[Windows 8] Internet Explorerを使用中に「保護を強化するため、(メールアドレス)の本人確認を行う必要があります」と表示される
[Windows 8]
Internet Explorerを使用中に「保護を強化するため、(メールアドレス)の本人確認を行う必要があります」と表示される
「Internet Explorer」でBingやMSNを使用して検索を行うと、「保護を強化するため、(メールアドレス)の本人確認を行う必要があります」と表示されます。
マイクロソフト社より受信したメールから、Microsoftアカウントの本人確認を行います
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- Internet Explorer 10.0
- 対象OS
- Windows 8
説明
Hotmail、Outlook.comなどのマイクロソフト社以外のメールアドレスをMicrosoftアカウントに登録した場合は、登録後に本人確認(お使いのメールアドレスの確認)が必要になります。
本人確認が完了していない場合、本現象が発生します。
内容
対処方法
マイクロソフト社からの受信メールを表示する手段により、操作手順が異なります。
Windowsストアアプリの「メール」で本人確認を行う場合
下記の関連Q&Aの[■メールアカウントの初期設定をする方法]を参照して操作を行うと、Microsoftアカウントの本人確認ができます。
▼関連Q&A:
[Windows 8] Windowsストアアプリの「メール」のアカウントを設定する方法
- ご注意
-
「メール」は、IMAPメールのみ使用できます。
プロバイダーから提供されているメールアドレスがPOPメールの場合は、[上記以外の方法で本人確認を行う場合]をご参照ください。
上記以外の方法で本人確認を行う場合
「Windows Liveメール」や「Outlook」などのアプリ、またはブラウザー上で、受信メールが確認できる環境を準備してから、下記の操作を行ってください。
- 参考
-
Microsoftアカウントに登録したメールが受信できる環境であれば、現象が発生しているPC以外でも操作を行えます。
手順1~2を現象が発生しているPCで行い、手順3以降をメールが受信できるPCで行ってください。
「保護を強化するため、(メールアドレス)の本人確認を行う必要があります」と表示された画面の[メールの再送信]ボタンを選択します。
「メールが送信されました」と表示されたことを確認します。
マイクロソフト社から送信された「お使いのメールアドレスの確認」という件名のメールを表示します。
[(メールアドレス)の確認]ボタンを選択します。
「Internet Explorer」が起動し、「サインイン」と表示されるので、Microsoftアカウントのパスワードを入力して、[サインイン]ボタンを選択します。
「確認できました」と表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。