[Imaging Edge Desktop]Viewerが起動しない場合の対処方法
[Imaging Edge Desktop]Viewerが起動しない場合の対処方法
以下のような現象が発生し、Viewerが正常に起動できない場合があります
- ショートカットアイコンをダブルクリックしたり、[アプリ]画面のアイコンを選択しても反応がない
- Viewerを起動中にパソコンが固まって(ハングアップ)起動しない
以下の対処方法をSTEPの順におためしください
対象製品
アプリケーションソフトウェア
Imaging Edge Desktop
説明
パソコンの状態や画像の保存枚数によって、Viewerの起動に時間がかかる場合があります。
しばらく待っても起動できない場合は、以下の対処方法をSTEPの順番に確認してください。
目次
- ファイル名が「GodMode」ではじまるファイルを削除します(Windows 10のみ)
- パソコンを再起動します
- Windows Updateをおこない、パソコンを最新の状態にします
- Imaging Edge (Remote/Viewer/Edit)を再インストールします
- 保存先フォルダーの画像を移動します
- 上記をおこなっても改善しない場合
内容
事前確認
お使いのパソコンが推奨環境を満たしているか確認します。
対処方法
ファイル名が「GodMode」ではじまるファイルを削除します(Windows 10のみ)
Windows 10のパソコンの場合は、以下の手順で「Godmode」ではじまるファイルを削除して改善されるかおためしください。
Windows 10以外のパソコンの場合は、次のSTEPへ進んでください。
-
[Windows]+[E]キーを押下し、PC画面より「ローカルドライブ(C:)」-「ユーザー」を開きます。
-
お使いのユーザーアカウント名(Users)のフォルダーを開きます。
-
右上の検索ウィンドウに「godmode」と入力し、「GodMode」ではじまるファイルを検索します。
該当するファイルがある場合は、そのファイルを削除してからImaging Edge Desktopを再起動します。
該当するファイルがない場合や、改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
パソコンを再起動します
パソコンがハングアップ(フリーズ)してViewerが起動できない可能性があります。
お使いのパソコンを再起動してから、再度Viewerが起動できるかおためしください。
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
Windows Updateをおこない、パソコンを最新の状態にします
Windowsをお使いの場合は、Windows Updateをおこない、パソコンを最新の状態にします。
Windows Updateをおこなう方法の詳細については、マイクロソフト社のページをご覧いただくか、各パソコンのメーカーにお問い合わせください。
Macをお使いの場合や、改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
Imaging Edge (Remote/Viewer/Edit)を再インストールします
Imaging Edge (Remote/Viewer/Edit)をアンインストールし、再インストールします。詳細は、以下の関連Q&Aをご覧ください。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
保存先フォルダーの画像を移動します
画像フォルダー(ピクチャー)に保存されている画像を、他のフォルダーに移動します。JPEG、RAW以外にもTIFFファイルがあれば、併せて移動してください。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
上記をおこなっても改善しない場合
すべての対処方法をおこなっても改善しない場合は、ソニーの使い方窓口にお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「SH000161520」と、お使いのPC情報(※)をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。
かつ、Windowsの場合は、ダンプ(*.DMP)ファイルと、PCInfoファイルを取得してください。
※自作PCの場合は動作保証が出来かねるため、解決策をご提示できない場合があります。あらかじめご了承ください。
お使いのPC情報(Windows) ・メーカー ⇒ ・型名⇒ ・OS名(サービスパック) ⇒ ・OSバージョン⇒ ・ビット数(システムの種類) ⇒ ・インストール済みの物理メモリー(RAM) ⇒ ・ローカルディスク(C:)の空き領域⇒
お使いのPC情報(Mac) ・型名⇒ ・OS名、OSバージョン⇒ ・プロセッサ⇒ ・メモリ⇒ ・グラフィックス⇒
PC情報の確認方法(Windows)
PC情報の確認方法(Mac)
ダンプ(*.DMP)ファイルの取得方法(Windows)
PCInfoファイルの取得方法(Windows)
PC情報の確認方法(Windows)
「システム情報」画面と「PC」画面で、以下の項目が確認できます。
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[Windows]+[R]キーを押下し、「ファイル名を指定して実行」画面を表示します。
-
「ファイル名を指定して実行」画面より「msinfo32」と入力し、[OK]をクリックします。
-
「システム情報」画面が表示され、以下の項目が確認できます。
表示される情報は、以下の例を参考にしてください(*には任意の数値が入ります)。例)
・OS名(サービスパック)⇒Microsoft Windows *.*
・OSバージョン⇒*.*.**** ビルド****
・ビット数(システムの種類)⇒x**ベースPC
・インストール済みの物理メモリー(RAM)⇒*.**GB -
[Windows]+[E]キーを押下すると、「PC」画面が表示されます。
「PC」画面は、ローカルディスク(C:)の空き領域が確認できます。
PC情報の確認方法(Mac)
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デスクトップ左上のAppleメニューをクリックし、[このMacについて]をクリックします。
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お使いのMacの情報が確認できます。
表示される情報は、以下の例を参考にしてください(*には任意の数値が入ります)。例)
・型名⇒MacBook Pro (**-inch, Early 20**)
・OS名、OSバージョン⇒macOS High Sierra バージョン**.**.*
・プロセッサ⇒*.*GHz Intel Core i*
・メモリ⇒*GB
・グラフィックス⇒Intel HD Graphics **** ***MB
ダンプ(*.DMP)ファイルの取得方法(Windows)
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「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを押し、[タスクマネージャー]を選択します。
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タスクマネージャーの[プロセス]タブより、起動しないアプリケーション(Edit/Viewer/Remote)があるか確認します。
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起動しないアプリケーションを右クリックし、[ダンプファイルの作成]をクリックします。
以下の画面は、「Edit」アプリケーションの場合です。 -
ダンプのプロセス画面が表示され、ダンプファイルの作成が開始されます。
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「ファイルは正しく作成されました」とメッセージが表示されたら、「ファイルは次の場所にあります」に記載されている、Tempまでの名前をコピーします。
C:\User\**********(ユーザー名)\Local\Temp -
「Windows」+「R」キーを押し、「ファイル名を指定して実行」画面を表示します。
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「ファイル名を指定して実行」画面の名前にコピーしたパス名を貼り付け、[OK]をクリックします。
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Tempフォルダー中に作成された「Edit.DMP」ファイルをコピーし、CD-ROMなどの外部記録メディアに保存(バックアップ)します。
TempフォルダーからDMPファイルを見つける場合は、更新日時順に並べ替えると見つけやすいです。
また、Viewerの場合は、「Viewer.DMP」ファイルが作成されます。
PCInfoファイルの取得方法(Windows)
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「ファイル名を指定して実行」画面より、「msinfo32」を入力し、[OK]をクリックします。
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「システム情報」画面より、[ファイル]-[エクスポート]をクリックします。
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デスクトップなどに「PCInfo」などの名前を付けて、[保存]をクリックします。