文書番号 : 00276708 / 最終更新日 : 2022/03/30印刷する

充電ができない

LinkBuds (WF-L900)

    このページでは、LinkBuds(WF-L900)で充電ができない場合のトラブル対処方法をご案内します。

    [1]から順番にお試しいただき、改善があるかご確認ください。

    対処方法

    1. 15℃~35℃の環境に充電ケースをしばらく放置してから、再度充電すると改善しますか

      周囲の温度が、15 ℃~35 ℃の範囲を超えると、効率のよい充電ができないことがあるため場所を変更してみてください。

      解決できた
      充電時の環境を変更したことで解決した可能性があります。
      解決できない
      手順[2]に進んでください。
    2. 付属の充電ケーブル(USB Type-Cケーブル)を使って充電できるか確認する

      USB ACアダプター、またはパソコンと接続して充電をお試しください。

      充電できた
      市販のUSBケーブルを使用したことが原因です。
      USBケーブルは製品に付属のものをお使いください。
      充電できない
      一旦、充電ケースから充電ケーブルを抜いてから、手順[3]に進んでください。
    3. ヘッドホンと充電ケースの充電端子をクリーニングしてから、ヘッドホンを充電ケースに入れて、ふたを閉めないときの充電ケースのランプはどの状態になるか確認する

      ヘッドホンと充電ケースの充電端子を掃除してからヘッドホンを充電ケースに入れて、充電ケースのランプの状態を確認してください。
      お手入れの方法につきましては、以下をご確認ください。

      ヘッドホンを使った後のお手入れ方法

      緑色ランプが3秒点灯する

      満充電の状態です。充電ケースから本体を取り出し、Bluetooth接続をして再生操作を行ってみてください。
      音が出ない場合は以下をご確認ください。

      音が出ない

      オレンジ色ランプが3秒点灯する

      バッテリー残量が少なくなっている可能性があります。
      約30分ほど付属の充電ケーブル(USB Type-Cケーブル)で充電してください。
      充電を終えたら、手順[4]に進んでください。

      オレンジ色が点滅する

      ヘッドホンの電池温度異常、もしくは充電異常が発生している状態です。
      手順[5]に進んでください。

      ランプが点灯しない

      手順[6]に進んでください。

    4. 充電後にヘッドホンは正常に動作できるか確認する

      充電後に、ご利用機器とBluetooth接続を行って利用できるかを確認してください。

      動作する
      充電充電端子部に異物が付着すると正常に充電ができない場合があります。
      ご使用後は柔らかい布で充電端子をクリーニングしてご使用ください。
      動作しない
      手順[9]に進んでください。
    5. ヘッドホンを充電ケースにセットして、付属の充電ケーブル(USB Type-Cケーブル)で充電すると、充電ケースのランプはどのような状態になりますか

      充電を開始したとき、オレンジ色に点灯

      充電中の状態です。そのまま放置して充電を行ってください。
      2回ずつオレンジ色点滅を繰り返す

      ヘッドホン、または充電ケースの電池温度異常です。
      手順[9]に進んでください。
      3回ずつオレンジ色点滅を繰り返す

      ヘッドホン、または充電ケースの充電異常です。
      手順[9]に進んでください。
      点灯しない

      手順[6]に進んでください。
    6. 以下の操作を順番におこなって、充電できるか確認する

      1.フィッティングサポーターが正しく装着されているか確認する
      フィッティングサポーターが正しく装着されていないと充電ケースとヘッドホンの充電端子が接触しないため、ヘッドホンの充電やペアリングができないことがあります。

      正しく耳に装着し、最適なフィッティングサポーターを選択する方法

      2.充電ケースにヘッドホンを収納し、ヘッドホンを充電する
      左右のヘッドホンが充電ケースの左右に正しく収納できているかご確認ください。

      3.充電ケースからヘッドホンを取り出し、充電ケースのランプ状態を確認する
      充電ケースのランプが3秒間点灯されたら、ヘッドホンが正常に動作できるか確認してください。

      解決できた
      フィッティングサポーターの取り付けや、充電ケースへの収納に問題があった可能性があります。
      解決できない
    7. お使いのACアダプターで、他のスマートフォンなどの充電はできますか

      ACアダプターの動作状況を確認するために、他のスマートフォンなどで充電ができるかをご確認ください。

      充電できた
      手順[8]に進んでください。
      充電できない
      ACアダプターに問題がある可能性があります。
      ACアダプターを別のものに変更して充電をお試しください。
    8. 充電ケースのUSB端子部をクリーニングをして、充電はできますか

      充電ケースのUSB端子部に汚れやゴミが詰まっていると正常に充電が行えません。
      USB端子部の汚れやゴミを確認をして、柔らかい布などでクリーニングしてから、充電を行ってみてください。

      お手入れ
      充電できた
      充電端子部に異物が付着すると正常に充電ができない場合があります。
      ご使用後は柔らかい布で充電端子をクリーニングしてご使用ください。 
      充電できない
      ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。
      お手数ですが修理窓口までご相談ください。

      修理のご相談
    9. ヘッドホンのリセットをして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
      ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。
      リセットの方法は、以下をご確認ください。

      ヘッドホンをリセットする方法(LinkBuds)

      解決できた
      ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです。
      解決できない
      手順[10]に進んでください。
    10. ヘッドホンの初期化をして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
      ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。
      初期化の方法は、以下をご確認ください。 

      ヘッドホンを初期化する方法(LinkBuds)

      解決できた
      ヘッドホンの一時的な誤動作など、問題があったようです。
      解決できない
      ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。
      お手数ですが修理窓口までご相談ください。

      修理のご相談