[Windows Vista,XP] 落雷の後、電源が入らない、インターネットに接続できない
[Windows Vista,XP]
落雷の後、電源が入らない、インターネットに接続できない
- 落雷の後、電源がまったく入りません。
- 落雷の前まではインターネットに接続できていましたが、落雷の後、インターネットに接続できません。
落雷が原因でPCが故障している可能性があります
対象製品
VAIO PC全般
説明
落雷の後、設定を一切変更などしていないのに急に電源が入らなくなった場合や、インターネットに接続できなくなった場合、落雷が原因でPCが故障している可能性があります。
以下の項目を確認してください。
なお、落雷が原因で故障した場合は有償にて修理となります。
目次
内容
対処方法
インターネットに接続できない場合
モデムの放電を行います
ADSLモデム、ルーター機器などをいったんリセットし、WAN側からグローバルIPアドレスを再取得して、本体側にIPアドレスを割り当ててください。
ネットワークケーブルをいったん取りはずし、モデムやルーター機器などの電源を切って、放電をします。
- ルーター、およびハブなどがない場合は、ADSLモデムのみ放電を行ってください。
Windowsを再起動します。
すでに放電を行っていたり、モデムの交換をしていても改善しない場合は、STEP2へ進んでください。
ネットワークケーブルを接続し直して、ローカルエリア接続の状態を確認します
Windows Vistaの場合
[スタート]ボタンをクリックし、[ネットワーク]を右クリックして、[プロパティ]をクリックします。
[ネットワークと共有センター]画面が表示されるので、[ネットワーク接続の管理]をクリックします。
[ネットワーク接続]画面が表示されるので、[ローカルエリア接続]の状態を確認します。
[ローカルエリア接続]が接続の状態になっている場合は、モデムが正常に認識されています。
[ローカルエリア接続]に[×]が表示されている場合は、VAIO本体に問題が発生している可能性があります。
VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
修理の申し込みは、インターネットから行えます
インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。
- ■ 以下のメモをコピーしてください。
- [S9908240002023]落雷の後に電源が入らない
インターネットで修理を申し込む:
https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html
- 電話での申し込みは、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
Windows XPの場合
[スタート]ボタンをクリックし、[設定]-[ネットワーク]をクリックします。
[ネットワーク接続]画面が表示されるので、[ローカルエリア接続]の状態を確認します。
[ローカルエリア接続]が接続の状態になっている場合は、モデムが正常に認識されています。
[ローカルエリア接続]に[×]が表示されている場合は、VAIO本体に問題が発生している可能性があります。
VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
修理の申し込みは、インターネットから行えます
インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。
- ■ 以下のメモをコピーしてください。
- [S9908240002023]落雷の後に電源が入らない
インターネットで修理を申し込む:
https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html
- 電話での申し込みは、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
参考情報
感電の原因になるので、雷が鳴っている時にモジュラーケーブル(テレホンケーブル)や電源プラグに触れる場合は充分にご注意ください。
雷が鳴っている時には、直接落雷していない送電線や電話線に「誘導雷」という異常電圧が発生することがあります。
この「誘導雷」が電源経由や電話線経由で伝わり、PCを壊してしまうことがあります。
落雷が発生する前にコンセントからPCの電源コンセントを抜いておくことを推奨します。火災・地震・落雷・風水害・そのほかの天変地異・公害・塩害・異常電圧などで故障、および損傷した場合、有償修理になりますので、ご了承ください。
- 保証書に記載があります。