文書番号 : S1006161077486 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 7,Vista] 通知領域に「バッテリが検出されません」と表示される

    Q

    [Windows 7,Vista]
    通知領域に「バッテリが検出されません」と表示される


    通知領域のバッテリーアイコンに赤い×印がつき、「バッテリが検出されません」とメッセージが表示されます。

    詳細を見る

    「バッテリが検出されません」のメッセージバルーン


    A

    このメッセージが表示された場合は、いくつかの原因が考えられますので、対処方法を1つずつ試します


    対象製品

    デスクトップPC
    VGC-LB*3シリーズ,VGC-LB*2シリーズ
    VGC-LJシリーズ
    ノートブックPC
    Note全般
    対象OS
    Windows 7
    Windows Vista

    説明

    このメッセージは以下のいずれかが原因で表示されます。

    • バッテリーがはずれており、VAIOに正しく装着されていない
    • バッテリーがOS上で正常に認識されていない
    • バッテリーがBIOS上で正常に認識されていない
    • バッテリーが壊れている

    どこで問題が発生しているのか、STEPの順番に対処方法をお試しください。

    内容

    対処方法

    (バッテリーオフボタン搭載モデルのみ)バッテリーオフボタンを押します

    2011年3月以降発売の一部のモデル(ドライバーなどの工具を使わないとバッテリーを取りはずせないモデル)には、バッテリーオフボタンが搭載されています。
    これらのモデルでは、バッテリーがOS上で正常に認識されていない可能性があるので、バッテリーオフボタンを押して改善するかをご確認ください。

    バッテリーオフボタン搭載モデル・ボタンの位置・押す場合の注意事項などについては、以下のQ&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

    バッテリーオフボタンを押しても改善しない場合やバッテリーオフボタンを搭載していないモデルの場合は、STEP2へ進んでください。

    目次に戻る

    バッテリーを接続しなおします

    VAIOにバッテリーが正しく装着されていない可能性があります。VAIOからバッテリーを取りはずし、接続しなおします。

    バッテリーの正しい装着方法がわからない場合は、付属の取扱説明書、または電子マニュアルをご覧ください。

    ご注意
    • 一部のモデルではバッテリーの取りはずしにドライバーなどの工具が必要になります。

    • バッテリーにロックレバーがついているモデルの場合は、バッテリーを取り付ける際、ロックレバーをずらしてバッテリーを固定してください。

    • 以下の画像は一例です。

    バッテリーのロックレバー

    目次に戻る

    VAIOの電源を入れ、バッテリーが認識されているかを確認します

    VAIOの電源を入れ、「バッテリが検出されません」というメッセージが表示されないかを確認します。
    メッセージが表示された場合は、VAIOの電源を切ります。

    • バッテリーが認識されていると、通知領域に下記のようなバッテリーアイコンが表示されます。

    バッテリーが認識されている表示

    目次に戻る

    BIOSの設定値を初期化します

    BIOSでバッテリーが認識されていない可能性があります。BIOSの設定値を初期の状態に戻します。

    操作手順については下記をご参照ください。

    目次に戻る

    ACアダプターとバッテリーを接続した状態で時間をおいてみます

    VAIOの電源を切り、VAIOにACアダプターとバッテリーを接続した状態で、30分間そのまま置きます。

    目次に戻る

    バッテリーのみ接続した状態でVAIOが起動するかを確認します

    ACアダプターをはずし、バッテリーのみ接続した状態で、VAIOの電源を入れます。
    VAIOが起動したら、通知領域のバッテリーアイコンの表示を確認し、バッテリーが認識されているかを確認します。

    • VAIOは起動したが、バッテリーが認識されていない場合
      OSに不具合が発生してバッテリーを認識できていない可能性がありますので、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。

    • VAIOの電源が入らない場合
      バッテリー、またはVAIO本体に物理的な不具合が起きている可能性があります。
      お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。

      修理のご案内修理の申し込みは、インターネットから行えます

      インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。

      ■ 以下のメモをコピーしてください。
      [S1006161077486]バッテリーが検出されません-STEP6

      インターネットで修理を申し込む:
      https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。