[Windows Liveメール 2011-2012] 設定済みアカウント情報をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法
[Windows Liveメール 2011-2012]
設定済みアカウント情報をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法
- 設定済みのアカウント情報をエクスポート(バックアップ)する方法を教えてください。
- バックアップしたアカウント情報をインポート(復元)する方法を教えてください。
[Windows Liveメール]ボタンをクリックし、アカウント情報をバックアップします
対象製品
アプリケーションソフトウェア
Windows Liveメール 2012
Windows Liveメール 2011
内容
事前確認
- ご注意
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「Microsoft Outlook」や「Outlook Express」の場合、メールアカウントを削除しただけでは受信トレイなどのメールのデータは消えませんが、「Windows Liveメール」の場合、メールアカウントを削除するとメールデータも消えてしまいます。
そのため、メールアカウントをバックアップする際は、必ずメールデータもバックアップしてください。▼関連Q&A:
[Windows Liveメール 2011-2012] メールデータをエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法
操作方法
アカウント情報をバックアップする方法
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[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Liveメール]をクリックします。
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「Windows Liveメール」が起動するので、[Windows Liveメール]ボタンをクリックし、表示されたメニューから[オプション]-[電子メール アカウント]をクリックします。
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[アカウント]画面が表示されるので、情報をバックアップしたいアカウント名をクリックし、[エクスポート]ボタンをクリックします。
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[エクスポート]画面が表示されるので、任意の保存先を選択します。
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任意のファイル名を入力して[保存]ボタンをクリックします。
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[アカウント]画面に戻るので、[閉じる]ボタンをクリックします。
以上で操作は完了です。
インターネットアカウントファイル(拡張子が.iafのファイル)として保存されます。
必要に応じて、バックアップしたデータをCD-R/RWメディア、またはUSBフラッシュメモリーなどの外部メディアに保存します。
バックアップしたアカウント情報をインポート(復元)する方法
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[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Liveメール]をクリックします。
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「Windows Liveメール」が起動するので、[Windows Liveメール]ボタンをクリックし、表示されたメニューから[オプション]-[電子メール アカウント]をクリックします。
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[アカウント]画面が表示されるので、[インポート]ボタンをクリックします。
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[インターネット アカウントのインポート]画面が表示されるので、バックアップしたインターネットアカウントファイルをクリックし、[開く]ボタンをクリックします。
- [アカウント]画面に戻るので、インポートしたアカウントが表示されたことを確認し、[閉じる]ボタンをクリックします。
以上で操作は完了です。