー作業が開始されます。
-
システムリカバリー完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「「システムリカバリ」が完了しました。」 -
[リカバリ実行中 - 2.Windows セットアップを実行します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。
-
Windowsが自動的に再起動されるので、PCの画面に沿って、Windowsをセットアップします。
-
Windowsの起動後、[VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ実行中 - 3.アプリケーションリカバリを実行しています。]画面が表示されます。
-
下記のメッセージが表示された場合は、「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールし、[OK]ボタンをクリックします。
- インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。
メッセージ内容:
「Office Personal 2003 のインストールを行います。」インストール手順については、下記をご参照ください。
■「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法
-
アプリケーションリカバリー完了後、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。
メッセージ内容:
「「アプリケーション リカバリ」が完了しました。
これで、本機のリカバリはすべて完了しました。」
以上で、リカバリー作業は完了です。
「Microsoft Office Personal Edition 2003」、および「Microsoft Office Home Style+」をインストールする方法
-
「Microsoft Office Personal Edition 2003」CD-ROMをCD/DVDドライブに挿入します。
-
[プロダクト キー]画面が表示されるので、CDケースの裏面に記載されているプロダクトキーを入力します。
-
[ユーザー情報]画面が表示されるので、ユーザー情報を入力して、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[インストールの種類]画面が表示されるので、[完全インストール]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[ファイルの概要]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
「Microsoft Office Personal Edition 2003」のインストールが始まります。 -
[セットアップの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
-
続いて、「Microsoft Office Home Style+」CD-ROMをCD/DVDドライブに挿入します。
-
[Microsoft Office Home Style+ セットアップ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[使用許諾契約書]画面が表示されるので、[「使用許諾契約書」の条項に同意します]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[セットアップ先のフォルダ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[インストールタイプの選択]画面が表示されるので、[標準]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[インストールの開始]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
「Microsoft Office Home Style+」のインストールが始まります。 -
[Microsoft Office Home Style+ のインストールが正常に終了しました。]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
インストール後、下記のメッセージが表示されるので、[いいえ]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「Microsoft NET Framework 1.1 パッケージをインストールしますか ?」
以上で、インストールは終了です。
引き続き、アプリケーションリカバリーを行ってください。
参考情報
リカバリーメディアを使用して再セットアップする方法、およびリカバリー方式の差異については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.1.*] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.2.*] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法
また、ハードディスク内にリカバリー領域がない場合は、下記のメッセージが表示され、「VAIOリカバリユーティリティ」を使用できません。
メッセージ内容:
「リカバリ領域が削除されています。
リカバリディスクで本機を工場出荷時状態に戻した後、もう一度「VAIOリカバリユーティリティ」を起動してください。」
下記の関連Q&Aをあわせてご参照ください。