充電ができない
LinkBuds (WF-L900)、LinkBuds Fit (WF-LS910N)、LinkBuds Open (WF-L910)、LinkBuds UC (WF-L900UC)
このページでは、LinkBuds(WF-L900)、LinkBuds Fit(WF-LS910N)、LinkBuds Open(WF-L910)、LinkBuds UC(WF-L900UC) で充電ができない場合のトラブル対処方法をご案内します。
[1]から順番にお試しいただき、改善があるかご確認ください。
対処方法
-
充電ケースのUSB端子部をクリーニングをして、充電はできますか
充電ケースのUSB端子部に汚れやゴミが詰まっていると正常に充電が行えません。
USB端子部の汚れやゴミを確認をして、柔らかい布などでクリーニングしてから、充電を行ってみてください。- 充電できた
- 充電端子部に異物が付着すると正常に充電ができない場合があります。
ご使用後は柔らかい布で充電端子をクリーニングしてご使用ください。 - 充電できない
- 手順[2]に進んでください。
-
15℃~35℃の環境に充電ケースをしばらく放置してから、再度10分程度充電すると改善しますか
周囲の温度が、15 ℃~35 ℃の範囲を超えると、効率のよい充電ができないことがあるため場所を変更してみてください。
- 解決できた
- 充電時の環境を変更したことで解決した可能性があります。
- 解決できない
- 手順[3]に進んでください。
-
付属の充電ケーブル(USB Type-C(TM)ケーブル)を使って10分程度充電し、充電できるか確認する
USB ACアダプター、またはパソコンと接続して充電をお試しください。
- 充電できた
- 市販のUSBケーブルを使用したことが原因です。
USBケーブルは製品に付属のものをお使いください。 - 充電できない
- 一旦、充電ケースから充電ケーブルを抜いてから、手順[4]に進んでください。
-
ヘッドホンと充電ケースの充電端子をクリーニングしてから、「Lch、Rch両方を充電ケースに入れて確認する」「Lchだけを充電ケースに入れて確認する」、「Rchだけを充電ケースに入れて確認する」の順番で、ふたを閉めないときの充電ケースのランプはどの状態になるか確認する
- Lch、Rch両方を充電ケースに入れてランプの状態を確認する
- オレンジ色が(3回)点滅する
-
ヘッドセットのLchとRchの組み合わせに異常があるようです。
お手数ですが修理窓口までご相談ください。
- オレンジ色が(1回)点滅する
-
充電ケースにLch/Rchを左右逆にセットしてしまった可能性があります。
左右を入れ替えて、再度充電ケースへ入れてください。- 充電できた
左右逆に充電ケースに入っていたようです。
- 充電できない
手順[4-2]へ進んでください。
- Lchだけを充電ケースに入れてランプの状態を確認する
- 緑色のランプが3秒点灯する
Lchは満充電の状態です。Lchは問題なく使用できます。
手順[4-3]へ進んでください。
- オレンジ色が(1回)点滅する
-
Lchの充電異常が発生している状態です
- 充電できない
手順[4-3]へ進んでください。
- オレンジ色が(2回)点滅する
-
Lchの充電温度異常が発生している状態です
15℃~35℃の環境にヘッドセットと充電ケースをしばらく放置してから、再度充電する。- 充電できた
充電温度の異常が原因です。
- 充電できない
手順[4-3]へ進んでください。
- ランプが点灯しない
-
Lchのフィッティングサポーターが正しく装着されているか確認する
LinkBuds / LinkBuds UC | 正しく耳に装着し、最適なフィッティングサポーターを選択する方法
LinkBuds Fit | 耳に正しく装着し、最適なイヤーピースを選択する
LinkBuds Open | 正しく耳に装着する方法フィッティングサポーターが正しく装着されていないと充電ケースとヘッドホンの充電端子が接触しない可能性があり、ヘッドホンの充電やペアリングができないことがあります
フィッティングサポーターが正しく装着されたLchを充電ケースに収納し、充電してみる- ランプが点灯
解決しました。充電できています。
- ランプが点灯しない
手順[4-3]へ進んでください。
- Rchだけを充電ケースに入れてランプの状態を確認する
- 緑色のランプが3秒点灯する
Rchは満充電の状態です。Rchは問題なく使用できます。
- オレンジ色が(1回)点滅する
-
Rchの充電異常が発生している状態です
- 充電できない
手順[6]へ進んでください。
- オレンジ色が(2回)点滅する
-
Rchの充電温度異常が発生している状態です
15℃~35℃の環境にヘッドセットと充電ケースをしばらく放置してから、再度充電する。
- 充電できた
充電温度の異常が原因です。
- 充電できない
手順[6]へ進んでください。
- ランプが点灯しない
-
Rchのフィッティングサポーターが正しく装着されているか確認する
LinkBuds / LinkBuds UC | 正しく耳に装着し、最適なフィッティングサポーターを選択する方法
LinkBuds Fit | 耳に正しく装着し、最適なイヤーピースを選択する
LinkBuds Open | 正しく耳に装着する方法フィッティングサポーターが正しく装着されていないと充電ケースとヘッドホンの充電端子が接触しない可能性があり、ヘッドホンの充電やペアリングができないことがあります
フィッティングサポーターが正しく装着されたLchを充電ケースに収納し、充電してみる- ランプが点灯
解決しました。充電できています。
- ランプが点灯しない
手順[5]へ進んでください。
- Lch、Rch両方を充電ケースに入れてランプの状態を確認する
-
お使いのACアダプターで、他のスマートフォンなどの充電はできますか
ACアダプターの動作状況を確認するために、他のスマートフォンなどで充電ができるかをご確認ください。
- 充電できた
- 手順[6]に進んでください。
- 充電できない
- ACアダプターに問題がある可能性があります。
ACアダプターを別のものに変更して充電をお試しください。
-
ヘッドホンのリセットをして改善するか確認する
ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。
リセットの方法は、以下をご確認ください。ヘッドホンをリセットする方法(LinkBuds、LinkBuds UC)
ヘッドホンをリセットする方法(LinkBuds Fit)
ヘッドホンをリセットする方法(LinkBuds Open)- 解決できた
- ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです。
- 解決できない
- 手順[7]に進んでください。
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ヘッドホンの初期化をして改善するか確認する
ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。
初期化の方法は、以下をご確認ください。ヘッドホンを初期化する方法(LinkBuds、LinkBuds UC)
ヘッドホンを初期化する方法(LinkBuds Fit)
ヘッドホンを初期化する方法(LinkBuds Open)- 解決できた
- ヘッドホンの一時的な誤動作など、問題があったようです。
- 解決できない