文書番号 : 00298905 / 最終更新日 : 2023/09/12印刷する

音が出ない | WF-1000XM5

    このページでは、WF-1000XM5で音が出ない場合のトラブル対処方法をご案内します。

    [1]から順番にお試しいただき、改善できるかご確認ください。

    事前確認

    音量が小さいことが原因で[音が出ない]と感じる場合があります。
    対処方法を進める前に、音量を上げて改善するかご確認ください。

    対処方法

    1. 音が出ないのはどのようなシーンですか

      音楽再生時

      手順[2]に進んでください。
      通話時

      通話時に音が出ない場合は、以下をご確認ください。
      通話できない場合の確認手順 | WF-1000XM5
      ヘッドホンを充電ケースから取り出したとき

      充電ケースからヘッドホンを取り出して耳に装着した際に、再生デバイスとの接続完了音などの音声ガイダンスが聞こえない場合は以下をご確認ください。
      電源が入らない | WF-1000XM5
    2. 音楽を一時停止して、10秒後に再開して解決するか確認する

      ヘッドホンと接続しているBluetooth再生機器の音楽を一時停止して、10秒経過後にBluetooth再生機器で再生操作をしてください。

      解決した
      一時的に再生機器との接続に問題があったようです。
      解決しない
      手順[3]に進んでください。
    3. ヘッドホンの電源を切り、再度電源を入れて解決するか確認する

      充電ケースにヘッドホン本体を入れて、ふたを閉じてから、再度装着して改善するかご確認ください。

      詳しい操作方法は、以下をご確認ください。
      ヘッドホンの電源を切る

      解決した
      ヘッドホンの一時的な誤動作が、再起動で改善した可能性があります。
      解決しない
      手順[4]に進んでください。
    4. ヘッドホンの装着状態を確認する

      ヘッドホンを正しく装着しないと未装着と検知されて音が出ない場合があります。
      耳に正しく装着して解決するかご確認ください。

      耳に正しく装着し、最適なイヤーピースを選択する
      解決した
      ヘッドホンを正しく装着していなかった可能性があります。
      解決しない
      手順[5]に進んでください。
    5. 以下の操作を順番におこなって、音が出るようになるか確認する

      ヘッドホンやBluetooth再生機器の操作をして解決するかご確認ください。

      1. ヘッドホンの充電を行う
        ヘッドホンのバッテリー残量が切れている可能性があります。
        ヘッドホンの充電を行ってください。
        * 市販のUSB充電ケーブル(両サイドの形状がUSB Type-Cのケーブルなど)は動作保証対象外となり、充電できない場合があります。
      2. Bluetooth再生機器を再起動する
        Bluetooth再生機器の動作が不安定になっている可能性があるため、一旦電源を切り、再度電源を入れます。
      3. 再生機器のBluetooth機器情報を削除する
        Bluetooth機器情報の削除方法は、以下をご確認ください。
        Bluetoothヘッドホンのペアリングを解除する方法(Android/iOS/Windows/Mac)
      4. 再度ペアリングをする
        ペアリングの方法は、以下をご確認ください。
        スマートフォンやウォークマンと接続する
        パソコンと接続する
      解決した
      ヘッドホンの一時的な誤動作、もしくは、Bluetoothペアリングが解除されていたなど、再生機器との接続に問題があったようです。
      解決しない
      手順[6]に進んでください。
    6. パソコンと接続している場合は、以下の操作を順番におこなって、音が出るようになるか確認する

      パソコンの再生デバイスの設定をご確認ください。
      以下は、Windows 10/Windows 11の設定手順例です。

      1. パソコンの[スタート]から[設定]を開く
      2. [システム]の[サウンド]を選択する
      3. [サウンド]の画面をスクロールし[サウンドの詳細設定]の アイコンをクリックする

      4. [再生]タブの、再生デバイスリストのヘッドホン(WF-1000XM5)を選択する

      5. ヘッドホン(WF-1000XM5)を右クリックし、[既定のデバイスとして設定]を選択する

      6. 選択したヘッドホン(WF-1000XM5)が[既定のデバイス]に変更されたことを確認し、[OK]ボタンを押す

      7. 設定画面を閉じ、動作を確認してください。
      解決した
      パソコン側の設定変更により解決したようです。
      解決しない
      手順[7]に進んでください。
    7. ヘッドホンのリセットをして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
      ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。
      リセットの方法は、以下をご確認ください。
      ヘッドホンをリセットする方法 | WF-1000XM5

      解決した
      ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです。
      解決しない
      手順[8]に進んでください。
    8. ヘッドホンの初期化をして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
      ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。
      初期化の方法は、以下をご確認ください。
      ヘッドホンを初期化する方法 | WF-1000XM5

      解決した
      ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです。
      解決しない/パソコン以外と接続している
      ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。お手数ですが修理窓口までご相談ください。
      修理のご相談