ヘッドホンの音が途切れる、またはノイズが入る
このページでは、ワイヤレスのBluetoothヘッドホンで音が途切れる、またはノイズが入る場合のトラブル対処方法をご案内します。
[1]から順にお試しいただき、改善があるかご確認ください。
事前確認
ヘッドホンのソフトウェアを最新にすることで解決につながることがあります。
ソフトウェアバージョンが最新でない場合はソフトウェアのアップデートをおこなってください。
対処方法
-
音途切れやノイズは、右側のヘッドホンだけで発生しますか?
- 右側のヘッドホンだけで発生する
- 対象のヘッドホンを使用している場合は、以下のQ&Aをご確認ください。 上記を試しても解決しない場合、もしくは、上記のQ&A対象のヘッドホンを使用していない場合は、手順[2]に進んでください。
- 両方(左と右)のヘッドホンで発生する
- 手順[2]に進んでください。
-
混雑した場所でヘッドホンを使用していますか?
- 使用している
- 混雑した場所(混雑した電車、ラッシュアワー時の混雑した道路など)でヘッドホンを使用すると、周囲の人がBluetooth通信の妨げとなり、音飛びやノイズが発生する場合があります。
自宅や他の人がいない場所でヘッドホンを使っているときに問題が発生しない場合は、ヘッドホンに問題はありません。 - 使用していない
- 手順[3]に進んでください。
-
ヘッドホンの近くで動作している他のBluetooth機器はありますか?
- 動作しているBluetooth機器がある
- ヘッドホンの近くで他のBluetooth機器が動作している場合、これらの機器からの電波干渉により、Bluetooth通信が中断され、音途切れやノイズが発生することがあります。
使用していないBluetooth機器の電源をオフにしご使用ください。
上記を試しても解決しない場合は、手順[4]に進んでください。 - 動作しているBluetooth機器はない
- 手順[4]に進んでください。
- スマートフォンなどの再生機器で使用していないアプリを終了させて解決しますか?
- 解決できた
- スマートフォンなどの再生機器で同時に複数のアプリが起動していると、再生機器に負担がかかり、音途切れやノイズが発生する場合があります。
- 解決できない
- 手順[5]に進んでください。
-
ヘッドホンの音質モードを「接続優先モード」に切り替えると解決しますか?
ヘッドホンには、音質モードを切り替える機能があります。
音質モードを「接続優先モード」に切り替えて、音途切れやノイズが止まるかどうかを確認します。ご注意
iPhoneおよび他のApple製品で使用されているAAC(Advanced Audio Coding)コーデックと互換性のある再生機器を使用している場合は、音質モードは[音質優先モード]に設定します。1.Headphones Connectアプリを起動する
2.[サウンド]タブを選択し、音質モードの項目から[接続優先モード]を選択する
- 解決できた
- オーディオ品質が高い曲は、より多くの情報が含まれているため、ファイル容量が多くなります。
このため、Bluetooth通信時の負担が大きくなりますが、音質モードを切り替えることで、通信負荷が軽減できます。 - 解決できない
- 手順[6]へ進んでください。
-
スマートフォンなどの再生機器に保存されたすべての曲で音途切れやノイズが発生しますか?
- 一部の曲でのみ発生する
- 音途切れやノイズが発生する曲の音質が高い場合、より多くの情報が含まれているため、ファイル容量が多くなります。
このため、Bluetooth通信を使用する場合の負担が大きくなります。
曲を別のファイル形式(MP3、AACなど)に変更するなど、ファイルがBluetooth通信に及ぼす負担を減らして問題を解決してください。 - すべての曲で発生する
- 手順[7]に進んでください。
-
ヘッドホンを別の再生機器に接続すると、音途切れやノイズは発生しますか?
- 別の再生機器では発生しない
- 最初に接続した再生機器が故障している可能性があります。
再生機器の修理を検討してください。 - 別の再生機器でも発生する
- ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。
お手数ですが修理窓口までご相談ください。
修理のご相談