文書番号 : S1506190072367 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 10] Windows 10にアップグレードしたVAIOをもとのOSに戻す方法

     
    Q

    [Windows 10]
    Windows 10にアップグレードしたVAIOをもとのOSに戻す方法

    Windows 10にアップグレードしたVAIOを、アップグレード前のOSに戻す方法を教えてください。

     
    A

    アップグレード前のOSに戻す機能を使用するか、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    対象製品

    Windows 10

    説明

    Windows 10(バージョン1607)以降の場合は、Windows 10へのアップグレードを行ってから、10日以内であればアップグレード前のOSに戻せる可能性があります。

    • Windows 10(バージョン1511)以前の場合は、30日以内であればアップグレード前のOSに戻せる可能性があります。

    たとえば、Windows 7プリインストールのPCをWindows 8.1にアップグレードして正常に使用できていた場合、条件が合致していれば、Windows 10にアップグレードした状態からWindows 8.1に戻すことができます。
    アップグレード前のOSに戻せる条件に合致していない、またはアップグレード前のWindowsの状態に戻しても正常に動作しない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)をして、プリインストールされていたOSに戻します。

    参考

    ■Windows 10にアップグレード後、新しいWindows 10バージョンの更新を行った場合の機能について

    新しいWindows 10バージョンの更新プログラムを適用した場合は、Windows 10へアップグレードを行う前のOSに戻すことができなくなります。
    更新プログラムを適用する前のWindows 10のOSバージョンに戻す機能になります。

    アップグレード前のOSに戻すには、Windowsが起動できる状態にあるのか、Windowsが起動できない状態なのかで手順が異なります。

    ご注意
    • Windows 10にアップグレード後に作成したファイルやPC内に保存したデータは、外部メディアや「One Drive」などにバックアップしてください。

    • 以前のWindowsに戻す作業は時間がかかります。
      作業を中断すると起動できないなどの問題が発生する可能性がありますのでご注意ください。

    • 以下の状況に該当する際には、アップグレード前のWindowsに戻す操作が行えません。

      利用できない条件

      • PCのリセットを実行している
      • ディスククリーンアップを実行している
      • 復元に必要なファイルが削除されている
      • Windows 10にアップグレード後に新しいユーザーを追加している
      • Windows 10にアップグレードを行ってから31日を経過している
    • USBドライブ(HDD)やUSBフラッシュメモリーの領域を使用してWindows 10にアップグレードを行った場合は、必ずUSBドライブ(HDD)やUSBフラッシュメモリーを接続した状態で作業を行ってください。
      アップグレード前のOSに必要なファイルは、USBドライブ(HDD)やUSBフラッシュメモリーに保存されています。

    • Windows 10にアップグレート後にインストールしたアプリは削除されます。
      アップグレード前のOSに戻した後に使用するには、再度インストールが必要になります。

    • Windows 10にアップグレード後に行った設定変更は、すべて削除されます。

    • 一部のWindowsストアアプリは正常に動作しなくなる可能性があります。

    内容

    対処方法

    Windowsが起動できる場合

    操作手順

    • 以下はWindows 8.1からWindows 10にアップグレードした場合の例です。
      アップグレード前の状況によって表示が異なることがあります。
    1. [スタート]ボタンを選択し、[設定]を選択します。

    2. [設定]画面が表示されるので、[更新とセキュリティ]を選択します。

    3. [更新とセキュリティ]画面が表示されるので、画面左側の[回復]を選択します。

    4. [Windows 8.1に戻す]の[開始する]ボタンを選択します。

      • 項目名はアップグレードする前のOSによって異なる場合があります。

      [更新とセキュリティ]画面

      • アップグレード前のWindowsに戻す項目が表示されていない場合は、利用できない条件に合致している可能性があるため、この操作は行えません。
    5. [以前のバージョンに戻す理由をお聞かせください]画面が表示されるので、もとのOSに戻す理由にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

    6. [知っておくべきこと]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンを選択します。

    7. [ロックアウトされないようにご注意ください]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンを選択します。

      • アップグレード前のOSでパスワードを使用していた場合は、OSを戻したあとサインインする際に、アップグレード前のOSで使用していたパスワードが必要になります。
    8. [Windows 10 をお試しいただきありがとうございます]と表示されるので、[Windows 8.1に戻す]ボタンを選択します。

      • 項目名はアップグレードする前のOSによって異なる場合があります。
    9. アップグレード前のOSに戻す作業が開始されます。

    目次に戻る

    Windowsが起動できない場合

    操作手順

    • 以下はWindows 8.1からWindows 10にアップグレードした場合の例です。
      アップグレード前の状況によって表示が異なることがあります。
    1. PCの電源が入っている場合は、電源ボタンを4秒以上長押ししてシャットダウンします(電源を切ります)。

    2. 電源を入れます。

    3. VAIOロゴが表示されたら、電源ボタンを長押ししてシャットダウンします。

    4. 手順2~手順3の操作を3回繰り返します。

    5. 電源を入れます。

    6. VAIOロゴと「Preparing Automatic Repair」、または「自動修復を準備しています」が表示されるので、しばらく待ちます。

    7. [自動修復]画面が表示されるので、[詳細オプション]ボタンを選択します。

    8. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

    9. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細オプション]を選択します。

    10. [詳細オプション]画面が表示されるので、[その他の修復オプションを表示]を選択します。

    11. [Windows 8.1に戻す]を選択します。

      • 項目名はアップグレードする前のOSによって異なる場合があります。
    12. [以前のバージョンに戻す理由をお聞かせください]画面が表示されるので、もとのOSに戻す理由にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

      • エラーメッセージが表示された場合は、利用できない条件に合致している可能性があるため、この操作は行えません。
    13. [知っておくべきこと]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンを選択します。

    14. [ロックアウトされないようにご注意ください]画面が表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンを選択します。

      • アップグレード前のOSでパスワードを使用していた場合は、OSを戻したあとサインインする際に、アップグレード前のOSで使用していたパスワードが必要になります。
    15. [Windows 10 をお試しいただきありがとうございます]と表示されるので、[Windows 8.1に戻す]ボタンを選択します。

      • 項目名はアップグレードする前のOSによって異なる場合があります。
    16. アップグレード前のOSに戻す作業が開始されます。

    目次に戻る

    リカバリーをする場合

    上記の手順でWindows 10にアップグレード前のWindowsに戻すことができなかったり、以前のWindowsに戻しても問題が発生している場合は、工場出荷時状態にリカバリー(再セットアップ・初期化)します。

    ハードディスクやSSDのリカバリー領域からリカバリーを実行します。
    リカバリー領域からリカバリーができない場合は、リカバリーメディアを使用してリカバリーを行う必要があります。

    リカバリー方法については、製品別サポート情報ページの[リカバリー(初期化)]からご確認いただけます。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] リカバリー(再セットアップ・初期化)方法を確認する方法

    参考

    リカバリーメディアはVAIOに付属していません。
    正常に動作しているときに、あらかじめ作成しておく必要があります。

    Windows 10にアップグレードする前にリカバリーメディアを作成していない場合は、「リカバリーディスク送付サービス」で購入できます。

    リカバリーディスク送付サービス:
    https://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html

    目次に戻る