[Windows Vista,XP] デスクトップPCで画面が正常に表示できない
[Windows Vista,XP]
デスクトップPCで画面が正常に表示できない
Windowsは正常に起動して画面も表示されますが、以下のような現象が発生して正常に表示されません。
- 画面が正常に表示できません。
- 「入力信号がありません」と表示されます。
- 画面に線が入ります。
- 画面が揺れます。
- 画面の表示が小さいです。
- 画面の色がおかしいです。
- 画面がずれます。
画面が正常に表示されない場合は、STEPの順番にご確認ください
対象製品
- デスクトップPC
- Desktop全般
- 対象OS
- Windows Vista
Windows XP
説明
本Q&Aでは、画面に線が入る、画面が小さく表示される、画面の色がおかしいなど、画面が正常に表示できない場合の対処方法です。
画面が真っ暗で何も表示されない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
目次
内容
対処方法
ケーブル類をすべてはずし、再接続します
PC、およびディスプレイのケーブルの接続状態を確認し、再接続を行ってどうかご確認ください。
-
PC、およびディスプレイの電源を切ります。
- PC本体に関しては、電源スイッチを4秒以上引き続けて(押し続けて)電源を切ります。
-
PC、およびディスプレイの電源ケーブルをいったんコンセントや本体から取りはずします。
- 本体とディスプレイを接続しているケーブルも取りはずします。
- 参考
-
ディスプレイのコネクターピンが折れていないかご確認ください。
コネクターピンが破損している場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。- 現在ご覧いただいているQ&A ID:「S0007240003527」
- Q&Aの手順でご確認いただいた内容
-
PC、およびディスプレイから取りはずしたケーブルをすべて接続しなおします。
接続が完了したら、画面が正常に表示されるかご確認ください。
その際、「対応していない入力信号です」というエラーメッセージが表示される場合は、差し込みが不完全である可能性があります。
ディスプレイのケーブルが本体にしっかり差し込まれているかご確認ください。
改善しない場合は、次の手順に進んでください。
BIOSセットアップメニュー画面で現象が発生するかを確認します
BIOSセットアッププログラムを起動し、画面の表示を確認します。
BIOSセットアッププログラムを起動する方法については、下記をご参照ください。
-
BIOSセットアップメニュー画面で現象が発生しない場合
増設(接続)している機器やグラフィックスドライバーに問題が発生している可能性がありますので、[STEP4]へ進んでください。
-
BIOSセットアップメニュー画面でも現象が発生する場合
PC本体、またはディスプレイ自体に問題が発生している可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。- 現在ご覧いただいているQ&A ID:「S0007240003527」
- Q&Aの手順でご確認いただいた内容
周辺機器(プライバシーフィルターを含む)・増設物をはずします
周辺機器、およびメモリーやグラフィックボードなどを増設している場合は、増設(接続)している機器をすべてはずしてどうかを確認します。
ディスプレイについては、保護するフィルター類もはずしてご確認ください。
グラフィックボードなどを増設している場合は、発売元にお問い合わせください。
PC本体に複数の出力端子(DVI・D-Subなど)を持つモデルの場合は、ディスプレイが2台以上接続されていないかを確認します。
2台以上接続している場合は、PCとディスプレイが1台ずつの環境でご確認ください。
また、ほかの出力端子(DVI・D-Subなど)で出力できるかもご確認ください。
改善しない場合は、次の手順に進んでください。
解像度の設定やDPIの設定が適正かを確認します
-
解像度の設定を確認します
画面の解像度が低い場合、画面に黒い帯が表示されたり、アイコンが大きく表示されることがあります。
解像度を最大に変更して改善するかご確認ください。
画面の解像度を変更する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[Windows Vista,XP,2000,Me,9*] 画面の解像度、および画面の色数を変更する方法 -
DPIの設定を確認します
DPI設定を変更していると、Windows上で表示される文字やアイコンが大きくなります。
工場出荷時の状態では、下記の項目が選択されています。[画面のプロパティ]画面で工場出荷時の項目が選択されているかをご確認ください。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。- Windows Vistaの場合:既定のスケール
- Windows XPの場合:通常のサイズ
設定が適正の場合は、次の手順に進んでください。
グラフィックスドライバーを再インストールします
グラフィックスドライバー(ディスプレイアダプター)の再インストール方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows Vista] グラフィックスドライバーの再インストール方法
[Windows XP] グラフィックスドライバーの再インストール方法
改善しない場合は、次の手順に進んでください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を実行します
すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsに問題がある可能性があります。
リカバリーをお試しください。
リカバリーの詳細については、取扱説明書の「本機を再セットアップする」をご覧ください。
リカバリー後に現象が改善した場合は、PCのハードウェアの問題ではなく、Windowsを含むソフトウェアに問題があったと思われます。
リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、本体に何かしらの問題が発生している可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。
- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0007240003527」
- Q&Aの手順でご確認いただいた内容
参考情報
ユーザー補助のハイコントラスト設定が有効になっている場合、画面の背景が黒や白になります。
設定を無効にして、現象が改善するかご確認ください。
-
Windows Vistaの場合
キーボードの[Alt]+左[Shift]+[PrintScreen]キーを同時に押します。
改善した場合は、ハイコントラスト設定が有効になっています。
下記の手順で、ハイコントラスト設定を無効にしてください。-
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[コンピュータの簡単操作]をクリックします。
-
[コンピュータの簡単操作]画面が表示されるので、[コンピュータの簡単操作センター]をクリックします。
-
[コンピュータの簡単操作センター]画面が表示されるので、[ハイコントラストのセットアップをします]をクリックします。
-
[コンピュータを見やすくします]画面が表示されるので、[Alt + 左Shift + PrintScreen キーを押すと強調表示を切り替えます]のチェックをはずし、[保存]ボタンをクリックします。
-
-
Windows XPの場合
-
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー補助のオプション]をクリックします。
-
[ユーザー補助のオプション]画面が表示されるので、[ユーザー補助のオプション]をクリックします。
-
[ユーザー補助のオプション]画面が表示されるので、[画面]タブをクリックします。
-
[ハイコントラストを使う]のチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。
-