文書番号 : S1403030060902 / 最終更新日 : 2019/03/19

ディスクトレイが開閉を繰り返す

対象製品カテゴリー・製品

Q

ディスクトレイが開閉を繰り返す

 

 
A

リモコンか、レコーダーのどちらかが、不具合を起こしている可能性があります。以下の対処方法をお試しください。

内容

事前確認

参考

2013年度モデルの製品に付属しているリモコンの一部で、リモコンが動作しない、または誤動作する場合があり、付属リモコンの無償交換を行っておりましたが2015年9月30日をもって終了させていただきました。
詳しくは以下のページをご覧ください。

▼付属リモコンの無償交換のお知らせ:
https://www.sony.jp/bd/support/information/20140911.html

目次に戻る

対処方法

リモコンの電池を抜いてみる

リモコンの電池を抜き、ディスクトレイの開閉の症状が改善するかご確認ください。

トレイの開閉が止まった場合
リモコンの故障が考えられます。
リモコンが故障している場合は をご覧ください。

トレイの開閉が止まらない場合は、STEP2 へ進んでください。

目次に戻る

レコーダーのリモコン受光部を本や雑誌などでさえぎる

リモコン受光部には R マークがあります。
リモコン受光部を本や雑誌などでさえぎり、症状が改善するかご確認ください。

リモコン受光部

トレイの開閉が止まった場合は、リモコンの信号ではなく、何かしらの赤外線信号がレコーダーのリモコン受光部に当たっている可能性があります。
他の電化製品のリモコンの電池を抜いてみるなどで、トレイの開閉が止まるかどうか確認してください。

トレイの開閉が止まらない場合は、STEP3 へ進んでください。

目次に戻る

リセット(再起動)します

レコーダーが一時的に不安定になっている場合、リセット(再起動)をおこなうことで改善する場合があります。

▼詳細Q&A:
本体をリセット(再起動)したい

リセット(再起動)しても改善しない場合は
レコーダーの故障が考えられます。
レコーダーが故障している場合は をご覧ください。

目次に戻る

リモコンが故障している場合は

リモコンは部品として注文することができます。
お手数をおかけいたしますが、修理相談窓口までお問合せください。
 
お問い合わせ
https://www.sony.jp/support/inquiry.html
 
※付属のリモコン以外に、ソニー製の汎用リモコンを利用することもできます。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
 
ベーシックタイプリモコン:
https://pur.store.sony.jp/parts/lineup/bd-remote_prt/

目次に戻る

レコーダーが故障している場合は

上記の内容をお試しいただいても改善しない場合は、
ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご参照ください。

修理のご相談
https://www.sony.jp/support/repair.html

 

目次に戻る