液体やゴミに関するメッセージが表示され充電ができない/USBポートが無効になるメッセージが表示され充電ができない
症状
- 液体やゴミに関するメッセージが表示され充電ができない
- USBポートが無効になりましたと表示が出て充電ができない
- USBポートが有効にならない
説明
液体やゴミに関するメッセージが表示された場合、端末を保護するためにUSBポートが無効となっている可能性があります。
メッセージが表示された場合、以下のいずれかが原因の可能性があります。
- Xperia本体(USB Type-C端子にゴミやホコリ、液体の異物が付着している、水濡れや腐食がある場合など)
- USBケーブル(ケーブル/コネクタの破損など)
対処方法
STEP1 Xperia本体、USBケーブルを確認します
Xperia本体、USB Type-C端子、USBケーブルに、ゴミやホコリなどの異物が付着していないかご確認ください。
端子部に異物の付着を確認した場合、エアダスターなどで端子に傷をつけないよう除去してから充電をお試しください。
端子部に水滴が付着している場合、完全に乾いてから充電を行ってください。
Xperia本体、USB Type-C端子に破損や腐食を確認した場合は、ソニー・スマートフォン相談窓口までご相談ください。
注意事項
Xperia製品は防止性能を有していますが、水滴が付着した状態での充電は動作サポートを行っておりません。
水滴が付着したままの状態でXperia製品の充電を行った場合、故障に繋がる可能性がございます。
STEP2 Xperia本体に「USBポートを安全に使用できます」と表示が出たか確認します
-
「USBポートを安全に使用できます」と表示された場合
改めて充電できるかお試しください。
充電できない場合は、以下のQ&Aをご確認ください。 -
「USBポートを安全に使用できます」と表示されない場合
充電できない場合は、ソニー・スマートフォン相談窓口までご相談ください。