「E:**」「C:**」「システムエラー」などのメッセージが表示される(サイバーショット)
「E:**」「C:**」「システムエラー」などのメッセージが表示される(サイバーショット)
以下をご確認ください
説明
自己診断表示(エラーコード)が表示される場合、表示内容や使用状況によってそれぞれ対処方法が異なります。
目次
内容
対処方法
「C:13:01」が表示される場合
内蔵メモリー使用時にエラーコードが表示された場合
内蔵メモリーに何らかの異常が起きています。以下の対処方法をお試しいただき症状が改善されるかご確認ください。
- 電源を入れなおして改善されるかご確認ください。
- 電源を入れなおしでも改善されない場合は、パソコンで内蔵メモリーのバックアップを取ったあとに、内蔵メモリーのフォーマットをおこなってください。
- フォーマットをおこなうと、プロテクトしてある画像も含めて全てのデータが消去されます。
メモリーカード使用時にエラーコードが表示された場合
メモリーカードに何らかの異常が起きています。以下の対処方法をお試しいただき症状が改善されるかご確認ください。
- カメラの電源を切り、メモリーカードの抜き差しを数回おこなった後に、電源を入れて改善されるかお試しください。
- 別のメモリーカードを挿して改善されるかお試しください。
- パソコンでお使いのメモリーカードのバックアップを取った後に、メモリーカードをカメラ本体でフォーマットしてください。
- フォーマットをおこなうと、プロテクトしてある画像も含めて全てのデータが消去されます。
「システムエラー」や「C:32:01」が表示される場合
以下ステップにそって症状が改善されるかご確認ください。
お使いのメモリーカードが対応しているか確認します
動画撮影などデータ量が大きい撮影を行う際に「C:13:01」が表示される場合があります。
以下のメモリーカードをお使いいただき、症状が改善できるかご確認ください。
- SDメモリーカード
-
- Class 4 以上のSD/SDHC/SDXCメモリーカード
- メモリースティック
- 下記のマークの付いたメモリースティック PRO デュオ
- メモリースティック PRO デュオ (Mark2)
- メモリースティック PRO-HG デュオ
メモリーカードをフォーマットして改善するか確認します
画像の撮影・消去を繰り返しているとメモリーカード内のファイルが断片化(フラグメンテーション)して、 動画記録が途中で停止してしまう場合があります。
パソコンでお使いのメモリーカードのバックアップを取った後に、お使いのメモリーカードをサイバーショット本体でフォーマットしてください。
- フォーマットをおこなうと、プロテクトしてある画像も含めて全てのデータが消去されます。
他のメモリーカードで改善するか確認します
複数のメモリーカードをお持ちの場合は、他のメモリーカードで認識されるか確認してください。改善した場合は、メモリーカードの不具合が考えられます。
「E:41:00」が表示される場合
エラーコード「E:41:00」が表示される場合は、Wi-Fi機能部の何らかの異常が考えられます。
本体の電源を切った後、バッテリーを取り外し、約1分後に再び取り付けて電源を入れてください。
「E:61」、「E:62」、「E:91」、「E:92」で始まるエラーコードが表示される場合
以下のいずれかが表示されている場合は、本体の電源を切った後、バッテリーを取り外し、約1分後に再び取り付けて電源を入れてください。
エラーコード | 考えられる原因 |
E:61:00 | フォーカス駆動部に何らかの異常が起きています。 |
E:61:10 | ズーム駆動部に何らかの異常が起きています。 |
E:61:30 | レンズ駆動部に何らかの異常が起きています。 |
E:62:02 | 手ブレ補正機能に何らかの異常が起きています。 |
E:62:10 | |
E:62:11 | |
E:62:12 | |
E:62:20 | |
E:62:12 | |
E:91:01 | フラッシュユニット部に何らかの異常が起きています。 |
E:91:** | フラッシュユニット部やバッテリー認識などに異常が起きています。 |
上記をおこなっても改善されない場合
上記をおこなっても改善されない場合、本体が故障している可能性があります。
お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
その際はお使いのカメラ本体、バッテリー、バッテリーチャージャー(充電器)、USBケーブル、ACアダプターの一式をご用意ください。