文書番号 : 00277878 / 最終更新日 : 2024/04/02印刷する

ノイズが聞こえる

LinkBuds (WF-L900)、LinkBuds UC (WF-L900UC)

    このページでは、LinkBuds (WF-L900)、LinkBuds UC (WF-L900UC)でノイズが聞こえる場合のトラブル対処方法をご案内します。

    [1]から順番にお試しいただき、改善ができるかご確認ください。

    事前確認

    LinkBuds(WF-L900)をお使いの場合は、本体ソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。
    LinkBuds(WF-L900)本体アップデート情報

    対処方法

    1. ノイズが聞こえるのは音楽再生時、通話時のどちらですか

      音楽再生時

      手順[5]に進んでください。
      通話時

      手順[2]に進んでください。
    2. 通話に使っているのは、パソコン、またはパソコン以外(スマートフォン、携帯電話など)のどちらですか

      パソコン
      手順[3]に進んでください。
      パソコン以外(スマートフォン、携帯電話など)
      手順[4]に進んでください。
    3. パソコンで通話中にノイズが聞こえる場合は、接続方法に応じて以下をご確認ください

      • Bluetooth接続時にノイズが聞こえる場合

        1. 静かな場所に移動して、大きな声で会話する
          自分の声にノイズがかかって相手に聞こえる場合は、周囲の環境によっては、マイクが騒音を拾い通話相手側にノイズに聞こえてしまう場合があります。
          パソコンの内蔵マイクで通話をしている場合には、自分の声にノイズがかかって相手に聞こえる可能性があります。
        2. パソコンとLinkBudsのBluetooth接続を通話用に変更する
          通話用に変更する方法は、以下をご確認ください。

          ヘッドホンとパソコンはBluetooth接続できているが、ヘッドホンから音が聞こえない、またはマイクから音が出ない

        3. パソコンの近くで通話する
          パソコンから距離が離れると通信が不安定になり、通話相手の声にノイズが出る場合があります。
          相手の声にノイズが出る場合は、パソコンの近くでの通話をお試しください。
      • USBトランシーバー接続時にノイズが聞こえる場合

        1. ヘッドホンとUSBトランシーバーを接続し直す
        2. USBトランシーバーを、パソコンの別のUSB端子に差し直す
        3. パソコンにUSB3.0対応の機器を接続している場合、USBトランシーバーからなるべく遠ざける
        4. 使用していないUSB機器やケーブルをパソコンに接続しているときは、パソコンのUSB端子から抜く
        5. USBトランシーバーの近くに机の脚などの金属が近くにある場合、なるべく金属から遠い場所にあるUSB端子に差し込む
        6. ヘッドホンとUSBトランシーバーをできるだけ近づけて使用する
        7. パソコンで起動している不要なアプリやウィンドウを閉じる、またはパソコンを再起動する
      解決した
      周辺環境やパソコンの設定変更で解決しました。
      解決しない
      解決しない場合は、手順[5]に進んでください。
    4. スマートフォンなどで通話中にノイズが聞こえる場合は以下をご確認ください

      自分の声にノイズがかかって相手に聞こえる場合は、周囲の環境によっては、マイクが騒音を拾い通話相手側にノイズに聞こえてしまう場合があります。
      静かな環境に移動し、大きな声で話してみてください 。

      改善した
      周辺環境や発話音量の確認で解決しました。
      改善しない/通話相手の声にノイズが出ている
      手順[5]に進んでください。
    5. ヘッドホンの電源を切り、再度電源を入れて解決するか確認する

      充電ケースにヘッドホン本体を入れて、ふたを閉じてから、再度装着して改善するかご確認ください


      解決した
      ヘッドホンの一時的な誤動作が、再起動で改善した可能性があります。
      解決しない
      手順[6]に進んでください。
    6. 以下の操作を順番におこなって、音が出るようになるか確認する

      ヘッドホンやBluetooth再生機器の操作をして解決するかご確認ください。 

      1. Bluetooth再生機器を再起動する
        Bluetooth再生機器の動作が不安定になっている可能性があるため、一旦電源を切り、再度電源を入れます。
      2. 再生機器のBluetooth機器情報を削除する
        Bluetooth機器情報の削除方法は、以下をご確認ください。
        Bluetoothヘッドホンのペアリングを解除する方法(Android/iOS/Windows/Mac)
      3. 再度ペアリングをする
        ペアリングの方法は、以下をご確認ください。
        スマートフォンやウォークマンと接続する
        パソコンと接続する
      解決した
      ヘッドホンの一時的な誤動作、もしくは、Bluetoothペアリングが解除されていたなど、再生機器との接続に問題があったようです。
      解決しない
      手順[7]に進んでください。
    7. ヘッドホンのリセットを行ってから、再度ペアリングをする

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。 ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。

      リセットの方法は、以下をご確認ください。
      ヘッドホンをリセットする方法(LinkBuds、LinkBuds UC)

      解決した
      ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです。
      解決しない
      手順[8]に進んでください。
    8. ヘッドホンの初期化を行ってから、再度ペアリングをする

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
      ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。

      初期化の方法は、以下をご確認ください。
      ヘッドホンをリセットする方法(LinkBuds、LinkBuds UC)

      解決した
      ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです。
      解決しない
      ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。お手数ですが修理窓口までご相談ください。

      修理のご相談