[VAIOリカバリユーティリティVer.1.5] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIOリカバリユーティリティVer.1.5]
リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
「VAIOリカバリユーティリティ」では、3種類のリカバリー(再セットアップ・初期化)方法を選択できます
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIOリカバリユーティリティVer.1.5
説明
通常は、「Cドライブのリカバリー」を推奨しています。
内容
事前確認
- ご注意
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ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリディスク」、「VAIOリカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。 -
パーティションサイズを工場出荷時の状態で使用している場合には、「Cドライブのリカバリー」を推奨しています。
このリカバリー方法では、Dドライブのデータは保持されるので、バックアップデータを保存しておくことが可能です。
以下のように、問題の原因がDドライブにあると思われる場合には、「出荷時状態へリカバリー」を行い、問題の解決を試みてください。
ただし、このリカバリー方法ではすべてのデータが削除されます。- Dドライブにソフトウェア・別OSなどをインストールしている。
- Dドライブを使用するソフトウェアで問題が発生している。
- ウイルスに感染している可能性があり、感染範囲を特定できない。
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その他、リカバリー時の注意事項については、下記をご参照ください。
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下記のような操作を行った場合などに、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。
- パーティションを操作するソフトウェアを使用する
- 出荷時以外のOSをインストールする
- VAIOリカバリユーティリティを使用せずにハードディスクドライブをフォーマットする
このような場合は、お客様が作成したリカバリーディスクによりリカバリーが必要となります。
そのため、事前にリカバリーディスクを作成することをおすすめします。
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操作方法
Cドライブをリカバリーする方法
- ご注意
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下記の操作を行うと、それ以前にあったCドライブのデータは失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。
また、Dドライブに必要なデータがある場合は、念のためバックアップを行うことをおすすめいたします。
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[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリツール]-[VAIOリカバリユーティリティ]をクリックします。
- ご注意
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Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに[F10]キーを何度も押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
起動後は、手順4へお進みください。-
[F10]キーを押しても「VAIOリカバリユーティリティ」が起動しない場合は、リカバリー領域が使用できなくなっている可能性があります。
下記の関連Q&Aをご参照ください。
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[VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
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Windowsを再起動する旨のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
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再起動後、[VAIOシステムリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
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[リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
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[C:ドライブのリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
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[実行確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
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下記メッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「リカバリを開始して本当によろしいですか?
よろしければ[はい]をクリックしてください。」 -
自動的にリカバリーが開始されます。
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システムリカバリー完了後、下記メッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
[OK]をクリックすると次へ進みます。」 -
「「システムリカバリ」が完了しました。」と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
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Windowsが自動的に再起動するので、PCの画面に沿って、Windowsをセットアップします。
- ご注意
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Windowsのロゴの画面が表示されてから、[Microsoft Windowsへようこそ]画面が表示されるまでにしばらく時間がかかります。
途中、マウスポインターだけがしばらく表示されていますが、[Microsoft Windowsへようこそ]画面が表示されるまで、そのままお待ちください。
途中で電源を切るなどの操作を行うと、本体の故障の原因となります。
必ず画面の指示にしたがって操作してください。
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Windowsの起動後、[VAIOアプリケーションリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
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「Adobe Premiere 6.5」をプリインストールしたVAIOをご使用の場合は、付属のCD-ROMから「Adobe Premiere 6.5」をインストールします。
それ以外のVAIOをご使用の場合は、手順16に進んでください。 -
[Adobe(R) Premiere(R) 6.5日本語版を本機にインストールします。]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
引き続き、自動的に残りのソフトウェアのリカバリーが開始されます。 -
「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされていないVAIOをお使いの場合は、しばらくすると「「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」とメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。
「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされたVAIOをお使いの場合は、引き続き「Microsoft Office Personal Edition」のインストールを行ってください。
以上で、リカバリーは完了です。
パーティションサイズを変更してリカバリーする方法
- ご注意
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本操作を行うと、それ以前にあったデータは、Cドライブ、Dドライブともに失われてしまいます。
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[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリツール]-[VAIOリカバリユーティリティ]をクリックします。
- ご注意
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Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに[F10]キーを何度も押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
起動後は、手順4へお進みください。[F10]キーを押しても「VAIOリカバリユーティリティ」が起動しない場合は、リカバリー領域が使用できなくなっている可能性があります。
下記の関連Q&Aをご参照ください。
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[VAIOリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
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Windowsを再起動する旨のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
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再起動後、[VAIOシステムリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
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[リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
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[パーティションサイズを変更してリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
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[パーティション メニュー]画面が表示されるので、[▼]ボタンをクリックして任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
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[実行確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
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下記メッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「リカバリを開始して本当によろしいですか?
よろしければ[はい]をクリックしてください。」 -
自動的にリカバリーが開始されます。
-
システムリカバリー完了後、下記メッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
[OK]をクリックすると次へ進みます。」 -
「「システムリカバリ」が完了しました。」と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
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Windowsが自動的に再起動されるので、PCの画面に沿って、Windowsをセットアップします。
- ご注意
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Windowsのロゴの画面が表示されてから、[Microsoft Windowsへようこそ」]面が表示されるまでにしばらく時間がかかります。
途中、マウスポインターだけがしばらく表示されていますが、[Microsoft Windowsへようこそ]画面が表示されるまで、そのままお待ちください。
途中で電源を切るなどの操作を行うと、本体の故障の原因となります。
必ず画面の指示にしたがって操作してください。
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Windowsの起動後、[VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
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「Adobe Premiere 6.5」をプリインストールしたVAIOをご使用の場合は、付属のCD-ROMから「Adobe Premiere 6.5」をインストールします。
それ以外のVAIOをご使用の場合は、手順17に進んでください。 -
[Adobe(R) Premiere(R) 6.5日本語版を本機にインストールします。]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
引き続き、自動的に残りのソフトウェアのリカバリーが開始されます。 -
「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされていないVAIOをお使いの場合は、しばらくすると「「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」とメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。
「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされたVAIOをお使いの場合は、引き続き「Microsoft Office Personal Edition」のインストールを行ってください。
以上で、リカバリーは完了です。
工場出荷時状態へリカバリーする方法
- ご注意
-
本操作を行うと、それ以前にあったデータは、Cドライブ、Dドライブともに失われてしまいます。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリツール]-[VAIOリカバリユーティリティ]をクリックします。
- ご注意
-
Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに[F10]キーを何度も押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
起動後は、手順4へお進みください。-
[F10]キーを押しても「VAIOリカバリユーティリティ」が起動しない場合は、リカバリー領域が使用できなくなっている可能性があります。
下記の関連Q&Aをご参照ください。
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[VAIOリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
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Windowsを再起動する旨のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
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再起動後、[VAIO システムリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
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[リカバリについてのご注意]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
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[出荷時状態へリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
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[実行確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
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下記メッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「リカバリを開始して本当によろしいですか?
よろしければ[はい]をクリックしてください。」 -
自動的にリカバリーが開始されます。
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システムリカバリー完了後、下記メッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
[OK]をクリックすると次へ進みます。」 -
「「システムリカバリ」が完了しました。」と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
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Windowsが自動的に再起動するので、PCの画面に沿って、Windowsをセットアップします。
- ご注意
-
Windowsのロゴの画面が表示されてから、[Microsoft Windowsへようこそ]画面が表示されるまでにしばらく時間がかかります。
途中、マウスポインターだけがしばらく表示されていますが、[Microsoft Windowsへようこそ]画面が表示されるまで、そのままお待ちください。
途中で電源を切るなどの操作を行うと、本体の故障の原因となります。
必ず画面の指示にしたがって操作してください。
-
Windows起動後に[VAIO アプリケーションリカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
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「Adobe Premiere 6.5」をプリインストールしたVAIOをご使用の場合は、付属のCD-ROMから「Adobe Premiere 6.5」をインストールします。
それ以外のVAIOをご使用の場合は、手順16に進んでください。 -
[Adobe(R) Premiere(R) 6.5日本語版を本機にインストールします。]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
引き続き、自動的に残りのソフトウェアのリカバリーが開始されます。 -
「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされていないVAIOをお使いの場合は、しばらくすると「「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」とメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。
「Microsoft Office Personal Edition」がプリインストールされたVAIOをお使いの場合は、引き続き「Microsoft Office Personal Edition」のインストールを行ってください。
以上で、リカバリーは完了です。
参考情報
リカバリーメディアを使用して再セットアップする方法、およびリカバリーメディアの差異については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
また、ハードディスク内にリカバリー領域がない場合は、下記メッセージが表示され「VAIOリカバリユーティリティ」を使用できません。
その場合も、下記の関連Q&Aをご参照ください。
メッセージ内容:
「リカバリ領域が削除されています。
リカバリーディスクで本機を工場出荷時状態に戻した後、もう一度「VAIO リカバリユーティリティ」を起動してください。」