[Internet Explorer] 「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示され、Internet Explorerが起動できない・強制終了する
[Internet Explorer]
「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示され、Internet Explorerが起動できない・強制終了する
以下のエラーメッセージが表示され、「Internet Explorer」が起動しなかったり、強制終了します。
エラーメッセージ:
「Internet Explorer は動作を停止しました」
SVL241シリーズをご使用の場合はSTEP1から、そのほかのモデルをご使用の場合はSTEP2から順番に確認します
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- Internet Explorer
目次
内容
事前確認
-
シマンテック社製のセキュリティーアプリをご利用の環境で、2015年2月21日より問題が発生している場合には、ライブアップデートを実施することで改善します。
詳細についてはシマンテック社にお問い合わせください。- ノートン公式サポート
-
- [文章番号]
- v108623038_EndUserProfile_ja_jp
- [最終更新日]
- 2015/02/21
- [タイトル]
- ノートン製品がインストールされたコンピュータで Internet Explorer が頻繁にクラッシュする
- [リンク]
- https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v108623038_EndUserProfile_ja_jp/
-
複数のアプリを起動していると、一時的に現象が発生することがあります。
使用していないアプリは終了してください。 -
スクリーンセーバーなどの定期的に表示を更新するアプリを起動していると、現象が発生することがあります。
対処方法
アップデートプログラムをインストールします(SVL241シリーズで3D対応モデルのみ)
SVL2414シリーズ、SVL2413シリーズ、またはSVL2412シリーズで3D対応ディスプレイを搭載しているモデルをご使用の場合は、本現象を改善するためのアップデートプログラムが公開されています。
下記のアップデートプログラムをお試しください。
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
- 参考
-
SVL241シリーズは下記の外観のVAIOです。
「Internet Explorer」の設定を変更します
「Internet Explorer」を起動できる場合
-
「Internet Explorer」を起動します。
-
画面右上のを選択し、表示されたメニューから[インターネット オプション]を選択します。
-
[インターネット オプション]画面が表示されるので、[詳細設定]タブを選択し、[アクセラレータによるグラフィック]欄の[GPU レンダリングでなく、ソフトウェア レンダリングを使用する]にチェックをつけます。
-
[ブラウズ]欄の[サード パーティ製のブラウザー拡張を有効にする]のチェックをはずします。
-
[OK]ボタンを選択し、[インターネット オプション]画面を閉じます。
-
「Internet Explorer」を終了し、Windowsを再起動します。
Windowsの再起動後、現象が改善するかをご確認ください。
現象が改善しない場合は、STEP3に進んでください。
「Internet Explorer」を起動できない場合
-
[コントロール パネル]画面を表示します。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[ネットワークとインターネット]を選択します。
-
[ネットワークとインターネット]画面が表示されるので、[インターネット オプション]を選択します。
-
[インターネットのプロパティ]画面が表示されるので、[詳細設定]タブを選択し、[アクセラレータによるグラフィック]欄の[GPU レンダリングでなく、ソフトウェア レンダリングを使用する]にチェックをつけます。
-
[ブラウズ]欄の[サード パーティ製のブラウザー拡張を有効にする]のチェックをはずします。
-
[OK]ボタンを選択して、[インターネットのプロパティ]画面を閉じます。
-
Windowsを再起動します。
Windowsの再起動後、現象が改善するかをご確認ください。
現象が改善しない場合は、STEP3に進んでください。
アドオンを無効にします
アドオンは、追加のツールバー、アニメーションのマウスポインター、株価表示、ポップアップ広告のブロックなど、ブラウザーの機能を拡張するプログラムです。
古いバージョンの「Internet Explorer」向けにアドオンが作成されていたり、プログラムエラーが存在する場合、予期せず「Internet Explorer」を強制終了することがあります。
アドオンを無効にして改善するかをお試しください。
- 参考
-
-
「ATLAS 翻訳パーソナル 2007 LE」の[ATLASツールバー]を表示した状態で「Internet Explorer 8.0」の複数のタブ、および画面を表示すると、「Internet Explorer」が正常に動作しないことがあります。
[ATLASツールバー]のアドオンを無効にすると回避できますが、そのほかの対処方法、および本現象の詳細についてはATLASサポートセンターへお問い合わせください。 -
「Java Plug-In 2 SSV Helper」というアドオンを無効にして本現象が改善する場合があります。
-
アドオンを無効にする方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Internet Explorer 11.0] アドオンを無効/有効にする方法
[Internet Explorer 9.0-10.0] アドオンを無効/有効にする方法
常駐アプリを終了します
常駐しているプログラムが影響している場合があります。
常駐アプリを終了して改善するかをご確認ください。
セキュリティーアプリを無効にします
セキュリティーアプリを無効にし、改善するかをご確認ください。
プリインストール以外のセキュリティーアプリをお使いの場合は、ご利用のセキュリティーアプリのヘルプやお問い合わせ先にご確認ください。
「Internet Explorer」の設定をリセットします
「Internet Explorer」の設定をリセットし、改善するかをご確認ください。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Internet Explorer 11.0] Internet Explorerの設定をリセットする方法
[Internet Explorer 9.0-10.0] Internet Explorerの設定をリセットする方法 【動画あり】