文書番号 : S1404040062223 / 最終更新日 : 2018/06/12

iPhone/iPadを使った「ワイヤレスおでかけ転送」の制限事項や、視聴できない場合の対処方法を確認したい(Video & TV SideView)

    Q

    iPhone/iPadを使った「ワイヤレスおでかけ転送」の制限事項や、視聴できない場合の対処方法を確認したい(Video & TV SideView)

    iPhoneの「Video & TV SideView」を使って、「ワイヤレスおでかけ転送」ができない
    「Video & TV SideView アプリ」を使って、iPadに「ワイヤレスおでかけ転送」ができない

     
    A

    まず始めに、多くのトラブル解決につながる「3つの手順」をお試しください。また、転送できなくなる状態/制限事項などもご確認ください。

    内容

    事前確認

    「ワイヤレスおでかけ転送」対応の機器/環境

    以下の機器/環境でお使いいただけます。

    • 対応ブルーレイディスクレコーダー(以下、BDレコーダー):
    • スマートフォン/タブレット(以下、モバイル機器):
      • iOS 10以降(Jailbreakされていない)
      • 「Video & TV SideView」(無料)、「Video & TV SideViewプレーヤープラグイン」(有料)がインストールされている。
        「Video & TV SideViewプレーヤープラグイン」対応のモバイル機器は下記ページをご覧ください。
        ▼「Video & TV SideViewプレーヤープラグイン」の動作確認済みモバイル機器:
        http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/mobile_device.html
    • ネットワーク環境:
      • 上記BDレコーダーとモバイル機器とが、同じホームネットワークに接続されている。
      • 無線LAN(Wi-Fi)が暗号化されている(WPA / WPA2 など)。
      • DLNA対応のルーター(アクセスポイント)を使っている。

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    対処方法

    多くのトラブル解決につながる「3つの手順」

    ここで紹介する の手順で改善されるお客様が多いです。
    1つ1つお試しいただき、トラブルが改善されるかご確認ください。

    「Video & TV SideView」アプリや、ご利用の機器を再起動する
    • 「Video & TV SideView」アプリの再起動
      モバイル機器の《ホームボタン》を押し、ホーム画面が表示されたら、もう一度、《ホームボタン》を2回連続で押してください。
      「Video & TV SideView」アプリの画面を上方向にフリック(スライド)すると、「Video & TV SideView」アプリが終了します。
      「Video & TV SideView」アプリを再起動し、改善されたかご確認ください。

    • モバイル機器の再起動
      モバイル機器の《電源ボタン》を長押しし、電源を切ってください。
      電源が切れた後、《電源ボタン》を長押しし、電源を入れてから、改善されたかご確認ください。

    • BDレコーダーの再起動
      BDレコーダーをリセット(再起動)してから、改善されたかご確認ください。

      ▼詳細Q&A:
      本体をリセット(再起動)したい

    • ネットワーク機器の再起動
      接続されているルーター(アクセスポイント)/モデム/ハブなどの電源を切り、再起動してください。
      再起動後、数分待ってから、改善されたかご確認ください。

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    「Video & TV SideView」アプリを削除する
    ご注意
    • 「Video & TV SideView」アプリをアンインストールすると、モバイル機器に「ワイヤレスおでかけ転送」したタイトルは消去され、視聴できなくなります。

    • iOS9以下をご利用のお客様へ

      iOS9以下のサポートを終了したため、Video & TV SideViewアプリ バージョン5.5以降のバージョンを入手できなくなりました。
      バージョン5.5以降のVideo & TV SideViewアプリをご利用いただくには、iOS10以降にアップデートしてください。
      iOS10以降にアップデートできない端末をお使いのお客様は、Video & TV SideViewアプリをアンインストール(削除)しますと再度アプリをインストールすることはできませんので、そのまま継続のご利用をおすすめします。

    • Video & TV SideView バージョン4.6より古いバージョンをお使いのお客様へ

      Video & TV SideView バージョン4.6より古いバージョンをお使いのお客様は、海外でご利用いただく場合、ログインができなくなりました。日本ではログインすることは可能です。
      これを回避するためには、iOS10以降のOSにアップデートし、Video & TV SideViewアプリの最新版をインストールしてください。
      ただし、iOS10以上のOSにアップデートできない端末をお使いのお客様は、 お使いのアプリをアンインストール(削除)しますと、再度アプリをインストールすることはできませんので、そのまま継続のご利用をおすすめします。

      ▼関連サイト: Video & TV SideView

    操作手順

    1. ホーム画面の「Video & TV SideView」アイコンをロングタップ(長押し)します。

    2. 「Video & TV SideView」アイコン左上の をタップし、「Video & TV SideView」アプリをアンインストール(削除)します。

    3. ホームボタンを押し、編集状態を解除します。

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    「Video & TV SideView」アプリをインストールする
    ご注意
    • 再インストール後の初期設定時に、「プレイヤー購入」の画面が表示されます。
      既にアプリ内課金がお済みの場合は、再課金を防ぐため[以前の購入情報を復元する]をタップしてください。

    インストール後、Video & TV SideViewの初期設定をおこない、改善されたかご確認ください。

     

    解決したかたはこちら(アンケート)

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    エラーメッセージと、それぞれの対処方法
    「Video & TV SideView」のシステムメンテナンス・障害情報

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    「転送不可」

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    「著作権保護のため、Bluetoothなどの音声出力中は視聴できません。」
    • 「Video & TV SideView」アプリがバージョン 2.12.1 未満の場合は、モバイル機器とBluetoothイヤホン/スピーカーなどを接続した状態で転送したタイトルを視聴できません。
      アプリを最新のバージョンにアップデートしてください。

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    「デジタル出力の接続を検出しました。視聴を終了します。」
    • 著作権保護のため、モバイル機器がHDMI/MHLなどの有線、またはMiraCast/WiFi Directなどの無線を使った「デジタルコンテンツの出力中」状態では、視聴できません。
      モバイル機器に接続しているケーブルを抜く、または設定を変更し「デジタルコンテンツの出力中」状態を解除してください。

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    さまざまな制限と、その対処方法
    BDレコーダーの状態/設定
    録画と同時に「おでかけ転送用の動画ファイル」が作成される設定か

    「ワイヤレスおでかけ転送」をするには、あらかじめ転送したいタイトルに「おでかけ転送用の動画ファイル」が作成されている必要があります。

    操作手順

    2016年以降発売の機種の場合

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

    2. ホームメニューの[設定/お知らせ]から[詳細設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    3. [おでかけ転送設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    4. [録画中同時作成]から[入]を選び、《決定》ボタンを押します。

    5. 上記設定後、転送したい番組を録画してください。録画時に転送用ファイルを作成します。
      録画が完了したら、録画したタイトルが転送可能かお試しください。

    上記以外の機種の場合

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

    2. ホームメニュー(設定画面)の一番左側にある[設定]列から[おでかけ転送設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    3. [おでかけ転送機器]から[スマートフォン/タブレットPC]を選び、《決定》ボタンを押します。

    4. [高速転送録画]から[入]を選び、《決定》ボタンを押します。

    5. 上記設定後、転送したい番組を録画してください。録画と同時に転送用ファイルが作成されます。
      録画が完了したら、録画したタイトルが転送可能かお試しください。

    参考

    「おでかけ転送用の動画ファイル」が作成されているか確認する方法


    ※画面は2013年発売の機種のものです。

    操作手順

    2016年以降発売の機種の場合

    1. リモコンの《録画リスト》ボタンを押します。

    2. 録画リスト一覧から転送したい番組を選択し、《番組説明》ボタンを押します。

    3. タイトル説明画面内にが表示されていれば、「おでかけ転送用の動画ファイル」が作成されています。

    上記以外の機種の場合

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

    2. ホームメニュー(設定画面)の[ビデオ]列から転送したい番組を選び、《番組説明》ボタンを押します。

    3. 右上に が表示されていれば、「おでかけ転送用の動画ファイル」が作成されています。

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    ホームメニュー(設定画面)を開いている場合は

    BDレコーダーのホームメニュー(設定画面)を開いている場合は、「ワイヤレスおでかけ転送」ができません。
    リモコンの《戻る》ボタンを何度か押し、放送中のテレビ画面にしてください。

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    スタンバイモードの設定

    BDレコーダーの電源が「切」の状態でも、「Video & TV SideView」アプリからBDレコーダーのサーバー機能を起動する(Wake on LAN )事で「ワイヤレスおでかけ転送」を利用できます。
    しかし、スタンバイモードを「低消費待機」に設定している場合は、Wake on LAN が動作しません。
    以下の手順を参考に、スタンバイモードを「低消費待機」以外に設定してください。

    操作手順

    2016年以降発売の機種の場合

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押し、[設定/お知らせ]から[詳細設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    2. [本体設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    3. [スタンバイモード]を選びます。[スタンバイモード]を[低消費待機]に設定している場合は《決定》ボタンを押します。

    4. [バランス]または[瞬間起動]を選び、《決定》ボタンを押します。

    上記以外の機種の場合

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

    2. ホームメニュー(設定画面)の一番左側にある[設定]から[本体設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    3. [スタンバイモード]を選びます。[スタンバイモード]を[低消費待機]に設定している場合は《決定》ボタンを押します。

    4. [標準]または[瞬間起動]選び、《決定》ボタンを押します。

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    BDレコーダーが最新のソフトウェアバージョンか

    ソフトウェアバージョンを最新にすることで改善する可能性があります。
    ソフトウェアバージョンを確認し、最新でない場合はアップデートしてください。

    ▼詳細Q&A:
    本体ソフトウェアバージョンを確認する
    ※ 現在のソフトウェアバージョンを確認する操作方法や、最新のソフトウェアバージョンを確認できます。

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    ネットワーク環境の確認
    複数台のルーターを設置している場合は

    直接インターネット回線に接続されていないルーターは、ルーター機能を無効にしてアクセスポイントモード(ブリッジモード、ハブモードなど、呼び方はメーカーによります)に変更にしてください。
    詳しくは、ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧ください。

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    暗号化されているか確認する

    無線LANルーターのSSIDを暗号化していない場合、BDレコーダーのタイトルを転送することはできません。
    暗号化については、ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧ください。

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    ルーターが「DLNA」に対応しているか確認する

    「DLNA」とは、デジタル家電(パソコンやモバイル機器を含む)どうしのネットワークを構築し、映像・音楽・写真をそのネットワーク内で楽しむことを実現するためのガイドラインです。
    お使いのルーターの「DLNA」対応については、ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧ください。

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    ルーターのネットワーク分離機能を確認する(プライバシーセパレータ機能など、呼び方はメーカーによります)

    この機能が有効の場合は、BDレコーダーとモバイル機器の通信が遮断され各々が認識しないため、設定を無効にしてください。
    ルーターメーカーによって設定方法が異なりますので、ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧ください。

    参考

    「モバイルWi-Fiルーター」をホームネットワーク内でご使用の方へ

    一部のモバイルWi-Fiルーターは、ネットワーク分離機能が出荷時から有効になっています。
    そのため、BDレコーダーとモバイル機器を同じSSID(ネットワーク名)に接続しても、機器間で通信できない場合があります。
    ルーター付属の取扱説明書などを確認し、ホームネットワークを構築可能なSSIDに接続し直すか、ネットワーク分離機能を無効にしてください。

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    最新のファームウェアバージョンにアップデートする

    ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧いただき、お使いのルーターが最新のファームウェアかご確認ください。

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    BDレコーダーを無線で接続している場合は、LANケーブル(有線)で接続する

    無線は環境によって通信が不安定になることもあるため、BDレコーダーとルーターをLANケーブル(有線)で接続してみてください。

    ▼LANケーブルで有線接続:
    BDZ-FT3000/FT2000/FT1000/FW2000/FW1000/FW500 の場合
    BDZ-ZT3500/ZT2500/ZT1500/ZW2500/ZW1500/ZW550 の場合
    BDZ-ZT2000/ZT1000/ZW1000/ZW500 の場合
    BDZ-ET2200/ET1200/EW1200/EW520
    BDZ-ET2100/ET1100/EW1100/EW510
    BDZ-EX3000/ET2000/ET1000/EW2000/EW1000/EW500 の場合

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    「ワイヤレスおでかけ転送」の主な制限事項
    「ワイヤレスおでかけ転送」の主な制限事項

     

    「ワイヤレスおでかけ転送」の主な制限事項
    • 無線LANの電波が弱いとおでかけ転送ができないことがあります。そのような場合は、無線LANルーターの近くでお試しください。
    • 二か国語放送で、二重音声のタイトルの場合、ホームメニュー>[設定]>[ビデオ設定]>[二重音声記録]の順で選んだ音声になります。また、[音声1]/[音声2]がある場合は、[音声1]になります。
    • おかえり転送はできません。
    • タイトル名が正しく表示されないことがあります。
    • 編集したタイトルを再生すると、映像が乱れたり、再生できないことがあります。
    • おでかけ転送したタイトルをモバイル機器で再生するときと、BDレコーダーで再生するときでは、見えかたが異なることがあります。
    • BDレコーダーに録画した視聴年齢制限付きのタイトルは、おでかけ転送できないことがあります。

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    「ワイヤレスおでかけ転送」で転送できないタイトルを確認する

     

    「ワイヤレスおでかけ転送」で転送できないタイトル一覧
    • プレイリスト
    • コピー制限のないタイトル
    • ビデオカメラなどから取り込んだ動画
    • 写真(画像)タイトルや音楽タイトル
    • 録画モードなどの異なるタイトルを結合したタイトル
    • インターネットサービスからダウンロードしたタイトル
    参考

    以下のタイトルは、おでかけ転送用ファイルを作成することで、「ワイヤレスおでかけ転送」ができる場合があります。

    • デジタル放送やビデオカメラ映像などをダビングしたディスクから、BDレコーダーのHDDに取り込んだタイトル

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    BDレコーダーを使用することで「ワイヤレスおでかけ転送」ができなくなる操作を確認する

     

    BDレコーダーを使用することで「ワイヤレスおでかけ転送」ができなくなる操作一覧
    ■2016年以降発売のモデルの場合
    • 録画したタイトルのディスクダビング
    • サムネイル設定、チャプター編集、部分削除
    • タイトル選択削除
    • BDレコーダーの設定変更
    • 録画モード変更中
    • LAN録画
    ■2014年以前に発売のモデルの場合
    • スカパー!プレミアムサービスLinkや、ケーブルテレビ(CATV)のLAN録画/LANムーブ中
    • タイトルダビング中 *1
    • まるごとDVDコピー中
    • 写真の取り込み中
    • タイトルの編集中
    • BD-ROMや思い出ディスクダビングで作成したBD-Jメニュー付きディスクを再生中
    • ホームメニューから設定を変更中
    • インターネットサービスのビデオタイトルを視聴中
    • x-Pict Story HD作成中
    • x-ScrapBook作成中やx-ScrapBook書き出し中

    *1 HDV/DVダビング中は、「ワイヤレスおでかけ転送」ができます(対象機種:BDZ-EX3000)。

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    それでも改善しない場合は
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    Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。
    知りたいことや困ったことを「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる、コミュニケーションの場です。

    ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)

    例えばこんな質問を
    「Video & TV SideView」アプリで「ワイヤレスおでかけ転送」を利用中です。○○○社の△△△△という型名の無線ルーターに変更予定なのですが、変更後も「ワイヤレスおでかけ転送」は利用できますか?

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    お手数をおかけいたしますが、使い方相談窓口 までお問い合わせください。

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