AirPlay でテレビにiPhoneの画面が表示できない(Android TV™ / Google TV™)
AirPlayの機能を使って、Apple社の製品(iPhone、iPad、Macなど)の画面をブラビアに表示できなかったり、音が出なかったりする場合は、以下の対処方法をお試しください。
対処方法
- 以前はAirPlayができていたか
- テレビがAirPlayに対応しているか確認する
- テレビとiPhoneのWi-Fi設定を確認する
- テレビの設定を確認する
- テレビと iPhone を再起動する
- Wi-Fi親機を再起動する
- テレビと iPhone のソフトウェアを最新にする
- テレビをお買い上げ時の状態へ戻す
1. 以前は AirPlay ができていたか
2. AirPlay 2 対応機種か確認する
テレビが AirPlay に対応している確認する
対応していない場合は AirPlay ができません。他の方法をお試しください。
3. テレビとiPhoneのWi-Fi設定を確認する
テレビと iPhone が同じネットワーク名(SSID)に接続されていないと AirPlay ができません。
テレビの確認方法
- リモコンの「クイック設定」または「ホーム」ボタンを押す
- [ (設定)]を選び、「決定」ボタンを押す
- [ネットワークとインターネット]、または[通信設定]-[ネットワーク設定]で、接続先のネットワーク名を確認する
iPhone の確認方法
[設定]画面を開き、[Wi-Fi]で接続先を確認する
違うWi-Fiに接続していた場合や、同じWi-Fi親機でも、ネットワーク名の末尾が「-a」や「-g」など異なる場合は、同じWi-Fiに接続をしてください。
4. テレビの設定を確認する
AirPlayがオンになっているか確認する
- テレビのリモコンの「入力切換」ボタンを押す
- [AirPlay]を選び、「決定」ボタンを押す
リモコンの「入力切替」ボタンを押しても「Airplay」が表示されない場合
- リモコンの「クイック設定」ボタン、または「ホーム」ボタンを押し、設定画面を選ぶ
- [システム]-[Airplay と Homekit]-[Airplay と Homekitの設定]または、[デバイス設定]-[Apple AirPlayとHomeKit]を選ぶ
- [AirPlay と Homekit の設定]-[AirPlay]が[オン]になっているか確認する
*[オフ]になっていた場合は、[オン]にしてください。
「ベーシックテレビ の設定」になっているか確認する
2021年以降に発売された、Google TV機能が搭載されているブラビアは「ベーシックテレビ の設定」になっているとAirPlayができません。「Google TV の設定」に変更してください。
「ベーシックテレビ の設定」から「Google TV の設定」に変更する方法
5. テレビと iPhone を再起動する
一時的な不具合などが原因の場合、機器やネットワーク設定の再起動が有効です。
テレビを再起動する
- テレビの電源を入れる
- リモコンをテレビ前面のLEDに向け、「電源」ボタンを「長押し」する
画面に再起動メニューが表示されるまで、「電源」ボタンを押し続けてください。 - 再起動メニューの[再起動]を選び「決定」ボタンを押す
数秒後、自動で再起動が始まります。
テレビのWi-Fi設定を再起動する
- リモコンの「クイック設定」または「ホーム」ボタンを押す
- [(設定)]を選び、「決定」ボタンを押す
- [ネットワークとインターネット]、または[通信設定]-[ネットワーク設定]-[高度な設定]を選び、「決定」ボタンを押す
- [Wi-Fi]を選び、「決定]ボタンを押す
- 「オフ」にしてから「オン」にする
iPhone を再起動する
- iPhoneの電源を切る
起動中のものがあれば、いったん保存してからiPhoneの電源を切ってください。
モデルによって手順が異なるため、詳しくはiPhoneのヘルプなどをご確認ください。 - 電源ボタンを長押しする
- [設定] - [一般] - [システム終了]
- 電源ボタンを長押しして、再起動する
- [設定] - [Wi-Fi]より、「オフ」にしたあと、再度「オン」にする
電源を切る例
6. Wi-Fi親機を再起動する
Wi-Fi親機(無線LANルーター)の動作が不安定になっているときに、再起動することで改善する場合があります。
電源コードをコンセントから抜き、しばらくしてから電源コードをつないでください。改善しな場合や、Wi-Fi自体が不安定な場合は、Wi-Fi親機のメーカーや、インターネット接続業者にお問い合わせください。
下記内容を実施することで効果がある場合があります。設定が変更できるか、また、AirPlay以外に影響がないかについては、事前にメーカーにご相談ください。
- ルーターの「マルチキャスト」機能を、「有効」にする
- ルーターの「プライバシーセパレータ」機能を、「無効」にする
- ルーターの「WMM(Wireless Multimedia Extensions)」機能を「無効」にする
* モデルによって、機能の有無、機能の名称が異なる場合があります。
7. テレビと iPhone のソフトウェアを最新にする
テレビのソフトウェアを更新する
テレビ本体のソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。
ソフトウェアアップデート(手動更新)の方法(Android TV™ / Google TV™)
iPhoneのソフトウェアを更新する
[設定]-[一般]-[ソフトウェアアップデート]にて、ソフトウェアが最新バージョンになっているか確認できます。
不明な場合は iPhone ヘルプなどをご確認ください。
8. テレビをお買い上げ時の状態へ戻す
ストレージの初期化をおこない、お買い上げ時の状態に戻すと改善することがあります。
初期化による注意点、および手順について詳しくは、下記ページをご覧ください。
ブラビアを工場出荷時の状態に戻したい
* Google、Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。
* iPhone、iPad、AirPlay、HomeKit は、米国およびその他の国で登録された Apple Inc. の商標です。