文書番号 : S0005120002856 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIO_PC] リカバリー(再セットアップ・初期化)方法を確認する方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIO_PC]
リカバリー(再セットアップ・初期化)方法を確認する方法


  • 自分のVAIOをリカバリー(再セットアップ・初期化)するには、どのようなツールやアプリを使えばいいですか。
  • 購入時の状態(工場出荷時状態)にVAIOを戻す方法を知りたいです。

A

リカバリー方法は、製品別サポート情報のページから確認できます


対象製品

VAIO PC全般

説明

リカバリーを行うには、VAIOにプリインストールされている下記のアプリを使用します。

  • 使用するアプリは、ご使用のモデルにより異なります。
  • 「VAIO Care(レスキューモード)」
  • 「VAIO Careレスキュー」
  • 「VAIOリカバリーセンター」
  • 「VAIOリカバリユーティリティ」

リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成している場合は、リカバリーメディアからもリカバリーを行えます。

VAIOサポートページの「製品別サポート情報」では、モデルごとのリカバリー方法を掲載しています。
本Q&Aでは、ご使用のVAIOのリカバリー方法を「製品別サポート情報」で確認する手順をご紹介します。

内容

操作方法

操作手順

  1. 下記の製品別サポートページを表示します。

    製品別サポート:
    https://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html

  2. 製品別サポートページ内に記載されているいずれかの方法で、ご使用のVAIOの製品別サポート情報ページを表示します。

    参考

    ご使用のVAIOの製品型名がわからない場合は、下記を参考に製品型名をお調べください。

  3. 製品別サポート情報が表示されるので、[リカバリー(初期化)]ボタンを選択します。

    製品別サポート情報ページ

    • 表示される内容はモデルにより異なります。
  4. [リカバリー (初期化)]ページが表示されるので、詳しいリカバリーの手順へのリンクを選択します。

    製品別サポート情報ページ

  5. ご使用のVAIOのリカバリー方法のQ&Aが表示されるので、Q&Aの内容にそってリカバリーを行います。

参考情報

モバイル端末やスマートフォンからもQ&Aをご参照いただけます。

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。