[Imaging Edge Mobile]スマートフォンのOSアップデートや機種変更、またはアプリのアップデートをしてから接続できなくなった
以下の手順で、以前接続したカメラとの接続情報をいったん削除し、接続し直してください。
以前接続したカメラとの接続情報を削除する
Imaging Edge Mobileアプリからカメラの接続情報を削除し、カメラ側のWi-Fi設定(SSIDとパスワード)をリセットします。
■スマートフォン側の操作
・iPhone/iPadの場合
Imaging Edge Mobileアプリの右上にある[設定]>[カメラリスト]> 右上の[編集]の順にタップし、該当するカメラを選んで接続履歴を削除する。
・Android スマートフォン/タブレットの場合
Imaging Edge Mobileアプリの右上にある[ ]>[設定]>[カメラリスト]> 右上の[ ]>[項目を選択]の順にタップし、該当するカメラを選んで接続履歴を削除する。
■カメラ側の操作
MENU > (ネットワーク)>[Wi-Fi設定]>[SSID・PWリセット]>[確認]を選ぶ。
または
MENU > (ワイヤレス) >[SSID・PWリセット]>[確認]を選ぶ。
※カメラによってSSIDとパスワードをリセットする方法が異なります。
詳しくは、お使いのカメラのヘルプガイドをご確認ください。
▼関連Q&A:
カメラのSSIDとパスワードまたはネットワーク設定をリセットする方法
スマートフォンとカメラを接続する
Imaging Edge Mobile アプリの[新しいカメラと接続する]をタップして接続してください。
接続方法は、以下のページからお使いのカメラを選択して「スマホとカメラの接続」をご確認ください。
Imaging Edge Mobile:このアプリでできること スマホとカメラの接続
▼関連Q&A:
ソニー製カメラとスマートフォンをWi-Fi接続する方法
Imaging Edge Mobileアプリで、カメラとiPhone(iPad)が正常にWi-Fi接続できない
Imaging Edge Mobileアプリで、カメラとAndroidスマートフォン(タブレット)が正常にWi-Fi接続できない
iPhone/iPadで[デバイスとプロファイル管理から削除してください]のメッセージが表示された場合
以下の操作を行ってください。
- iPhone/iPadの[設定]>[一般]>[プロファイル]にて、該当カメラのプロファイル(カメラとWi-Fi接続するためのプロファイル)を削除
- iPhone/iPadを再起動(電源オフにしてから電源を入れ直す)
- 再度接続操作をする