[Windows 8] Windowsストアアプリの「メール」のアカウントを設定する方法
[Windows 8]
Windowsストアアプリの「メール」のアカウントを設定する方法
- Windowsストアアプリの「メール」の初期設定の方法を教えてください。
- メールアカウントの設定をしたいです。
- メールアカウントの追加や削除はできますか。
[設定]チャームの[アカウント]から操作を行います
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- メール(Windowsストアアプリ)
- 対象OS
- Windows 8
内容
事前確認
-
Windowsストアプリの「メール」で送受信できるメールの方式は、「IMAP」です。
IMAP方式を採用しているメールサービスには、Hotmail、Gmail、Outlook.com、Yahoo!メールなどがあります。
本Q&Aでは、例としてGmailの場合の操作方法をご案内しています。プロバイダーが提供しているメールサービスは、IMAP形式には対応していない場合もあります。
ご利用のメールサービスが対応している方式については、プロバイダーなど、メールサービスのサポート先にご確認ください。ご利用のメールサービスがIMAP方式に対応していない場合、および対応しているか不明の場合は、「Outlook」などのデスクトップアプリをお使いください。
-
「メール」を使用するためには、Microsoftアカウントでサインインしている必要があります。
ローカルアカウントでサインインしている場合は、Microsoftアカウントでサインインしてからご使用ください。-
Microsoftアカウントをお持ちでない場合は、下記の関連Q&Aを参照して、Microsoftアカウントを作成してください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] 新規でユーザーアカウントを作成する方法 -
ローカルアカウントをMicrosoftアカウントに切り替える方法については、下記の関連Q&Aの「■ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに切り替える方法」をご参照ください。
-
サインインしているアカウントの種類は、[ユーザーアカウント]画面で確認できます。
Microsoftアカウントの場合は、ユーザー名の下にメールアドレスが表示されます。
詳細については、下記の関連Q&Aの「■ユーザーアカウントの種類や権限を確認する方法」をご参照ください。
-
-
メールアカウントを設定する際は、本アプリ以外にメールを受信できる環境が必要です。
操作方法
メールアカウントの初期設定をする方法
はじめて「メール」を起動する際は、下記の手順で初期設定を行います。
- 参考
-
MicrosoftアカウントにHotmail、およびOutlook.comのメールアドレスをMicrosoftアカウントに登録している場合は、メールアカウントの初期設定をする必要はありません。
「メール」を起動するだけで、そのままメールの閲覧、および送受信ができます。
- 下記は、例として、Googleのメールアドレスを登録する場合の手順です。
-
「メール」を起動します。
-
[Microsoftアカウントを追加します]画面が表示された場合は、Microsoftアカウントに登録しているメールアドレスとパスワードを入力して、[保存]ボタンを選択します。
[Google アカウントの追加]画面が表示された場合は、次の手順に進んでください。 -
[Google アカウントの追加]画面が表示されるので、Googleのメールアカウントのパスワードを入力し、[接続]ボタンを選択します。
- [メール アドレス]欄には、Microsoftアカウントに登録したメールアドレスが自動的に表示されます。
- 参考
-
[Google アカウントの追加]画面が表示されず、メールアカウントがなにも登録されていない状態で「メール」が起動した場合は、「メールアカウントを追加する方法」をご参照ください。
-
画面の上部にメッセージが表示された場合は、[閉じる]ボタンを選択します。
また、受信トレイに「お使いのメールアドレスの確認」という件名のメールが表示されている場合は、手順5に進みます。- 上記のメールが表示されていない場合は、操作は完了しています。
手順5以降の操作は不要です。
メッセージ内容:
「使い始めるには、******@gmail.com に送られたメールを開いて、アカウントがご自身のものであることを確認してください。」 - 上記のメールが表示されていない場合は、操作は完了しています。
-
Microsoftアカウントチームから送信された「お使いのメールアドレスの確認」という件名のメールを表示し、メール本文内の[******@gmail.com の確認]を選択します。
-
「Internet Explorer」が起動し、MicrosoftアカウントのWebページが表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
-
「Internet Explorer」を終了します。
以上で操作は完了です。
メールアカウントを追加する方法
- 下記は、例として、Googleのメールアカウントを追加する場合の手順です。
-
「メール」を起動します。
-
画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。
-
[設定]チャームが表示されるので、[アカウント]を選択します。
-
[アカウント]チャームが表示されるので、[アカウントの追加]を選択します。
-
[アカウントの追加]チャームが表示されるので、[Google]を選択します。
-
[Google アカウントの追加]画面が表示されるので、Googleのメールアドレスとパスワードを入力し、[接続]ボタンを選択します。
-
追加したアカウントの受信トレイが表示されます。
別のアカウントのメールに切り替える場合は、画面の左側から表示したいアカウント名を選択します。
以上で操作は完了です。
メールアカウントを編集、および削除する方法
-
「メール」を起動します。
-
画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。
-
[設定]チャームが表示されるので、[アカウント]を選択します。
-
[アカウント]チャームが表示されるので、編集、および削除するアカウント名を選択します。
-
メールアカウントの編集画面が表示されるので、設定内容の編集や削除を行います。
- 下記の項目、および画像は一例です。
ご使用のメールアカウントにより、異なる場合があります。
設定画面 設定項目の説明 [アカウント名]
設定したメールアカウントの種類が表示されます。
この項目は、任意の名前に変更できます。[表示名]
送信先に表示される名称を設定できます。[新しいメールをダウンロードする頻度]
[アイテムの受信時]、[15分ごと]、[30分ごと]、[1時間ごと]、または[手動]から選択できます。[ダウンロードするメールの期間]
メールアカウントのサーバーから、メールをダウンロードする期間を設定します。
[過去3日間]、[過去7日間]、[過去2週間]、[過去一か月]、または[すべて]から選択できます。[同期するコンテンツ]
同期したいコンテンツにチェックをつけます。[外部からの画像を自動的にダウンロードする]
HTML形式のメール内の画像を、自動的にダウンロードするかを設定できます。[メールの署名を使う]
メールの署名を編集できます。
署名を使用しない場合は、[いいえ]に設定します。[メールアドレス]
設定したメールアドレスが表示されます。[パスワード]
パスワードを編集できます。[メールユーザー名]
メールアカウントのユーザー名を編集できます。[受信メールサーバー]、[ポート]
受信メールサーバーとポート番号を編集できます。
必要に応じて[サーバーは SSL が必要]にチェックをつけます。[送信メールサーバー]、[ポート]
送信メールサーバーと ポート番号を編集できます。
必要に応じて[サーバーは SSL が必要]、[送信サーバーは認証が必要]、および[メールの送信と受信で同じユーザー名とパスワードを使う]にチェックをつけます。[このアカウントのメール通知を表示する]
オンにすると、新着メールを受信した際に通知画面が表示されます。[アカウントの削除]
メールアカウントを削除します。
[アカウントの削除]ボタンを選択すると、「メール」がいったん終了します。
なお、MicrosoftアカウントでPCにサインインしている場合、Microsoftアカウントに登録しているHotmailのメールアカウントは削除できません。 - 下記の項目、および画像は一例です。
-
[メール画面]内を選択し、メールアカウントの編集画面を閉じます。
以上で操作は完了です。