文書番号 : 00253325 / 最終更新日 : 2024/04/05印刷する

ヘッドホンとパソコンはBluetooth接続できているが、ヘッドホンから音が聞こえない、またはマイクから音が出ない

ビデオ会議やビデオ通話で使用するために、パソコンのサウンド設定(スピーカー、マイク)をヘッドホンに切り替える方法が知りたい。

    パソコンとヘッドホンをBluetooth接続したのに、へッドホンから音が聞こえない場合や、マイクから音が出ない場合は、パソコンのサウンドデバイスがヘッドホン用のデバイスに切り替わっていない可能性があります。

    参考情報

    一部のヘッドホンにおいては、Bluetooth機器と省電力 (LE)モードで接続してしまう場合があります。
    省電力(LE)モードで接続すると、ヘッドホンがBluetooth機器と接続できなかったり、ペアリング後にヘッドホンから音が出ないことがあります。

    以下ページをご確認ください。
    Bluetooth機器とペアリングできない、またはペアリング後にヘッドホンから音が出ない

    ここでは、手動でサウンドデバイスをヘッドホンに切り替える方法を説明します。

    ヘッドホンから音が聞こえない場合の変更方法

    ※表示される機器名はご利用のパソコンや、ワイヤレスヘッドホンにより異なります。

    Windows 11のパソコンをお使いの場合 Windows 10のパソコンをお使いの場合 Windows 8.1のパソコンをお使いの場合

    ヘッドホンのマイクから音が出ない場合の変更方法

    ※表示される機器名はご利用のパソコンや、ワイヤレスヘッドホンにより異なります。

    Windows 11のパソコンをお使いの場合 Windows 10のパソコンをお使いの場合 Windows 8.1のパソコンをお使いの場合

    上記を行っても解決できない場合の対処方法

    サウンドデバイスをヘッドホンに切り替えても症状が改善しない場合は、以下を順番にお試しください。
    ご使用のパソコンやアプリによってはヘッドホンが正しく動作しない可能性があります。

    1. ヘッドホンの電源を一度切り、お使いのパソコンと接続する。
      (完全ワイヤレス型のヘッドホンを再起動する場合は、一度充電ケースに入れ蓋を閉めたうえで、再度取り出してください。)
    2. お使いのパソコンの再起動をする。
      他の通話アプリやパソコンをお持ちの場合はお試しください。
    3. ヘッドホンのリセットする。
    4. ヘッドホンの初期化する。
    ご注意

    ヘッドホンを初期化すると工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報を削除します。
    接続相手の機器からヘッドホンの登録を一度削除して再度機器登録をしてください。