文書番号 : S1407100064906 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIO_PC] デスクトップ上に見慣れない英語のセキュリティーアプリの画面やメッセージが表示される

    Q

    [VAIO_PC]
    デスクトップ上に見慣れない英語のセキュリティーアプリの画面やメッセージが表示される


    • 「あなたのPCは重大な問題があります」というような、不安にさせられるメッセージが表示されます。
    • 「トラブルを解決するために、有償版アプリを購入するように」といった内容のメッセージが表示されます。
    • Windowsを起動すると、複数のエラーメッセージ画面が表示されます。
    • デスクトップに英語のセキュリティーアプリが表示されます。

      詳細を見る

      英語のセキュリティーアプリ

      • 画面は一例です。

    A

    偽セキュリティーアプリ型ウイルスの感染や、悪質なプログラムがインストールされていることが考えられます


    対象製品

    VAIO PC全般

    内容

    対処方法

    ウイルス・セキュリティー対策アプリのサポート窓口に問い合わせます

    発生している状況に該当する事例があるかをお使いのウイルス・セキュリティー対策アプリのサポート窓口にお問い合わせください。
    該当する事例がある場合は、対処方法をあわせてお問い合わせください。

    改善しない場合は、STEP2に進んでください。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    必要なデータをバックアップした上で、リカバリーを行います。

    リカバリー後は、Windows Updateや「VAIO Update」の実行、およびウイルス・セキュリティー対策アプリやお使いのアプリの更新を行ってください。
    Windows Updateやアプリのアップデートを行ってPCの状態を最新に保つことで、Windowsやアプリの脆弱性をねらったウイルスなどからパソコンを保護できます。

    目次に戻る

    参考情報

    目次に戻る

    ■ この情報は役に立ちましたか?

    アンケートにご協力ください。
    お客様のお困りごとを解決するため、サポート情報の改善に取り組んでいます。