文書番号 : 00276951 / 最終更新日 : 2022/11/08印刷する

ワイドエリアタップが効かない

LinkBuds (WF-L900)、LinkBuds UC (WF-L900UC)

    このページでは、LinkBuds(WF-L900) / LinkBuds UC(WF-L900UC)のワイドエリアタップが効かない場合のトラブル対処方法をご案内します 。

    [1]から順番にお試しいただき、改善があるかご確認ください。
     *LinkBuds(WF-L900)の画面でご説明します。

    対処方法

    1. 他の音楽アプリや通信アプリを使った場合はワイドエリアタップは効きますか

      ワイドエリアタップが効く
      お使いのアプリによってはワイドエリアタップが機能しない場合があります。
      ワイドエリアタップが効かない場合は、ヘッドホンを接続しているスマートフォンなどの機器側で操作してください。 
      ワイドエリアタップが効かない
      手順[2]に進んでください。
    2. 以下の操作を順番におこなって、ワイドエリアタップが効くようになるか確認する

      Headphones Connectの設定やヘッドホンの操作で解決するかご確認ください。

      1. Bluetooth再生機器を再起動する

        Bluetooth再生機器の動作が不安定になっている可能性があるため、一旦電源を切り、再度電源を入れます。

      2. ワイドエリアタップの機能を無効から有効に変更する

        1. Headphones Connectを起動し、[システム]タブを選択する
        2. 「ワイドエリアタップ」を無効にしてから、再度有効にする
      3. タップ操作の機能の設定を確認する

        タップ操作の機能が「割り当てなし」などになっていないか確認してください。

        1. Headphones Connectを起動し、[システム]タブを選択する
        2. 「タップ操作の機能を変更」の設定を確認する

          * 音声コントロールの「音量を上げる/音量を下げる」の操作は、音楽を再生しているときのみ操作できます。

          ※初期の状態では、以下の操作が設定されています。

      4. 操作
        内容
        L側 R側
        2回タップする
        • 受話/終話
        • 再生/一時停止
        • 受話/終話
        • 再生/一時停止
        3回タップする
        • 着信拒否/通話への移行
        • 次の曲の頭出し
        • 着信拒否/通話への移行
        • 次の曲の頭出し
      5. タップする箇所を確認する

        タップできる範囲内でできるだけ耳に近い位置で、約0.2秒間隔で強く遅めにタップしてください。
        * タップが反応しにくいときは、2本の指でタップすると反応しやすくなります。

        解決した
        ヘッドホンの一時的な誤動作やワイドエリアタップのタップする方法で解決できたと思われます。
        解決しない
        手順[3]に進んでください。
    3. ヘッドホンが耳に正しく装着できているか確認する

      ヘッドホンが耳に正しく装着できていないと、タップの振動を検知できずワイドエリアタップが反応しない場合があります。
      以下のページを参照し、正しく装着されているか確認してください。
      耳に合うフィッティングサポーターに交換し、ヘッドホンを正しく装着する方法

      解決した
      ヘッドホンが耳に正しく装着できたことで解決できたと思われます。
      解決しない
      手順[4]に進んでください。
    4. ヘッドホンのリセットをして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
      ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。
      リセットの方法は、以下をご確認ください。
      ヘッドホンを初期化する方法

      解決した
      ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです。
      解決しない
      手順[5]に進んでください。
    5. ヘッドホンの初期化をして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
      ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。
      初期化の方法は、以下をご確認ください。
      ヘッドホンを初期化する方法

      解決した
      ヘッドホンの一時的な誤動作など、問題があったようです 。
      解決しない
      ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。お手数ですが修理窓口までご相談ください。

      修理のご相談