文書番号 : 00229657 / 最終更新日 : 2020/06/10

Bluetoothヘッドセット/スピーカーの音声が途切れる、またはノイズが発生する。

    さまざまな原因により、Bluetoothヘッドセットまたはスピーカーの音声が途切れたり、ノイズが発生したりすることがあります。
    原因とその回避策については以下をご確認ください。

    ケース1:Wi-Fiルーター、パソコン、電子レンジ、冷蔵庫などの近くでBluetooth機器を使用している場合
    ケース2:胸やズボンのポケット、またはバッグに入れた状態の再生側端末を使って音楽を聞いている場合
    ケース3:他の複数のBluetooth機器の近くでBluetooth機器を使用している場合
    ケース4:別の部屋などの離れた場所にある再生側端末からBluetooth機器を使用している場合
    ケース5:再生側端末をケースに入れた状態で音楽(オーディオデータ)を再生している場合
    ケース6:インターネット経由でストリーミングされた音楽(オーディオデータ)を再生している場合
    ケース7:大きなファイルサイズまたはハイレゾリューション・オーディオの音楽を再生している場合
    ケース8:Bluetooth機能を使用中、同時に複数のアプリケーションを起動している場合

    問題が解決しない場合

     

     原因

     回避策

    ケース 1

    Wi-Fiルーター、パソコン、電子レンジ、冷蔵庫などの近くでBluetooth機器を使用している場合

    Wi-Fiルーター、パソコン、電子レンジ、冷蔵庫などは電磁波を発生させる機器です。
    複数の電磁波が混在する場所でBluetooth機器を使用すると、これらの電磁波の影響を受けることがあります。

    Image

    電磁波の干渉を避けるために、Bluetooth機器をWi-Fiルーター、パソコン、電子レンジ、冷蔵庫などから離してご使用ください。
    ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンセットをご使用の場合は、ノイズキャンセリング機能をオフにしてください。

    ケース 2

    胸やズボンのポケット、バッグに入れた状態の再生側端末を使って音楽を聞いている場合

    人体が再生側端末のBluetoothアンテナを遮断し、Bluetooth送信の障害物となるためです。

    Image

    再生側端末をポケットやカバンに入れて使用する場合は、人体などの障害物のない場所に移動させてBluetooth通信を行ってください。

    ケース 3

    他の複数のBluetooth機器の近くでBluetooth機器を使用している場合

    複数の電波が混在する場所でBluetooth機器を使用すると、これらの電磁波の影響を受けることがあります。

    Image

    他のBluetooth機器のBluetooth機能をオフにしてください。

    ケース4

    別の部屋などの離れた場所にある再生側端末からBluetooth機器を使用している場合

    Bluetoothヘッドセット/スピーカーを再生側端末から遠ざけると、Bluetooth通信は次第に弱くなります。
    別々の部屋にあるBluetoothヘッドセット/スピーカーと再生側端末とをドアを閉めた状態で使用すると、Bluetooth通信が弱くなることがあります。

     

    Bluetoothヘッドセット/スピーカーは、可能な限り再生側端末の近くでご使用ください。

    ケース5

    再生側端末をケースに入れた状態で音楽(オーディオデータ)を再生している場合

    金属製や厚めの保護ケースを使用している場合、それらの素材や構造によりBluetooth通信が妨げられ、信号が弱くなっている可能性があります。

    再生側端末のケースを取り外してください。

    ケース 6

    インターネット経由でストリーミングされた音楽(オーディオデータ)を再生している場合

    再生側端末にストリーミングされる音楽(オーディオデータ)はBluetoothヘッドセット/スピーカーに転送されるため、音声はインターネットの通信状態の影響を受けます。
    さらに、大容量の音楽(オーディオデータ)を再生すると、音声への影響が大きくなります

    Image

     

    インターネット経由でのストリーミングではなく、ダウンロードした音楽を再生してください。

     

     

    Image

    ケース 7

    大きなファイルサイズまたはハイレゾリューション・オーディオの音楽を再生している場合

    音楽ファイルがハイレゾリューション・オーディオと互換性がある場合、ファイルサイズは大きくなります。
    大きなサイズの音楽ファイルはBluetooth通信に影響を与える可能性があります。

    Image

    Bluetoothヘッドセット/スピーカーのBluetoothオーディオストリーミング再生品質の設定を Priority on stable connection に変更してください。

     

    Image

    ケース8

    Bluetooth機能を使用中、同時に複数のアプリケーションを起動している場合

    device apps

    負荷を減らすため、再生側端末上で使用していないアプリケーションは終了してください。

    device app

    問題が解決しない場合は、以下の手順をお試しください。

    1. Bluetoothヘッドセット/スピーカーや再生側端末を再起動してください。
    2. 接続機器にて、Bluetoothの再接続をしてください。
    3. NFC機能に対応している場合は、NFC使って再接続してください。
    4. 接続機器をリセット、初期化してください。

    参考

    • 操作方法について、詳しくは製品付属の説明書をご参照ください。
    • Bluetoothヘッドセット/スピーカーや再生側端末が充分に充電されていない場合は、それらの機器を充電してから上記の手順をお試しください。

    関連FAQ: