充電ができない
症状
- XperiaをACアダプターに接続しても、充電が開始されません。
- 充電は開始されていますが、バッテリー残量が増えません。
- 充電中にバッテリー残量が減っていきます。
- 充電中に通知LEDが光りません。
- 液体やゴミに関するメッセージが表示され充電ができない。
- USBポートが無効になるメッセージが表示され充電ができない。
説明
バッテリーを充電できない場合、以下のいずれかが原因の可能性があります。
- USBケーブル/ACアダプター(正しく差し込めていない、ケーブル/コネクターの破損など)
- Xperia本体(バッテリー、または差し込み部分の破損など)
- コンセント(電源タップのスイッチがオフ、またはコンセントの破損など)
充電できない原因を確認するため、STEPの順番にご確認ください。
目次
- 事前確認
- STEP1 正しく充電できているかを確認します
- STEP2 使用していないアプリケーションを終了する、またはXperiaの電源を切ります
- STEP3 USBケーブルを変更します
- STEP4 Xperiaの修復を行って改善するか確認します ※充電残量がある場合
- STEP5 お買い上げ時の状態にリセット(出荷時リセット/初期設定にリセット)します ※充電残量がある場合
事前確認
- お買い上げ時は、充分に充電されていません。
充電を開始したときに、電池アイコンが画面に表示されるまで、数分かかることがあります。 - バッテリーが完全に放電している場合は、USBケーブル/ACアダプターを電源に接続してから通知LEDが点灯するまで数分かかる場合があります。
- ワイヤレスチャージャーを使用している場合は、USBケーブルで充電ができるかご確認ください。
USBケーブルで充電が可能な場合は、ワイヤレスチャージャーが製品に対応しているかご確認ください。 - 充電時に通知LEDが光らない場合は、すべての通知を消してからLEDが充電中を示すかご確認ください。
- 充電しながら通話や通信、その他機能の操作を長時間行うと、本端末の温度が上昇して通知LEDが消灯する(充電が停止する)、充電が完了しない、または電池残量が減少する場合があります。
その場合は、本端末の温度が下がってから再度充電を行ってください。 - Xperia1、または、Xperia5で、USB Type-C™ 2-in-1 ケーブル EC270を使って充電している場合、充電中はXperiaの電源を必ずオンにしてください。
オフにするとEC270からの充電が止まるのは仕様です。オフの状態で充電するにはEC270を取り外して、XperiaとACチャージャーを直接接続してください。 - 液体やゴミ、USBポートに関するメッセージが表示される場合は、下記のQ&Aをご確認ください。
液体やゴミに関するメッセージが表示され充電ができない/USBポートが無効になるメッセージが表示され充電ができない
充電残量がある場合は、対処方法に進む前にデータや設定など必要なバックアップを取ることを推奨します。
対処方法
STEP1 正しく充電できているかを確認します
充電する際は、必ずお使いの機種に対応したUSBケーブルをお使いください。
USBケーブルがしっかり挿し込まれているかもあわせてご確認ください。
<充電方法>
※充電方法は、機種によって異なる場合があります。
詳しくは、ヘルプガイドの「充電する」をご確認ください。
例:Xperia 10 III Lite XQ-BT44の場合
- USBケーブルの一方をACアダプターまたはパソコンにつなぐ。
- USBケーブルのもう一方を本機のUSB接続端子につなぐ。
充電/通知LEDが点灯します。 - 充電が完了したら、USBケーブルをまっすぐに引き抜いて取り外す。
USBケーブルのプラグ部分を曲げたりしないでください。
-
ACアダプターを使って充電している場合
- ACアダプターは、機種に対応しているものをお使いください。
- 電源タップを使用している場合は、電源タップのスイッチがオフになっていないかを確認します。
- ACアダプターを別のコンセントに直接つないで充電できるかを確認します。
-
パソコンに接続して充電している場合
パソコンの電源が入っていることを確認します。パソコンの電源が入っていないと、USB充電はできません。 -
変換アダプタ、卓上ホルダ、Bluetoothスピーカードック、またはクレードルなどを使用していないかを確認します
変換アダプタ、卓上ホルダ、Bluetoothスピーカードック、またはクレードルなどを使用している場合は、それらを使用せずにUSBケーブルを接続して充電できるかを確認します。
改善しない場合は、STEP2へ進んでください。
STEP2 使用していないアプリケーションを終了する、またはXperiaの電源を切ります
インターネットに接続している際や、動画や音楽を再生している際など、アプリを実行中はXperiaが熱くなり、充電できなくなる場合があります。
実行中のアプリケーションを終了させ、Xperiaの温度が下がった状態で、充電できるかをお試しください。
また、Xperiaの電源を切って、充電できるかをお試しください。
改善しない場合は、STEP3へ進んでください。
STEP3 USBケーブルを変更します
USBケーブルのUSB端子が破損している場合、USBケーブルが認識されずに充電が開始されなかったり、接触不良により途中で充電ができなくなることがあります。
ほかにUSBケーブルをお持ちの場合は、USBケーブルを変更して充電が行えるかをご確認ください。
改善しない場合は、STEP4へ進んでください。
STEP4 Xperiaの修復を行って改善するか確認します
充電残量が充分にある場合は、「Xperia Companion」を使って修復を行い、改善するかご確認ください。
操作方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。
Xperia Companionを使ってソフトウェアの修復を行う方法
修復が行えない、または修復を行っても症状が改善しない場合は、STEP5へ進んでください。
STEP5 お買い上げ時の状態にリセット(出荷時リセット/初期設定にリセット)します
充電残量が充分にある場合は、お買い上げ時の状態にリセットして改善するかをご確認ください。
※充電残量が少ない場合、リセット中に電源が切れると起動に影響が出る場合があります。
必要なバックアップを最優先に実施してください。
<初期設定にリセット(出荷時リセット)方法>
※操作手順は、機種によって異なります。詳しくは、ヘルプガイドの「再起動/リセットする」をご確認ください。
例:Xperia 1 VI XQ-EC44 Android 14の場合
- 画面を下から上にスワイプし、[設定]→[システム]→[リセットオプション]をタップする。
- [すべてのデータを消去(初期設定にリセット)]→[すべてのデータを消去]をタップする。
- 必要に応じて画面ロックの解除パターンやパスワード、ロックNo.(PINコード)を入力する。
- [すべてのデータを消去]をタップする。
出荷時リセットが行えない、または、リセットを行っても症状が改善しない場合は、お手数ですが、スマートフォン相談窓口へご連絡ください。
製品に関するお問い合わせ
※お問い合わせ時に「保証書」と「お買い上げ日が分かる書類」がお手元にあるとスムーズです。