パソコンからMedia Goを削除(アンインストール)したい。
パソコンからMedia Goを削除(アンインストール)したい。
- Media Goを再インストールするために、いったん削除(アンインストール)したいです。
- Media Goをパソコンからアンインストールする方法を教えてください。
お使いのパソコンにより、削除方法が異なります。注意事項を必ず確認してからアンインストールを行ってください。
内容
操作方法
アンインストール実行前の注意事項
「Media Go」のアンインストールを行う際は、必ず以下をご確認ください。
-
必ずデータのバックアップを行ってください:
バックアップしない場合は、再インストールしても「Media Go」に入っていた曲やビデオ、フォト、ポッドキャストが再生できなくなる可能性があります。
バックアップについては、以下の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
Media Goのコンテンツをバックアップする方法を知りたい。 -
「PlayStation Store」をご利用の場合は、必ず機器認証の解除を行ってください:
パソコンから「PlayStation Store」でコンテンツを購入している場合は、認証された機器のみで再生可能となるよう、コンテンツの著作権を保護する処理が「Media Go」にて行われています。 機器認証の解除をせずに再インストールすると、コンテンツの再生ができなくなるなどのトラブルが発生する可能性があります。
(CDリッピング曲のみの場合には影響はありません)
機器認証の解除方法については、以下のページの下部に記載されている「機器認証を解除する」の項目をご確認ください。Playstation Store アカウント情報を管理する:
https://manuals.playstation.net/document/jp/store/accountinfo.html
アンインストール方法
Windows 8、Windows 8.1の場合
-
デスクトップ画面を表示して、画面の右上隅にポインターを合わせて、表示されたチャームから[設定]を選択します。
[設定]チャームが表示されるので、[コントロール パネル]を選択します。 -
コントロールパネル画面が表示されるので、[プログラムのアンインストール]を選択します。
-
[プログラムと機能]画面が表示されるので、パソコンにインストールされているプログラムの一覧から「Media Go」を削除してください。
上記の操作を行ってもアンインストールができない場合は、「アンインストールできない場合の対処方法」をご参照ください。
Windows 7の場合
-
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
-
コントロールパネル画面が表示されるので、[プログラムのアンインストール]を選択します。
-
[プログラムと機能]画面が表示されるので、パソコンにインストールされているプログラムの一覧から「Media Go」を削除してください。
上記の操作を行ってもアンインストールができない場合は、「アンインストールできない場合の対処方法」をご参照ください。
アンインストールできない場合の対処方法
「Media Go」をアンインストールできない場合は、以下の項目をご参照ください。
管理者アカウントでログオンしているかを確認します
パソコンにログオン(サインイン)しているアカウントをご確認ください。
標準ユーザーや制限ユーザーの場合は、Media Goのアンインストールができません。
管理者権限(Administrator)を持つアカウントでログオン(サインイン)し直してください。
それでもアンインストールができない場合は、管理者権限を持つアカウントを新規で作成して、新しいアカウントでログオン(サインイン)してアンインストールができるかをご確認ください。
アカウントの作成方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。
常駐プログラムを停止します
「Media Go」以外のプログラム(ソフトウェア)が動作していると、アンインストールに失敗する場合があります。
可能な限り「Media Go」以外のプログラムを停止した状態で、アンインストールをお試しください。
プログラムの停止方法は、各プログラムのヘルプや説明書をご確認いただくか、プログラムのメーカーへお問い合わせください。
いったんWindowsを再起動してください
Windows上にはたくさんのプログラムが動作しており、別のプログラムの動作に影響を与える可能性もあります。
そうした影響を最小限に抑えるため、Windows が起動した直後の状態でアンインストールをお試しください。
すべての操作をおこなっても改善しない場合は、こちらのページからお問い合わせください。