[Windows 8] PCのリフレッシュの操作方法・注意事項
[Windows 8]
PCのリフレッシュの操作方法・注意事項
PCのリフレッシュを行う際の注意点と操作方法について。
注意事項を確認してからWindowsの起動状況に応じた操作を行ってください
対象製品
Windows 8.1
Windows 8
説明
- ご注意
-
PCのリフレッシュはPCに問題が発生している場合に、Windowsを正常に起動させることを優先目的としてPCを修復する機能です。
問題が発生していない場合にPCのリフレッシュを行うと、Windowsの機能以外の部分で予期せぬ問題が発生することがあります。
そのため、問題が発生していない場合は、PCのリフレッシュを行うことはおすすめしません。
目次
内容
操作方法
注意事項
PCのリフレッシュを行うと、アプリによってはアプリそのものが削除されたり、アプリの設定が削除される場合があります。
PCのリフレッシュが完了後、再インストール、および設定を行ってください。下記の項目はPCのリフレッシュを行っても削除されません。
そのほかのファイルやデータは削除される場合がありますので、重要なデータは事前にバックアップしてください。- 作成したユーザーアカウント
- インターネットの接続設定
- デスクトップテーマ、壁紙
- ユーザーフォルダー、パブリックフォルダーのデータ
- Windowsストアからインストールしたアプリ
音楽再生アプリで管理している音楽データや、地上デジタル放送(地デジ)のデータなど、著作権保護されているデータは、PCのリフレッシュを行うと、以前と同じ場所に保存されていても、再生できない場合があります。
事前にアプリのヘルプファイルなどを参照してご確認ください。「Microsoft Office 2010」をご使用の場合は、PCをリフレッシュした後にライセンス認証を行う必要があります。
また、「Office 2013」をご使用の場合は、PCをリフレッシュした後にインストール、およびライセンス認証を行う必要があります。
インストール、およびライセンス認証を行うには、プロダクトキーが必要です。
プロダクトキーは、VAIOに同梱されているプロダクトキーカードに記載されています。Windows 8プリインストールモデルをWindows 8.1にアップデートしている場合、PCのリフレッシュを行うとWindows 8の状態に戻ります。
作成したリカバリーメディアを使用してPCのリフレッシュを行うことはできません。
PCのリフレッシュを行えないモデル
64GB、または128GBのSSDを搭載しているモデルは、PCのリフレッシュ機能に対応していません。
Windows 8プリインストールモデルをWindows 8.1にアップデートしている場合、Windowsが起動しない状態からは、PCのリフレッシュを行えません。
Windowsが起動しない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。
- 参考
-
PCのリフレッシュを行えないモデルでPCのリフレッシュを行おうとすると、下記のメッセージなどが表示されます。
エラーメッセージ例1:
「メディアを入れてください
いくつかのファイルが見つかりません。
見つからないファイルは、Windowsインストールメディアかリカバリメディアからコピーされます。」-
エラーメッセージ例2:
「Windowsがインストールされているドライブがロックされています。
ドライブのロックを解除してやり直してください。」
PCのリフレッシュを行う方法
Windows 8.1の場合
Windowsが起動する場合
画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[検索]を選択します。
- 参考
-
Windows 8.1 Updateにアップデートしている場合は、[スタート]画面右上のを選択しても[検索]チャームを表示できます。
[検索]チャームが表示されるので、検索ボックスに「リフレッシュ」と入力します。
- 検索する場所は[すべての場所]、または[設定]を選択してください。
表示された検索結果から、[ファイルに影響を与えないように PC をリフレッシュする]を選択します。
[保守と管理]の[回復]が選択された画面が表示されるので、[PC をリフレッシュする]の[開始する]ボタンを選択します。
PCのリフレッシュについての説明が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
再インストールする必要があるアプリについての説明が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[PC をリフレッシュする準備できました]と表示されるので、[リフレッシュ]ボタンを選択します。
Windowsが再起動し、PCのリフレッシュが開始されるので、しばらく待ちます。
- ご注意
-
ご使用のモデルにより、数分~数十分かかります。
電源を切らずにそのままお待ちください。
[パーソナル設定]画面が表示された場合は、画面に沿って設定を行います。
以上で操作は完了です。
Windowsが起動しない場合
電源が切れている状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
[VAIO Care(レスキューモード)]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]を選択します。
[オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。
[トラブルシューティング]画面が表示されるので、[PC のリフレッシュ]を選択します。
「続けるにはアカウントを選んでください」と表示されるので、使用しているアカウントを選択します。
「このアカウントのパスワードを入力してください。」と表示されるので、パスワードを入力し、[続行]ボタンを選択します。
- パスワードを設定していない場合は、何も入力せずに[続行]ボタンを選択します。
PCのリフレッシュについての説明画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[すべて準備できました]と表示されるので、[リフレッシュ]ボタンを選択します。
Windowsが再起動し、PCのリフレッシュが開始されるので、しばらく待ちます。
- ご注意
-
ご使用のモデルにより、数分~数十分かかります。
電源を切らずにそのままお待ちください。
[パーソナル設定]画面が表示された場合は、画面に沿って設定を行います。
以上で操作は完了です。
Windows 8の場合
Windowsが起動する場合
画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。
[設定]チャームが表示されるので、[PC 設定の変更]を選択します。
[PC 設定]画面が表示されるので、画面左側の[全般]を選択して、[PC をリフレッシュする]の[開始する]ボタンを選択します。
PCのリフレッシュについての説明が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[PC をリフレッシュする準備できました]と表示されるので、[リフレッシュ]ボタンを選択します。
Windowsが再起動し、PCのリフレッシュが開始されるので、しばらく待ちます。
- ご注意
-
ご使用のモデルにより、数分~数十分かかります。
電源を切らずにそのままお待ちください。
以上で操作は完了です。
Windowsが起動しない場合
- 表示される画面は、ご使用のモデルやアプリのバージョンにより異なります。
電源が切れている状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
[VAIO Careレスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]、または[リカバリーやメンテナンスを開始]を選択します。
[キーボードレイアウトの選択]画面が表示された場合は、[Microsoft IME]を選択します。
[オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。
[トラブルシューティング]画面が表示されるので、[PC のリフレッシュ]を選択します。
ユーザーアカウントを選択する画面が表示された場合は、任意のユーザーアカウントを選択し、パスワードを設定している場合はパスワードを入力します。
PCのリフレッシュについての説明画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[目的のオペレーティングシステムを選んでください]と表示された場合は、ご使用のOSを選択します。
[すべて準備できました]と表示されるので、[リフレッシュ]ボタンを選択します。
PCのリフレッシュが開始されるので、しばらく待ちます。
- ご注意
-
ご使用のモデルにより、数分~数十分かかります。
電源を切らずにそのままお待ちください。
以上で操作は完了です。