Bluetoothヘッドホンがペアリングできない・接続できない | LinkBuds (WF-L900)、LinkBuds UC(WF-L900UC)
このページでは、LinkBuds(WF-L900)LinkBuds、 UC(WF-L900UC)でペアリングできない場合のトラブル対処方法をご案内します。
[1]から順にお試しいただき、改善できるかご確認ください。
事前確認
LinkBuds(WF-L900)をお使いの場合は、本体ソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。
ヘッドホンを複数の再生デバイスとペアリングしている際に、使用したい再生デバイスと思うようにBleutooth接続ができない場合は、以下ページをご確認ください。
ヘッドホンやワイヤレススピーカーを複数の再生デバイスとペアリングしている際に、使用したい再生デバイスとのBleutooth接続ができない
対処方法
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お使いの機種と問題を選択する
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以下の内容を行って改善するか確認する
以下の操作を順番に行ってください。
- 充電ケースにヘッドホンを収納し、充電ケースのふたを閉じた後、ヘッドホンを取り出す。
- USBトランシーバーをパソコンのUSB端子に接続し直す * USBトランシーバーは、USBハブなどを経由せずに直接パソコンのUSB端子に接続してください。
- 解決した
- USBトランシーバーとの接続が不安定だったようです。
- 解決しない
- 手順[6]に進んでください。
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充電ケースにヘッドホンを収納し、充電ケースのふたを閉じる。
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充電ケースからヘッドホンを取り出し、充電ケースのランプが点灯(もしくは点滅)するか確認する
ヘッドホンをペアリングモードにするには、正しく充電ケースにヘッドホンを格納する必要があります。
充電ケースに正しくヘッドホンを入れているときは、取り出したときに充電ケースのランプが点灯(もしくは点滅)します。取り出したときに充電ケースのランプが点灯しない場合は、フィッティングサポーターなどが外れかかっているなど、正しくヘッドホンが充電ケースに収まらない状態だと考えられます。
- ランプが緑色、もしくはオレンジ色に点灯(点滅)する
- 問題なく充電ケースにヘッドホンが格納できていますので、手順[5]に進んでください。
- ランプがまったく点灯しない
- フィッティングサポーターなどが外れかかっていて、正しくヘッドホンが充電ケースに収まっていない可能性があります。以下の操作を順番に行ってください。
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フィッティングサポーターが正しく装着されているか確認する
フィッティングサポーターが正しく装着されていないと充電ケースとヘッドホンの充電端子が接触しないため、ヘッドホンの充電やペアリングができないことがあります。
正しく耳に装着し、最適なフィッティングサポーターを選択する方法 -
ヘッドホンと充電ケースの充電端子を掃除する
ヘッドホンを使た後のお手入れ方法 -
充電ケースにヘッドホンを収納し、ヘッドホンを充電する
充電ケースにヘッドホンを収納したとき、カチっと音がするまで押し込んでください。
押し込んでもカチッと音がしない場合は、ヘッドホンを左右逆に充電ケースに収納しようとしているか、フィッティングサポーターが正しく装着できていない可能性がありますので、再度確認してください。 -
充電ケースからヘッドホンを取り出し、充電ケースのランプ状態を確認する
充電ケースのランプが点灯(もしくは点滅)されたら、手順[5]へ進んでください。
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フィッティングサポーターが正しく装着されているか確認する
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以下の操作を順番におこなって、Bluetoothペアリングできるか確認する
- 再生機器を再起動する 再生機器がおかしくなっている可能性があるため、一旦電源を切り、再度電源を入れます。
- 再生機器のBluetooth機器情報を削除する Bluetooth機器情報の削除方法は、以下をご確認ください。
Bluetoothヘッドホンのペアリングを解除する方法(Android/iOS/Windows/Mac) - 再度ペアリングをする ペアリングの方法は、以下をご確認ください。
スマートフォンやウォークマンと接続する
パソコンと接続する
- ペアリングできた
- ヘッドホンの一時的な誤動作、もしくは、Bluetoothペアリングが解除されていたなど、再生機器との接続に問題があったようです。
- ペアリングできない
- 手順[6]に進んでください。
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ヘッドホンのリセットをして改善するか確認する
ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。
リセットの方法は、以下をご確認ください。
ヘッドホンをリセットする方法(LinkBuds、LinkBuds UC)- 解決できた
- ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです。
- 解決できない
- 手順[7]に進んでください。
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ヘッドホンの初期化をして改善するか確認する
ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。
初期化の方法は、以下をご確認ください。
ヘッドホンを初期化する方法(LinkBuds、LinkBuds UC)初期化ボタンを押す前にふたをきちんと閉めていなかったり、初期化が完了する前にヘッドホンを取り出してしまうと、初期化できません。その場合はもう一度やり直してください。
初期化が完了すると充電ケースのランプ(緑)が4回点滅します。ランプの点滅を確認してからヘッドホンを取り出し、再度ペアリングをお試しください。- 解決できた
- ヘッドホンの一時的な誤動作など、問題があったようです。
- 解決できない
- ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。
お手数ですが修理窓口までご相談ください。
修理のご相談