文書番号 : 00276320 / 最終更新日 : 2022/12/12印刷する

Bluetoothヘッドホンがペアリングできない・接続できない | LinkBuds (WF-L900)、LinkBuds UC(WF-L900UC)

    このページでは、LinkBuds(WF-L900)LinkBuds、 UC(WF-L900UC)でペアリングできない場合のトラブル対処方法をご案内します。
    [1]から順にお試しいただき、改善できるかご確認ください。

    事前確認


    LinkBuds(WF-L900)をお使いの場合は、本体ソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。

    LinkBuds(WF-L900)本体アップデート情報

    ヘッドホンを複数の再生デバイスとペアリングしている際に、使用したい再生デバイスと思うようにBleutooth接続ができない場合は、以下ページをご確認ください。

    ヘッドホンやワイヤレススピーカーを複数の再生デバイスとペアリングしている際に、使用したい再生デバイスとのBleutooth接続ができない

    対処方法


    1. お使いの機種と問題を選択する

      LinkBuds、LinkBuds UCで、Bluetooth機器とペアリングができない、またはBluetooth接続できない場合

      手順[3]に進んでください。

      LinkBuds UCで、USBトランシーバーと接続ができない場合

      手順[2]に進んでください。

    2. 以下の内容を行って改善するか確認する

      以下の操作を順番に行ってください。

      1. 充電ケースにヘッドホンを収納し、充電ケースのふたを閉じた後、ヘッドホンを取り出す。
      2. USBトランシーバーをパソコンのUSB端子に接続し直す * USBトランシーバーは、USBハブなどを経由せずに直接パソコンのUSB端子に接続してください。
      解決した
      USBトランシーバーとの接続が不安定だったようです。
      解決しない
      手順[6]に進んでください。
    3. 充電ケースにヘッドホンを収納し、充電ケースのふたを閉じる。


    4. 充電ケースからヘッドホンを取り出し、充電ケースのランプが点灯(もしくは点滅)するか確認する

      ヘッドホンをペアリングモードにするには、正しく充電ケースにヘッドホンを格納する必要があります。
      充電ケースに正しくヘッドホンを入れているときは、取り出したときに充電ケースのランプが点灯(もしくは点滅)します。取り出したときに充電ケースのランプが点灯しない場合は、フィッティングサポーターなどが外れかかっているなど、正しくヘッドホンが充電ケースに収まらない状態だと考えられます。

      ランプが緑色、もしくはオレンジ色に点灯(点滅)する
      問題なく充電ケースにヘッドホンが格納できていますので、手順[5]に進んでください。
      95%以上充電された状態
      ランプがまったく点灯しない
      フィッティングサポーターなどが外れかかっていて、正しくヘッドホンが充電ケースに収まっていない可能性があります。以下の操作を順番に行ってください。
      1. フィッティングサポーターが正しく装着されているか確認する
        フィッティングサポーターが正しく装着されていないと充電ケースとヘッドホンの充電端子が接触しないため、ヘッドホンの充電やペアリングができないことがあります。
        正しく耳に装着し、最適なフィッティングサポーターを選択する方法
      2. ヘッドホンと充電ケースの充電端子を掃除する
        ヘッドホンを使た後のお手入れ方法
      3. 充電ケースにヘッドホンを収納し、ヘッドホンを充電する
        充電ケースにヘッドホンを収納したとき、カチっと音がするまで押し込んでください。
        押し込んでもカチッと音がしない場合は、ヘッドホンを左右逆に充電ケースに収納しようとしているか、フィッティングサポーターが正しく装着できていない可能性がありますので、再度確認してください。
      4. 充電ケースからヘッドホンを取り出し、充電ケースのランプ状態を確認する
        充電ケースのランプが点灯(もしくは点滅)されたら、手順[5]へ進んでください。
    5. 以下の操作を順番におこなって、Bluetoothペアリングできるか確認する

      1. 再生機器を再起動する 再生機器がおかしくなっている可能性があるため、一旦電源を切り、再度電源を入れます。
      2. 再生機器のBluetooth機器情報を削除する Bluetooth機器情報の削除方法は、以下をご確認ください。
        Bluetoothヘッドホンのペアリングを解除する方法(Android/iOS/Windows/Mac)
      3. 再度ペアリングをする ペアリングの方法は、以下をご確認ください。
        スマートフォンやウォークマンと接続する
        パソコンと接続する
      ペアリングできた
      ヘッドホンの一時的な誤動作、もしくは、Bluetoothペアリングが解除されていたなど、再生機器との接続に問題があったようです。
      ペアリングできない
      手順[6]に進んでください。
    6. ヘッドホンのリセットをして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
      ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。
      リセットの方法は、以下をご確認ください。
      ヘッドホンをリセットする方法(LinkBuds、LinkBuds UC)

      解決できた
      ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです。
      解決できない
      手順[7]に進んでください。
    7. ヘッドホンの初期化をして改善するか確認する
      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
      ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。
      初期化の方法は、以下をご確認ください。
      ヘッドホンを初期化する方法(LinkBuds、LinkBuds UC)

      初期化ボタンを押す前にふたをきちんと閉めていなかったり、初期化が完了する前にヘッドホンを取り出してしまうと、初期化できません。その場合はもう一度やり直してください。
      初期化が完了すると充電ケースのランプ(緑)が4回点滅します。ランプの点滅を確認してからヘッドホンを取り出し、再度ペアリングをお試しください。

      解決できた
      ヘッドホンの一時的な誤動作など、問題があったようです。
      解決できない
      ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。
      お手数ですが修理窓口までご相談ください。
      修理のご相談