AirPlay でテレビにiPhoneの画面が表示できない(Android TV™ / Google TV™)
AirPlayの機能を使って、iPhone などの画面をブラビアに映し出せなかったり、音が出なかったりする場合に考えられる原因はいくつかあります。
以下の対処方法を順番にお試しください。
対処方法
- 以前は AirPlay ができていたか
- AirPlay 2 対応機種か確認する
- ネットワーク設定を確認する
- テレビの設定を確認する
- テレビと iPhone を再起動する
- 無線ルーターを再起動する
- テレビと iPhone のソフトウェアを最新にする
- テレビをお買い上げ時の状態へ戻す
1. 以前は AirPlay ができていたか
2. AirPlay 2 対応機種か確認する
下記ページにて、お持ちのブラビアが AirPlay に対応しているか、ご確認ください。
AirPlay 2 対応 ソニー ブラビア
- AirPlay 2 対応モデルではなかった場合
-
お持ちのテレビでは AirPlay ができません。
AirPlay 以外でスマートフォンの画面を映す方法について、以下のページで紹介しているので参考にしてください。
他機器とつなぐ - AirPlay 2 対応モデルだった場合
- 手順3へ進んでください。
3. ネットワーク設定を確認する
テレビと iPhone が同じネットワーク名(SSID)に接続されていないと AirPlay ができません。
テレビの確認方法
- リモコンの「クイック設定」または「ホーム」ボタンを押す
- [ (設定)]を選び、「決定」ボタンを押す
-
[ネットワークとインターネット]、または[通信設定]-[ネットワーク設定]で、接続先のネットワーク名をご確認ください。
iPhone の確認方法
[設定]画面を開き、[Wi-Fi]で接続先を確認し、上記で確認したブラビアと同じネットワーク名になっているかご確認ください。- 違うネットワークだった / 同じWi-Fi ルーターネットワーク内だが別のネットワーク名だった場合
-
同じネットワーク(ネットワーク名)につないで AirPlay ができるかご確認ください。
接続先を変更する方法は、上記「テレビの確認方法」および「iPhone の確認方法」の操作をおこなってください。接続先を同じネットワーク名にしても改善しない場合は、手順4へ進んでください。
- 同じネットワークだった / 同じネットワークにつないだが改善しない場合
- 手順4へ進んでください。
4. テレビの設定を確認する
AirPlay 設定を確認する
ブラビアで AirPlay がオンに設定されているかご確認ください。
確認方法
ブラビアのリモコンの「入力切換」ボタンを押し、[AirPlay]を選び、「決定」ボタンを押します。
[AirPlay と Homekit の設定]-[AirPlay]が[オン]になっているか確認します。
[オフ]になっていた場合は、[オン]に変更します。
「入力切替」ボタンを押しても「Airplay」が表示されない場合は、以下手順で「Airplay」がオンになっているか確認します。
[設定]-[システム]-[Airplay と Homekit]-[Airplay と Homekitの設定]
または
[設定]-[デバイス設定]-[Apple AirPlayとHomeKit]を開きます。
[AirPlay]が[オフ]になっていた場合は、[オン]に変更します。
「Google TV の設定」になっているか確認する
2021年以降に発売された、Google TV機能搭載ブラビアをお使いの方は、「Google TV の設定」になっていないとAirPlayができません。詳しくは下記ページをご覧ください。
「ベーシックテレビ の設定」から「Google TV の設定」に変更する方法
上記の設定をすべて確認しても改善しない場合は、手順5へ進んでください
5. テレビと iPhone を再起動する
一時的な不具合などが原因の場合、機器やネットワーク設定の再起動が有効です。
テレビを再起動する
- テレビの電源を入れる
- リモコンをテレビ前面のLEDに向け、「電源」ボタンを「長押し」する
画面に再起動メニューが表示されるまで、「電源」ボタンを押し続けてください。 - 再起動メニューの[再起動]を選び「決定」ボタンを押す
数秒後、自動で再起動が始まります。
テレビのWi-Fi設定を再起動する
- リモコンの「クイック設定」または「ホーム」ボタンを押す
- [(設定)]を選び、「決定」ボタンを押す
- [ネットワークとインターネット]、または[通信設定]-[ネットワーク設定]-[高度な設定]を選び、「決定」ボタンを押す
- [Wi-Fi]を選び、「決定]ボタンを押す
- 「オフ」にしてから「オン」にする
iPhone を再起動する
お持ちのモデルによって異なりますので、iPhone ヘルプなどをご確認ください。
上記をすべておこなっても改善しない場合は、手順6へ進んでください。
6. 無線ルーターを再起動する
無線ルーターの一時的な不具合などが原因の場合は再起動で改善します。
無線ルーターの電源コードをコンセントから抜き、しばらくしてから電源コードをつないでください。
- 無線ルーターの再起動で改善しない場合
-
無線ルーターのネットワーク設定が、AirPlay の接続に影響を与えている可能性があります。
お手数ですが、無線ルーターの詳細設定を変更された方か、メーカーにお問い合わせください。参考情報下記を実施することで、改善する場合がありますが、AirPlay以外のネットワーク接続に影響がないか、ルーターの設定変更をできる方か、メーカーにお問い合わせのうえ、実施をご検討ください。
- ルーターの「マルチキャスト機能」を有効またはオンにする
- ルーターの「プライバシーセパレータ」機能を無効またはオフにする
- ルーターの「WMM(Wireless Multimedia Extensions)」機能を無効またはオフにする
* 機能の搭載・非搭載、および機能(設定メニュー項目)の名称については、無線ルーターにより異なる場合があります。
上記を確認しても改善しない場合は、手順7へ進んでください。
7. テレビと iPhone のソフトウェアを最新にする
テレビのソフトウェアを更新する
詳しくは、下記ページをご覧ください。
ソフトウェアアップデート(手動更新)の方法(Android TV™ / Google TV™)
iPhoneのソフトウェアを更新する
[設定]-[一般]-[ソフトウェアアップデート]にて、ソフトウェアが最新バージョンになっているか確認できます。
不明な場合は iPhone ヘルプなどをご確認ください。
8. テレビをお買い上げ時の状態へ戻す
ストレージの初期化をおこない、お買い上げ時の状態に戻すと改善することがあります。
初期化による注意点、および手順について詳しくは、下記ページをご覧ください。
ブラビアを工場出荷時の状態に戻したい
* Google、Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。
* iPhone、iPad、AirPlay、HomeKit は、米国およびその他の国で登録された Apple Inc. の商標です。