「PlayMemories Homeで取込みできないビデオが見つかりました」と表示され、画像の取り込みができない
PlayMemories Homeで画像を取り込もうとすると、以下のメッセージが表示されることがあります。
メッセージの内容:
PlayMemories Homeで取込みできないビデオが見つかりました。すべての画像を取込み、再生させるためには、お持ちのカメラをPlayMemories Homeが認識する必要があります。
カメラをUSBケーブルでコンピューターに接続し、PlayMemories Homeを再起動してください。
接続の方法についてはユーザーガイドをご覧ください。カメラの登録には時間がかかることがあります。
お使いのカメラがPlayMemories Homeに対応しているかどうかによって対処方法が異なります。
PlayMemories Home 対象製品
* 以下の機器はPlayMemories Homeに対応しておりません。
ILCE-1、ILCE-9M3、ILCE-7SM3、ILCE-7RM5、ILCE-7CR、ILCE-7CM2、ILCE-7C、ILCE-7M4、ILCE-6700、ZV-E1、ZV-E10、ZV-E10M2、ZV-1M2、ZV-1F、ILME-FX3、ILME-FX30
- PlayMemories Home対象のカメラの場合
- PlayMemories Home対象のカメラの場合は以下のページの対処方法をご確認ください。
PlayMemories HomeでXAVC S/AVCHD/MPEG2の動画が取り込みできない場合の対処方法
- PlayMemories Homeに対応していないカメラの場合
- PlayMemories Homeに対応していないカメラで撮影した画像(ビデオ、RAW画像、HEIF画像など)を取り込もうとすると、「PlayMemories Homeで取り込みできないビデオが見つかりました」から始まるメッセージが表示される場合があります。Jpegファイルなど、取り込める場合もありますが、動作保証外です。
- メッセージには「ビデオ」とありますが、RAW画像、HEIF画像などを取り込もうとしたときにも表示されます。
- メッセージにある「カメラの登録」とはMy Sonyへの製品のサポート登録(製品登録)ではなく、PlayMemories Homeアプリへの登録(機器認証)のことで、PlayMemories Home対象外の製品はPlayMemories Homeの機器認証はできません。
画像の取り込みや閲覧方法については以下をご確認ください。
- パソコンへの取り込み
PlayMemories Home対象外の製品で撮影した画像をパソコンへ取り込む方法については以下のページをご覧ください。
カメラで撮影した写真や動画をPlayMemories Homeを使わずに取り込む方法(α:アルファ) - RAW画像の閲覧や現像、HEIF画像の閲覧
Imaging Edge Desktop (Remote/Viewer/Edit)をお使いください。
Imaging Edge Desktop(Remote/Viewer/Edit)ダウンロード - 動画の再生や編集
Catalyst Browse(無償)やCatalyst Prepare(有償)などの対応アプリをお使いください。
Catalyst Browse/Catalyst Prepareのご紹介