[VAIO_PC] デスクトップ上に見慣れない英語のセキュリティーアプリの画面やメッセージが表示される
[VAIO_PC]
デスクトップ上に見慣れない英語のセキュリティーアプリの画面やメッセージが表示される
- 「あなたのPCは重大な問題があります」というような、不安にさせられるメッセージが表示されます。
- 「トラブルを解決するために、有償版アプリを購入するように」といった内容のメッセージが表示されます。
- Windowsを起動すると、複数のエラーメッセージ画面が表示されます。
-
デスクトップに英語のセキュリティーアプリが表示されます。
詳細を見る- 画面は一例です。
偽セキュリティーアプリ型ウイルスの感染や、悪質なプログラムがインストールされていることが考えられます
対象製品
VAIO PC全般
内容
対処方法
ウイルス・セキュリティー対策アプリのサポート窓口に問い合わせます
発生している状況に該当する事例があるかをお使いのウイルス・セキュリティー対策アプリのサポート窓口にお問い合わせください。
該当する事例がある場合は、対処方法をあわせてお問い合わせください。
改善しない場合は、STEP2に進んでください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
必要なデータをバックアップした上で、リカバリーを行います。
リカバリー後は、Windows Updateや「VAIO Update」の実行、およびウイルス・セキュリティー対策アプリやお使いのアプリの更新を行ってください。
Windows Updateやアプリのアップデートを行ってPCの状態を最新に保つことで、Windowsやアプリの脆弱性をねらったウイルスなどからパソコンを保護できます。
参考情報
-
VAIOサポートページの「パソコン豆知識」のページも参考にしてください。
-
架空の料金請求画面の消しかたを教えてほしい:
https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/044/index.html -
エラーが大量に表示され、有償版のソフトウェアを購入するよう求めてくる:
https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/045/index.html
-
-
ウイルスに感染した場合の対処方法については、下記の関連Q&Aもご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] ウイルスに感染した場合の対処方法
[Windows 7] ウイルスに感染した場合の対処方法
アンケートにご協力ください。
お客様のお困りごとを解決するため、サポート情報の改善に取り組んでいます。