文書番号 : 00347796 / 最終更新日 : 2024/11/14印刷する

通話できない | LinkBuds Fit (WF-LS910N)、LinkBuds Open (WF-L910)

    このページでは、LinkBuds Fit、LinkBuds Openで通話ができない場合のトラブル対処方法をご案内します。

    [1]から順にお試しいただき、改善があるかご確認ください。

    対処方法

    1. どのような症状で通話ができませんか

      該当する症状を選択してください。

      通話相手の声が聞こえない、聞こえづらい
      IMG1
      手順[2]に進んでください。
      自分の声が通話相手に聞こえない
      IMG2
      手順[4]に進んでください。
    2. 以下の操作を順番におこなって、通話できるようになるか確認する

      Bluetooth機器の設定をご確認ください。

      1. 通話中にスピーカーの設定を確認する

        音声の出力先を確認してください。

        Android OSをご使用の場合:通話中に画面の「スピーカー」*アイコンをタップし、[LinkBuds Fit/LinkBuds Open]*を選択する
        iOSをご使用の場合:通話中に画面の「オーディオ」*アイコンをタップし、[LinkBuds Fit/LinkBuds Open]*を選択する
        パソコンをご使用の場合:スピーカー設定のプルダウンメニューから、通話用接続[ヘッドセット(LinkBuds Fit/LinkBuds Open)]*を選択する

        * 表示される名称は、お使いのスマートフォンやパソコンによって異なります。

      2. Bluetooth機器の音量を上げる

        スピーカー音量の確認をして、ミュート(消音)になっていないことも確認してください。

      3. Bluetooth機器の再起動

        接続しているBluetooth機器の動作が一時的に不安定な場合、電源を長押しして一度オフにしてからオンにする(再起動)ことで改善することがあります。

      解決した
      Bluetooth端末の設定変更や、再起動で改善した可能性があります。
      解決しない
      手順[3]に進んでください。
    3. Bluetooth機器の通話設定を確認する(Android 10以降の端末、パソコン)

      下記の手順に従い、Bluetooth端末での通話設定をご確認ください。

      • Android 10以降の端末をお使いの場合

        「設定」→「接続済みのデバイス」→LinkBuds Fit/LinkBuds Openの右側の「歯車アイコン」→「電話」の設定を確認し、ONに設定してください。

      • パソコンをご使用の場合

        1. 画面右下のスピーカーのアイコンを右クリックする
        2.メニューから「サウンド」をクリックし、「サウンドコントロールパネル」を開く
        3. 「再生」タブをクリックし、再生デバイスリストを表示する
        4. 接続しているヘッドホンを選択し、”既定の通信デバイスに設定”をクリックする

      解決した
      Bluetooth端末の設定変更で解決しました。
      解決しない
      手順[8]に進んでください。
    4. ご使用の通話・会議アプリのノイズ抑制機能(※)の設定を無効化し、改善するか確認する

      ※ご使用の通話・会話アプリによって機能の名称および設定方法が異なります。
       以下、一例としてご参考ください。
      「設定」⇒「オーディオデバイスの設定」⇒「ノイズ抑制機能」の設定を確認しOFFに設定

      解決した
      お使いの通話・会議アプリによっては、アプリ側のノイズ抑制機能をヘッドホンのノイズ抑制機能が干渉しあう可能性があります。
      解決しない
      手順[5]に進んでください。
    5. 静かな場所に移動し、大きな声で発音してみる

      周囲の環境によっては、音声が騒音にうもれ通話相手にきれいに届かない場合があります。
      静かな環境に移動し、大きな声で話してみてください。

      解決した
      周辺環境や発話音量の確認で解決しました。
      解決しない
      手順[6]に進んでください。
    6. 解決した
      ヘッドホンの装着方法が原因だったと思われます。 装着方法に注意し、ご使用をお願いいたします。
      解決しない
      手順[7]に進んでください。
    7. 以下の操作を順番におこなって、通話できるようになるか確認する

      ヘッドホンやBluetooth機器の設定をご確認ください。

      1. ヘッドホンを充電ケースに収納し、蓋を閉じてから、再度取り出す

        ヘッドホンを充電ケースから再度取り出すと、ヘッドホン本体を再起動することになり改善することがあります。

      2. Bluetooth機器の再起動

        接続しているBluetooth機器の動作が一時的に不安定な場合、電源を一度オフにしてからオンにする(再起動)ことで改善することがあります。

      解決した
      周辺環境や発話音量の確認、またはヘッドホン、Bluetooth機器の再起動で改善した可能性があります。
      解決しない
      手順[8]に進んでください。
    8. ヘッドホンのリセットをおこなって、通話できるようになるか確認する

      解決した
      ヘッドホンの一時的な誤作動がリセットで改善した可能性があります。
      解決しない
      手順[9]に進んでください。
    9. ヘッドホンの初期化をおこなって、通話できるようになるか確認する

      解決した
      ヘッドホンの初期化で改善した可能性があります。
      解決しない
      手順[10]に進んでください。
    10. 他のBluetooth機器、もしくは他の通信アプリを使って通話できるか確認する

      お使いのヘッドホンと他のBluetooth機器、または他の通信アプリで通話がおこなえるか確認してください。
      機器やアプリを変更することで、通話ができない原因を確認することができます。

      通話できた
      ご利用のBluetooth機器や通話アプリの問題、非対応のBluetoothやアプリであることが考えられます。
      別のBluetooth機器やアプリで接続して頂くか、ご利用のBluetooth機器やアプリのメーカーにお問い合わせください。
      通話できない