文書番号 : S1403030060902 / 最終更新日 : 2024/04/19印刷する

ディスクトレイが開閉を繰り返す

    リモコンか、ブルーレイディスクレコーダーのどちらかが、不具合を起こしている可能性があります。以下の対処方法をお試しください。

    内容

    事前確認

    参考情報

    2013年度モデルの製品に付属しているリモコンの一部で、リモコンが動作しない、または誤動作する場合があり、付属リモコンの無償交換を行っておりましたが2015年9月30日をもって終了させていただきました。

    詳しくは以下のページをご覧ください。
    ブルーレイディスクレコーダー 「BDZ-ET2100/ET1100/EW1100/EW510/E510」 ご愛用のお客様へ付属リモコンの無償交換終了のお知らせ

    対処方法

    1. リモコンから電池を抜く

    リモコンから一時的に電池を抜き、事象が発生しなくなるかご確認ください。

    トレイの開閉が止まった場合
    リモコンの故障が考えられます。
    リモコンが故障している場合は をご覧ください。

    トレイの開閉が止まらない場合
    2. へ進んでください。

    2. リモコン受光部を本や雑誌などでさえぎる

    ブルーレイディスクレコーダーの前面には、リモコン受光部があります。

    受講部に R(IR)のマークがあるモデルと、表記がないモデルがあります。 

    リモコン受講部の位置については、お持ちのモデルの取扱説明書の「各部のなまえ」をご確認ください。

    参考情報
    取扱説明書

    リモコン受光部を一時的に本や雑誌などでさえぎってみて、事象が発生しなくなるかご確認ください。

    トレイの開閉が止まった場合
    ブルーレイディスクレコーダーのリモコン信号ではなく、他機器からの赤外線信号がブルーレイディスクレコーダーのリモコン受光部に当たっている可能性があります。他機器のリモコンの電池を抜いてみるなどして、ブルーレイディスクレコーダーのトレイの開閉が止まるかご確認ください。

    トレイの開閉が止まらない場合
    3. へ進んでください。 

    3. リセット(再起動)する

    本体が一時的に不安定になっている場合、ブルーレイディスクレコーダーをリセット(再起動)することで改善するかお試しください。
    詳しくは、以下のリンク先ページをご覧ください。

    本体をリセット(再起動)したい

    リセット(再起動)しても改善しない場合は
    ブルーレイディスクレコーダー本体の故障が考えられます。
    5. それでも改善しない場合 をご覧ください。

    4. リモコンが故障している場合

    リモコンは部品として注文することができます。
    お手数をおかけいたしますが、修理相談窓口までお問い合わせください。

    お問い合わせ
     

    参考情報
    付属のリモコン以外に、ソニー製の汎用リモコンを利用することもできます。
    詳しくは、以下のページをご覧ください。

    製品付属品(ソニーストア)>BDレコーダーリモコン(本体付属品)

    5. それでも改善しない場合

    上記をお試しいただいても改善しない場合は、ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
    修理料金やお申し込み方法については、以下のリンク先ページをご覧ください。

    修理のご相談