文書番号 : S1506190072356 / 最終更新日 : 2016/09/27印刷する

[Windows 10] システムの復元を実行する方法

    Q

    [Windows 10]
    システムの復元を実行する方法


    システムの復元を行う方法について。


    A

    Windowsの起動状況により、操作手順が異なります


    対象製品

    Windows 10

    説明

    システムの復元を使用すると、システムに対する変更を元に戻し、PCの問題を修正できます。

    内容

    事前確認

    • システムの復元を使用すると、追加したドライバーが使えなくなったり、追加したアプリが使用できなくなる可能性があります。
      ドライバーの組み直しやアプリの再インストールを行わなければならない可能性がありますのでご注意ください。

    • システム復元機能を利用することで、ハードディスク内の情報の整合性が失われてしまい、逆にシステムが不安定になったりデータが失われてしまう場合もあります。
      システム復元を試みる前に、重要なデータについては必ずバックアップをお取りください。
      システム復元機能を用いてデータが消失するなどのトラブルが発生したとしても、ソニーでは保証できません。
      あらかじめご了承ください。

    • システムの復元を有効にする方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 10] システムの復元を有効/無効にする方法

    目次に戻る

    操作方法

    システムの復元を行う方法
    Windowsが起動できる場合

    操作手順

    • 外付けのハードディスクなどにバックアップしてあるシステムイメージを使用してシステムの復元を行う場合は、機器を接続してください。
    1. [スタート]ボタンを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、[システム]を選択します。

    2. [システム]画面が表示されるので、[システムの保護]を選択します。

    3. ユーザーアカウントを選択する画面が表示された場合は、任意のユーザーアカウントを選択し、パスワードを設定している場合はパスワードを入力して[はい]ボタンを選択します。

    4. [システムの保護]タブが選択された[システムのプロパティ]画面が表示されるので、[システムの復元]ボタンを選択します。

    5. [システムの復元]画面が表示されるので、[推奨される復元(R):]を選択して、[次へ]ボタンを選択します。

      • [別の復元ポイントを選択する]を選択した場合は、[次へ]ボタンを選択し、任意の復元ポイントを選択して、[次へ]ボタンを選択します。
      • [システム ファイルと設定の復元]が表示されている場合は、[次へ]ボタンを選択し、任意の復元ポイントを選択して、[次へ]ボタンを選択します。
        参考
        • [影響を受けるプログラムの検出]を選択すると、正常に動作しなくなる可能性があるプログラムやドライバー、および削除されるプログラムやドライバーの一覧が表示されます。

        • 復元ポイントの作成が有効になっている場合は、毎週自動的に復元ポイントが作成されます。
          プログラム、またはドライバーのインストールなどPCに対する変更操作が検出されたときには、変更前に自動的に作成されます。

      • [復元ポイントの確認]と表示されるので、内容を確認し、[完了]ボタンを選択します。

      • [いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?]と確認メッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      • システムの復元が開始され、自動的にWindowsが再起動します。

        • 再起動を促すメッセージが表示された場合は、[再起動]ボタンを選択してください。
      • 再起動後、デスクトップ画面に[システムの復元は正常に完了しました。]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。

      以上で操作は完了です。

      参考

      セーフモードで起動した状態では、上記の手順で[システムの復元]画面を表示できません。
      [スタート]ボタンを右クリックし、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
      「rstrui」と入力して、[OK]ボタンを選択します。

      目次に戻る

      Windowsが起動できない場合

      操作手順

      • 外付けのハードディスクなどにバックアップしてあるシステムイメージを使用してシステムの復元を行う場合は、機器を接続してください。
      1. PCの電源が入っている場合は、シャットダウンします(電源を切ります)。

      2. 電源が切れている状態で、[ASSIST]ボタンを押します。

      3. [VAIO Careレスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]、または[リカバリーやメンテナンスを開始]を選択します。

      4. [キーボードレイアウトの選択]画面が表示された場合は、[Microsoft IME]を選択します。

      5. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

      6. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細オプション]を選択します。

      7. [詳細オプション]画面が表示されるので、[システムの復元]を選択します。

      8. ユーザーアカウントを選択する画面が表示された場合は、任意のユーザーアカウントを選択し、パスワードを設定している場合はパスワードを入力して[はい]ボタンを選択します。

      9. [目的のオペレーティングシステムを選んでください。]と表示された場合は、Windows 10を選択します。

      10. [システムの復元]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      11. [選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。]と表示されるので、任意の復元ポイントを選択して、[次へ]ボタンを選択します。

        参考
        • [影響を受けるプログラムの検出]を選択すると、正常に動作しなくなる可能性があるプログラムやドライバー、および削除されるプログラムやドライバーの一覧が表示されます。

        • 復元ポイントの作成が有効になっている場合は、毎週自動的に復元ポイントが作成されます。
          プログラム、またはドライバーのインストールなどPCに対する変更操作が検出されたときには、変更前に自動的に作成されます。

      12. [復元ポイントの確認]と表示されるので、内容を確認し、[完了]ボタンを選択します。

      13. [いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?]と確認メッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      14. システムの復元が開始され、自動的にWindowsが再起動します。

        • 再起動を促すメッセージが表示された場合は、[再起動]ボタンを選択してください。
      15. 再起動後、デスクトップ画面に[システムの復元は正常に完了しました。]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。

      以上で操作は完了です。

      目次に戻る

      最新の復元を復元前の状態に戻す場合

      システムの復元を行っても問題が解決されない場合は、システムの復元を行う前の状態に戻せます。

      操作手順

      1. [スタート]ボタンを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、[システム]を選択します。

      2. [システム]画面が表示されるので、[システムの保護]を選択します。

      3. [システムの保護]タブが選択された[システムのプロパティ]画面が表示されるので、[システムの復元]を選択します。

      4. [システムの復元]画面が表示されるので、[システムの復元の取り消し]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

      5. [復元ポイントの確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[完了]ボタンを選択します。

      6. [いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?]と確認メッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      7. システムの復元が開始され、自動的にWindowsが再起動します。

        • 再起動を促すメッセージが表示された場合は、[再起動]ボタンを選択してください。
      8. 再起動後、デスクトップ画面に[システムの復元は正常に完了しました。]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。

      以上で操作は完了です。

      目次に戻る

      ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。