文書番号 : S1110278018001 / 最終更新日 : 2024/03/05印刷する

B-CASカードのエラーメッセージが出る

    ブラビアに以下のB-CASカードのメッセージが表示された場合は、下記の対処方法を順番にお試しください。

    • B-CASカードを入れてください
    • B-CASカードを入れてください。カードを入れてある場合には、向きなどを確認して、もう一度奥まで入れ直してください。 
    • B-CASカードを読み取れません。カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターにお問い合わせください。
    • B-CASカードとのアクセスが成立しません。カードを抜き差ししても直らない場合はカスタマーセンターに連絡してください

    対処方法 

    1. B-CASカードを確認する
    2. B-CASカードのICチップを拭く
    3. テレビをリセットする
    4. 他のB-CASカードと入れ換える

    1. B-CASカードを確認する

    以下をご確認ください。

    • B-CASカードが挿入口の奥に突き当たるまで差し込まれているか
    • B-CASカードの入れる向きが前後、表裏逆向きになっていないか
      B-CASカードの向きの画像
    • 挿入口を間違えていないか

      以下の機種は、B-CASカードとスカパー!プレミアムICカードの挿入口が並んでいます。
      B-CASカードの挿入口は、テレビを背面から見て手前です。

       A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
       Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
       X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C シリーズ

    2. B-CASカードのICチップを拭く

    B-CASカードの接触不良の場合は、ICチップ(金色に光っている部分)を拭くと改善します。
    B-CAS カードを抜いて、ICチップを乾いた布などでやさしく拭いてください。
    B-CASカードのICチップの位置

    3. テレビをリセットする

    テレビが誤作動を起こしている場合はリセットで改善します。

    操作方法は以下のQ&Aをご覧ください。
    Android TV™ / Google TV™ 搭載モデル
    Android TV™ / Google TV™ 非搭載モデル

     

    4. 他のB-CASカードと入れ換える

    他のテレビやレコーダーのB-CASカードと入れ換えて、受信ができるかご確認ください。

    操作手順

    1. ブラビアと他のテレビの電源を切り、電源コードを抜く
    2. B-CASカードを入れ換える
    3. それぞれのテレビの電源コードを差して、テレビの電源を入れる

    入れ換えたら受信できた

    B-CASカードの不具合の可能性があります。
    B-CASカスタマーセンターへお問い合わせください。

    B-CASカスタマーサポート

     

    入れ換えたB-CASカードは以下の違いがあるので、元の機器へ差し戻してください。

    • WOWOWなど有料放送の視聴契約
    • データ放送でたまったポイントなどのデータ

    入れ換えても受信できない/他のB-CASカードがない

    テレビの故障が考えられるため、修理の申し込みをおすすめします。
    修理料金や申し込み方法については、以下のページを参照ください。

    修理のご相談