文書番号 : S1306140051222 / 最終更新日 : 2023/10/02印刷する

Imaging Edge Mobileアプリで、カメラとiPhone(iPad)が正常にWi-Fi接続できない

    事前確認と対処方法を順にご確認ください。

     

    事前確認

    最新のAndroid/iOS対応状況については以下のページをご確認ください。

    Imaging Edge Mobileが最新のAndroid/iOSに対応しているか知りたい

    Imaging Edge Mobileは最新バージョンをお使いください。

    Imaging Edge Mobile アプリダウンロード

    スマートフォンのOSアップデートや機種変更をしてから接続できなくなった場合は以下のQ&Aをご確認ください。
    [Imaging Edge Mobile]スマートフォンのOSアップデートや機種変更、またはアプリのアップデートをしてから接続できなくなった

     

    iOS13でカメラとiPhone/iPadがWi-Fi接続できない場合

    • iOS 13をご使用の場合、Imaging Edge Mobileを使用するにはBluetoothをオンにする必要があります。iPhoneの設定の[Imaging Edge Mobile]で、Bluetoothの使用を許可してください。

    • カメラとiPhone/iPadの両方の電源をいったん切り、再度入れた後、接続し直してください。解決しない場合は、iPhone/iPadの[設定]>[一般]>[リセット]>[ネットワーク設定をリセット]をお試しください。詳しくはAppleのサポートにお問い合わせください。

    • 位置情報連動を使用する際は、iPhone/iPadの[設定]>[Imaging Edge Mobile]>[位置情報]を[常に]に設定してください。

    • Imaging Edge Mobile 7.2.1以下では、SSIDとパスワードを使っての接続はできません。NFCまたはQRコードを使用するか、7.2.2以上にアップデートしてください。

    • Imaging Edge Mobile起動時に「カメラと接続しますか?」と表示される場合は[キャンセル]をタップしてメッセージを閉じてください。その後[+新しいカメラと接続する]をタップして接続操作をおこなってください。

     

    • カメラとiPhoneの間に障害物があったり、周囲の環境によって接続ができないことがあります。iPhoneとカメラをできるだけ近づけ、ほかのWi-Fi機器の影響を受けないようにしてください。

    • 「飛行機モード」が搭載されているカメラは「飛行機モード」をオフにしてください。

      • お買い上げ時は、オフに設定されています。
    • BluetoothとWi-Fiは同じ周波数帯(2.4GHz)を使用するため、iPhoneでBluetooth機器を同時に接続していると、電波干渉が発生する場合があります。

    • iPhoneの「機内モード」は、かならずオフに設定してください。また、「静的IPアドレスを使用する」「テザリング」をオフにすることで改善する場合があります。詳細は、iPhoneのサポートページをご確認ください。

    対処方法

     

    iPhoneとカメラの電源を入れ直し、再接続します

    1. iPhoneの電源ボタンを長く押し、完全に電源が切れたことを確認してから、電源を入れ直します。

    2. カメラの電源を切り、バッテリーを入れ直してから、カメラの電源を入れ直します。

    3. Imaging Edge Mobileアプリを起動し、接続を試します。接続方法は以下のページをご確認ください。

    カメラに表示されるQRコードをスマートフォンで読み取って接続する方法(iPhone/iPad)

    カメラとスマートフォンをタッチしてNFCで接続する方法(iPhone/iPad)

    カメラのSSIDとパスワードをスマートフォンに入力して接続する方法(iPhone/iPad)

     

    カメラ本体のSSIDとパスワードをリセットします

    詳細は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    カメラのSSIDとパスワードまたはネットワーク設定をリセットする方法

     

    Imaging Edge Mobileを再インストールします

    詳細は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    Imaging Edge Mobileを再インストールする方法

     

    改善しない場合

    すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。

    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1306140051222」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。