B-CASカードのエラーメッセージが出る
ブラビアに以下のB-CASカードのメッセージが表示された場合は、下記の対処方法を順番にお試しください。
- B-CASカードを入れてください
- B-CASカードを入れてください。カードを入れてある場合には、向きなどを確認して、もう一度奥まで入れ直してください。
- B-CASカードを読み取れません。カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターにお問い合わせください。
- B-CASカードとのアクセスが成立しません。カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターに連絡してください
対処方法
1. B-CASカードを確認する
以下をご確認ください。
- B-CASカードが挿入口の奥に突き当たるまで差し込まれているか
- B-CASカードの入れる向きが前後、表裏逆向きになっていないか
- 挿入口を間違えていないか
以下の機種は、B-CASカードとスカパー!プレミアムICカードの挿入口が並んでいます。
B-CASカードの挿入口は、テレビを背面から見て手前です。A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C シリーズ
2. B-CASカードのICチップを拭く
B-CASカードの接触不良の場合は、ICチップ(金色に光っている部分)を拭くと改善します。
B-CAS カードを抜いて、ICチップを乾いた布などでやさしく拭いてください。
3. テレビをリセットする
テレビが誤作動を起こしている場合はリセットで改善します。
操作方法は以下のQ&Aをご覧ください。
Android TV™ / Google TV™ 搭載モデル
Android TV™ / Google TV™ 非搭載モデル
4. 他のB-CASカードと入れ換える
他のテレビやレコーダーのB-CASカードと入れ換えて、受信ができるかご確認ください。
操作手順
- ブラビアと他のテレビの電源を切り、電源コードを抜く
- B-CASカードを入れ換える
- それぞれのテレビの電源コードを差して、テレビの電源を入れる
入れ換えたら受信できた
B-CASカードの不具合の可能性があります。
B-CASカスタマーセンターへお問い合わせください。
入れ換えたB-CASカードは以下の違いがあるので、元の機器へ差し戻してください。
- WOWOWなど有料放送の視聴契約
- データ放送でたまったポイントなどのデータ
入れ換えても受信できない/他のB-CASカードがない
テレビの故障が考えられるため、修理の申し込みをおすすめします。
修理料金や申し込み方法については、以下のページを参照ください。