[Giga Pocket Digital Ver.4.*-Ver.5.0]「Giga Pocket Digital Ver.4.*/5.*用コンテンツバックアップ/復元ツール」を使用する方法
[Giga Pocket Digital Ver.4.*-Ver.5.0]
「Giga Pocket Digital Ver.4.*/5.*用コンテンツバックアップ/復元ツール」を使用する方法
- 「Giga Pocket Digital Ver.4.*/5.*用コンテンツバックアップ/復元ツール」とは何ですか。
- 「Giga Pocket Digital Ver.4.*/5.*用コンテンツバックアップ/復元ツール」の使用する方法を教えてください。
VAIOサポートページで提供している「Giga Pocket Digital Ver.4.*」、または「Giga Pocket Digital Ver.5.0」のデータをバックアップ、および復元するツールです
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- Giga Pocket Digital Ver.5.0
Giga Pocket Digital Ver.4.*
説明
「Giga Pocket Digital Ver.4.*/5.*用コンテンツバックアップ/復元ツール」とは、「Giga Pocket Digital」の録画コンテンツを簡単にバックアップ、および復元できるアンオフィシャルプログラムです。
本Q&Aでは、そのツールを使用したバックアップ、および復元方法を説明します。
操作を行う前に必ず[■バックアップ/復元時の注意事項(必ずご確認ください)]をご確認ください。
目次
内容
操作方法
バックアップ/復元時の注意事項(必ずご確認ください)
ツールの仕様・制限事項
- ご注意
-
「Giga Pocket Digital Ver.4.*」の下記の解析データは、本ツールではバックアップできません。
- 録画コンテンツの視聴済み、最終視聴日時、および最終視聴ポイントなどのデータ
- ユーザーメモ、評価のデータ
- 自動削除設定
- 削除禁止設定
これらの解析データのバックアップが必要な場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.4.*] 録画コンテンツ、および解析データをバックアップ/復元する方法なお、下記の解析データは、復元した録画コンテンツの再解析が終わると復元されます。
- サムネイル、チャプター、ダイジェスト再生(CMスキップ)情報
- CM情報、店舗情報、商品情報、カタログビューの表示内容(カタログビューサーバーにデータが残っている場合)
-
本ツールは録画コンテンツをバックアップ、および復元するためのツールです。
本ツールは再生できないなど、問題が発生している録画コンテンツを復元する機能はありません。 -
お好み学習機能のデータ(よく録画する番組、おすすめ番組)はバックアップできません。
リカバリー(再セットアップ・初期化)後は、「Giga Pocket Digital」を使用することで、操作履歴からお好み学習機能のデータが作成され、好みに合った番組をおすすめします。 -
バックアップファイルは、バックアップを行ったVAIOへのみ復元できます。
別のVAIOへは復元できません。 -
本ツールを使用してバックアップしたデータは、バックアップした「Giga Pocket Digital」より前のバージョンの「Giga Pocket Digital」には復元できません。
そのため、Windows 8にアップデートしている状態(「Giga Pocket Digital Ver.5.0」)でバックアップしたデータは、リカバリー後のWindows 7の状態(「Giga Pocket Digital Ver.4.*」以前のバージョン)では復元できません。Ver.4.*に復元 Ver.5.0に復元 「Giga Pocket Digital Ver.4.*」でバックアップしたデータ ○ ○ ※ 「Giga Pocket Digital Ver.5.0」でバックアップしたデータ × ○ データを復元後、録画コンテンツは下記の状態になります。
-
再生の状態:
バックアップ前に途中まで再生していたコンテンツも、復元すると先頭から再生されます。
また、再生していなかった録画コンテンツにアイコンは表示されません。 -
番組自動削除の設定:
初期の設定に戻ります。 -
タイトル:
バックアップ前にタイトルを編集していた場合、復元すると録画した際のタイトルに戻ります。
-
ツールを使用する前の準備
-
本ツールを使用する前に、視聴、および録画など「Giga Pocket Digital」が正常に動作するかをご確認ください。
-
外付けのハードディスクなどに録画コンテンツをバックアップする場合は、接続機器のファイルシステムをNTFSでフォーマットしてください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] ファイルシステムをFAT32からNTFSへ変換する方法
[Windows 7] ファイルシステムをFAT32からNTFSへ変換する方法
ツールを使用する際のご注意
- ご注意
-
本ツールを使用してデータをバックアップした後に、「Giga Pocket Digital」上で録画コンテンツを削除すると、テレビチューナーに保存された一部のデータも削除されます。
チューナーに保存されていたデータが削除されると、本ツールを使用してデータを復元しても、録画コンテンツを再生(復元)できません。
また、「Giga Pocket Digital」から削除した録画コンテンツは、復元できません。
-
バックアップを行った後に録画したデータは、復元時に削除されます。
そのため、必要な録画コンテンツはデータの復元前に、メディアに書き出してください。▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.5.0] 録画したコンテンツをDVD/BDメディアに書き出す方法
[Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.4.*] 録画したコンテンツをDVD/BDメディアに書き出す方法 -
バックアップ対象のファイルやフォルダーは、名前を変更しないでください。
名前を変更すると、コンテンツの再生ができなくなります。
「コンテンツバックアップ/復元ツール」の使用方法
「コンテンツバックアップ/復元ツール」をダウンロードする
-
PCのハードディスクに「コンテンツバックアップ/復元ツール」を保存するためのフォルダーを作成します。
- ここでは例として、Cドライブの直下に[Update]というフォルダーを作成します。
-
下記のWebページを開きます。
アンオフィシャルアップデートプログラム:
https://www.sony.jp/support/vaio/download/unofficial/index.html -
[アンオフィシャルアップデートプログラム]画面が表示されるので、使用上の注意をご確認の上、[同意する]ボタンを選択します。
-
アンオフィシャルアップデートプログラム一覧が表示されるので、[「Giga Pocket Digital Ver.4.*/5.*用コンテンツバックアップ/復元ツール」アンオフィシャルプログラム]を選択します。
-
ダウンロードページが表示されるので、内容を確認し、[ダウンロードのご注意]の[同意する]ボタンを選択します。
- ご注意
-
アンオフィシャルアップデートプログラムは、ダウンロードのご注意などをご確認の上、ダウンロードしてください。
-
ダウンロードについての確認メッセージが表示されるので、[▼]を選択して[名前を付けて保存]を選択します。
- 「Internet Explorer 8.0」の場合は、[保存]ボタンを選択します。
-
[名前を付けて保存]画面が表示されるので、手順1で作成した「Update」フォルダーを選択し、[保存]ボタンを選択します。
-
手順1で作成したフォルダーを開きます。
-
[フォルダーの参照]画面が表示されるので、[デスクトップ]を選択し、[OK]ボタンを選択します。
デスクトップ上に「BackupRestoreTool.exe」ファイルが作成されます。
以上で操作は完了です。
録画コンテンツをバックアップする
-
「コンテンツバックアップ/復元ツール」をインストールします。
操作方法は、「コンテンツバックアップ/復元ツール」をダウンロードする方法をご参照ください。 -
起動中のすべてのアプリを終了します。
-
「コンテンツバックアップ/復元ツール」をダウンロードする方法の手順10で作成した「BackupRestoreTool.exe」ファイルをダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。 -
[バックアップ・復元ツール]画面が表示されるので、[データをバックアップする]にチェックをつけます。
-
[対象ドライブ]欄の[Cドライブのみ(推奨)]、または[全てのドライブ]のいずれかにチェックをつけます。
-
[Cドライブのみ(推奨)]
Cドライブに保存されている録画データの管理情報(外付けのハードディスクの接続情報も含む)、および録画データのみバックアップします。
Cドライブ以外のドライブに保存されているデータはバックアップしないため、必要最小限のデータ量になります。
通常はこちらを選択してください。 -
[全てのドライブ]
Cドライブと接続されているすべての外付けハードディスクに保存されている録画データの管理情報、および録画データをすべてバックアップします。
内蔵ハードディスクにパーティション作成し、保存先に指定している場合もこちらを選んでください。
-
-
[バックアップ先]欄の[指定する]ボタンを選択します。
-
[フォルダーの参照]画面が表示されるので、バックアップ先に指定した保存先にある[GPDBackup]フォルダーを選択し、[OK]ボタンを選択します。
- ここでは、例としてFドライブを選択します。
- ご注意
-
外付けハードディスクなど、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行うことで、データが消えない場所を選択してください。
-
[開始]ボタンを選択します。
-
[警告]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい]ボタンを選択します。
指定した保存場所に[GPDBackup]フォルダーが作成され、データのバックアップが始まります。メッセージ内容:
「処理を開始します。
Giga Pocket Digitalの機能は全て停止します。
録画中、書き出し中の場合は、完了してから実行してください。」 -
「プロセスを終了しています。しばらくお待ちください。」と表示されるので、しばらく待ちます。
-
[ファイルコピー]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
「バックアップを終了しました。コンピューターを再起動してください。」と表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
-
[バックアップ・復元ツール]画面の[×](閉じる)ボタンを選択します。
-
Windowsを再起動します。
以上で操作は完了です。
録画コンテンツを復元する
- ご注意
-
-
バックアップしたデータの復元を行う前に「Giga Pocket Digital」を起動しないでください。
復元する前に起動すると、復元に失敗する可能性があります。ご注意ください。リカバリー後、録画コンテンツを復元せずに「Giga Pocket Digital」を起動すると、メッセージ画面が表示されることがあります。
メッセージ画面が表示された場合は、必ず、[いいえ]ボタンを選択してください。
[はい]ボタンを選択すると、テレビチューナーに保存されているデータが削除され、録画コンテンツが復元できません。-
メッセージ内容1:
「本機のリカバリーなどにより、チューナー内に不要な情報が残っている可能性があります。
情報が残っていると、録画できるビデオの数が少なくなります。
不要な情報を削除しますか?」 -
メッセージ内容2:
「本機のリカバリー後、バックアップしたデータの復元が終わっていない場合は、情報を削除しないでください。
本当に削除してよろしいですか?」
-
-
本ツールでバックアップしたデータは、必ず本ツールを使用して復元してください。
手動でフォルダーの移動などは行わないでください。 -
本ツールはバックアップ時にデータの保存場所の情報を記録しています。
そのため、バックアップ時に作成されたフォルダーなどの名称変更、移動、および削除などは行わないでください。
復元に失敗する可能性があります。
-
復元を行う前には、「VAIO Update」を利用して、公開されている最新のアップデートプログラムをインストールしてください。
操作手順については、下記をご参照ください。
-
「VAIO Care Ver.7.*」以降がインストールされているモデルの場合
▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*-Ver.8.3] VAIO Updateを利用して最新のドライバーやソフトウェアにアップデートする方法 -
上記以外のモデルの場合
-
「コンテンツバックアップ/復元ツール」をインストールします。
操作方法は、「コンテンツバックアップ/復元ツール」をダウンロードする方法をご参照ください。 -
起動中のすべてのアプリを終了します。
-
バックアップ時に接続していた外付けハードディスクなどをすべて接続します。
- ご注意
-
-
外付けハードディスクなどを複数使用している場合は、それぞれのドライブの割り当て文字がバックアップ時と同じになるように接続してください。
-
ドライブの割り当て文字が異なる場合は、下記の関連Q&Aを参照し、それぞれのドライブの割り当て文字を変更してください。
-
-
「コンテンツバックアップ/復元ツール」をダウンロードする方法の手順10で作成した「BackupRestoreTool.exe」ファイルをダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。 -
[バックアップ・復元ツール]画面が表示されるので、[データを復元する]にチェックをつけます。
-
[対象ドライブ]欄でバックアップ時と同じ項目にチェックをつけます。
-
[復元データフォルダ]欄の[指定する]ボタンを選択します。
-
[フォルダーの参照]画面が表示されるので、バックアップ先に指定した保存先にある[GPDBackup]フォルダーを選択し、[OK]ボタンを選択します。
- ここでは、例としてFドライブの「GPDBackup」フォルダーを選択します。
-
[開始]ボタンを選択します。
-
[警告]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「処理を開始します。
Giga Pocket Digitalの機能は全て停止します。
録画中、書き出し中の場合は、完了してから実行してください。」- ご注意
-
データの復元中はスリープ、または休止状態(ハイバネーション)に移行しない設定にしてください。
また、作業中はPCをシャットダウンしないでください。
-
「プロセスを終了しています。しばらくお待ちください。」と表示されるので、しばらく待ちます。
-
[ファイルコピー]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
「復元を終了しました。コンピューターを再起動してください。」と表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
-
[バックアップ・復元ツール]画面の[×](閉じる)ボタンを選択します。
-
Windowsを再起動します。
- 参考
-
データの復元で、「Giga Pocket Digital」の設定も復元されるため、初期設定は不要です。
以上で操作は完了です。