文書番号 : 00269704 / 最終更新日 : 2024/04/01印刷する

AirPlay でテレビにiPhoneの画面が表示できない(Android TV™ / Google TV™)

    対象モデル(年度別・シリーズ別)

    AirPlayの機能を使って、iPhone などの画面をブラビアに映し出せなかったり、音が出なかったりする場合に考えられる原因はいくつかあります。
    以下の対処方法を順番にお試しください。

    対処方法

    1. 以前は AirPlay ができていたか
    2. AirPlay 2 対応機種か確認する
    3. ネットワーク設定を確認する
    4. テレビの設定を確認する
    5. テレビと iPhone を再起動する
    6. 無線ルーターを再起動する
    7. テレビと iPhone のソフトウェアを最新にする
    8. テレビをお買い上げ時の状態へ戻す
     

    1. 以前は AirPlay ができていたか

    一度も接続できていない(はじめて接続しようとしている)場合
    テレビとスマートフォンをAirPlay接続しているが、接続できないイメージイラスト

    手順2へ進んでください。

    以前は接続できていた場合
    テレビとスマートフォンをAirPlay接続していたのに、接続できなくなってしまったイメージイラスト

    手順4へ進んでください。

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    2. AirPlay 2 対応機種か確認する

    下記ページにて、お持ちのブラビアが AirPlay に対応しているか、ご確認ください。
    AirPlay 2 対応 ソニー ブラビア

    AirPlay 2 対応モデルではなかった場合

    お持ちのテレビでは AirPlay ができません。
    AirPlay 以外でスマートフォンの画面を映す方法について、以下のページで紹介しているので参考にしてください。
    他機器とつなぐ

    AirPlay 2 対応モデルだった場合
    手順3へ進んでください。

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    3. ネットワーク設定を確認する

    テレビと iPhone が同じネットワーク名(SSID)に接続されていないと AirPlay ができません。

    テレビの確認方法

    1. リモコンの「クイック設定」または「ホーム」ボタンを押す
    2. (設定)]を選び、「決定」ボタンを押す
    3. [ネットワークとインターネット]、または[通信設定]-[ネットワーク設定]で、接続先のネットワーク名をご確認ください。

    iPhone の確認方法

    [設定]画面を開き、[Wi-Fi]で接続先を確認し、上記で確認したブラビアと同じネットワーク名になっているかご確認ください。
    違うネットワークだった / 同じWi-Fi ルーターネットワーク内だが別のネットワーク名だった場合

    同じネットワーク(ネットワーク名)につないで AirPlay ができるかご確認ください。
    接続先を変更する方法は、上記「テレビの確認方法」および「iPhone の確認方法」の操作をおこなってください。

    接続先を同じネットワーク名にしても改善しない場合は、手順4へ進んでください。

    同じネットワークだった / 同じネットワークにつないだが改善しない場合
    手順4へ進んでください。

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    4. テレビの設定を確認する

    AirPlay 設定を確認する

    ブラビアで AirPlay がオンに設定されているかご確認ください。

    確認方法

    ブラビアのリモコンの「入力切換」ボタンを押し、[AirPlay]を選び、「決定」ボタンを押します。

    [AirPlay と Homekit の設定]-[AirPlay]が[オン]になっているか確認します。
    [オフ]になっていた場合は、[オン]に変更します。

    参考情報

    「入力切替」ボタンを押しても「Airplay」が表示されない場合は、以下手順で「Airplay」がオンになっているか確認します。

    [設定]-[システム]-[Airplay と Homekit]-[Airplay と Homekitの設定]
    または
    [設定]-[デバイス設定]-[Apple AirPlayとHomeKit]を開きます。

    [AirPlay]が[オフ]になっていた場合は、[オン]に変更します。

    「Google TV の設定」になっているか確認する

    2021年以降に発売された、Google TV機能搭載ブラビアをお使いの方は、「Google TV の設定」になっていないとAirPlayができません。詳しくは下記ページをご覧ください。
    「ベーシックテレビ の設定」から「Google TV の設定」に変更する方法

    上記の設定をすべて確認しても改善しない場合は、手順5へ進んでください

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    5. テレビと iPhone を再起動する

    一時的な不具合などが原因の場合、機器やネットワーク設定の再起動が有効です。

    テレビを再起動する

    1. テレビの電源を入れる
    2. リモコンをテレビ前面のLEDに向け、「電源」ボタンを「長押し」する
      画面に再起動メニューが表示されるまで、「電源」ボタンを押し続けてください。
    3. 再起動メニューの[再起動]を選び「決定」ボタンを押す
      数秒後、自動で再起動が始まります。

    テレビのWi-Fi設定を再起動する

    1. リモコンの「クイック設定」または「ホーム」ボタンを押す
    2. (設定)]を選び、「決定」ボタンを押す
    3. [ネットワークとインターネット]、または[通信設定]-[ネットワーク設定]-[高度な設定]を選び、「決定」ボタンを押す
    4. [Wi-Fi]を選び、「決定]ボタンを押す
    5. 「オフ」にしてから「オン」にする

    iPhone を再起動する
    お持ちのモデルによって異なりますので、iPhone ヘルプなどをご確認ください。

    上記をすべておこなっても改善しない場合は、手順6へ進んでください。

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    6. 無線ルーターを再起動する

    無線ルーターの一時的な不具合などが原因の場合は再起動で改善します。
    無線ルーターの電源コードをコンセントから抜き、しばらくしてから電源コードをつないでください。
    ルーターの電源コードをコンセントから抜き差ししている画像

    無線ルーターの再起動で改善しない場合

    無線ルーターのネットワーク設定が、AirPlay の接続に影響を与えている可能性があります。
    お手数ですが、無線ルーターの詳細設定を変更された方か、メーカーにお問い合わせください。

    参考情報

    下記を実施することで、改善する場合がありますが、AirPlay以外のネットワーク接続に影響がないか、ルーターの設定変更をできる方か、メーカーにお問い合わせのうえ、実施をご検討ください。

    • ルーターの「マルチキャスト機能」を有効またはオンにする
    • ルーターの「プライバシーセパレータ」機能を無効またはオフにする
    • ルーターの「WMM(Wireless Multimedia Extensions)」機能を無効またはオフにする

    * 機能の搭載・非搭載、および機能(設定メニュー項目)の名称については、無線ルーターにより異なる場合があります。

    上記を確認しても改善しない場合は、手順7へ進んでください。

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    7. テレビと iPhone のソフトウェアを最新にする

    テレビのソフトウェアを更新する
    テレビのソフトウェア更新前と更新後のイメージ画像

    詳しくは、下記ページをご覧ください。
    ソフトウェアアップデート(手動更新)の方法(Android TV™ / Google TV™)

    iPhoneのソフトウェアを更新する
    [設定]-[一般]-[ソフトウェアアップデート]にて、ソフトウェアが最新バージョンになっているか確認できます。
    不明な場合は iPhone ヘルプなどをご確認ください。

    最新のソフトウェアでも改善しない場合は、手順8へ進んでください。

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    8. テレビをお買い上げ時の状態へ戻す

    ストレージの初期化をおこない、お買い上げ時の状態に戻すと改善することがあります。
    初期化による注意点、および手順について詳しくは、下記ページをご覧ください。
    ブラビアを工場出荷時の状態に戻したい

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    * Google、Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。
    * iPhone、iPad、AirPlay、HomeKit は、米国およびその他の国で登録された Apple Inc. の商標です。