文書番号 : S1402260060722 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] Wi-Fi(無線LAN)の接続が「制限付きアクセス」となって接続できない

    Q

    [Windows 8]
    Wi-Fi(無線LAN)の接続が「制限付きアクセス」となって接続できない


    • Wi-Fi(無線LAN)の接続が不安定になることがあります。
    • Wi-Fiの接続が「制限付きアクセス」と表示され、通信ができません。
    • Wi-Fiの接続が頻繁に切断されます。
    • Wi-Fi接続の感度が悪く、接続が不安定です。

    A

    無線LANネットワークアダプターのドライバーを最新のものに更新したり、電源やWi-Fi接続の設定を順番にご確認ください


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    説明

    アクセスポイントの電波が弱かったり、不安定な場合に発生する場合があります。
    PCをアクセスポイントのそばに置き、無線LANネットワークアダプターのドライバーにアップデートがあるかご確認ください。

    内容

    事前確認

    まったくWi-Fi接続ができない場合は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] Wi-Fi(無線LAN)でインターネットに接続できない

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    対処方法

    最新のアップデートが提供されているかを確認します

    無線LANネットワークアダプターのドライバーが提供されているモデルの場合は、ドライバーを最新のバージョンにアップデートして、現象が改善するかをご確認ください。

    アップデート方法には、「VAIO Update」を使用する方法と、VAIOサポートページからダウンロードする方法の2通りあります。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] VAIOサポートページを利用して、アプリやドライバーなどをアップデートする方法

    参考

    SVF13N*、SVP112*、SVP132*、SVT112*、SVT212*「インテル(R) 無線LANドライバーVer.17.13.1.13(Windows 8/8.1用)」アップグレードプログラム

    改善しない場合は、STEP2に進んでください。

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    電源オプションの省電力設定を確認します

    [電源オプション]画面で、電源の駆動状態によりWi-Fiの省電力モードの設定できます。
    省電力モードが[最大パフォーマンス]以外になっている場合、パフォーマンスを低下させ、可能な限り電力の消費を抑えるほうを優先します。
    [最大パフォーマンス]に設定して、接続状態が安定するかをご確認ください。

    操作手順

    • モデルにより表示される項目が異なる場合があります。
    1. [コントロール パネル]画面を表示します。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]を選択します。

    3. [ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[電源オプション]を選択します。

    4. [電源オプション]画面が表示されるので、チェックがついている項目の[プラン設定の変更]を選択します。

    5. [プラン設定の編集]画面が表示されるので、[詳細な電源設定の変更]を選択します。

    6. [電源オプション]画面が表示されるので、[ワイヤレス アダプターの設定]-[省電力モード]の[+]を選択します。

      [電源オプション]画面

    7. [バッテリ駆動]、および[電源に接続]の省電力モードを確認します。
      [最大パフォーマンス]になっていない場合は、各項目を選択して[最大パフォーマンス]にします。

      [電源オプション]画面

    8. [OK]ボタンを選択します。

    改善しない場合は、STEP3に進んでください。

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    Wi-Fiの接続設定を確認します

    接続したいアクセスポイントの設定(ステルスモードなど)により、アクセスポイントが見つからないことがあります。
    PCのWi-Fiの接続設定をあわせてご確認ください。

    操作手順

    • モデルにより表示される項目が異なる場合があります。
    1. [コントロール パネル]画面を表示します。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ネットワークとインターネット]の[ネットワークの状態とタスクの表示]を選択します。

    3. [ネットワークと共有センター]画面が表示されるので、画面左側の[アダプターの設定の変更]を選択します。

    4. [ネットワーク接続]画面が表示されるので、[Wi-Fi]アイコンを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[状態]を選択します。

    5. [Wi-Fiの状態]画面が表示されるので、[ワイヤレスのプロパティ]ボタンを選択します。

    6. [ワイヤレスネットワークのプロパティ]画面が表示されるので、[ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する]にチェックをつけます。

    7. [OK]ボタンを選択し、表示されている画面をすべて閉じます。

    改善しない場合は、STEP4に進んでください。

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    PCを完全にシャットダウンします(電源を切ります)

    下記の手順を参照してPCを完全にシャットダウンした後、再度電源を入れて、現象が改善するかをご確認ください。

    操作手順

    1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

      [スタート]画面

    2. [設定]チャームが表示されるので、[電源]を選択し、キーボードの[Shift]キーを押しながら[シャットダウン]を選択します。

      [スタート]画面

    3. 電源を入れ、Wi-Fi接続ができるかを確認します。

    すべての操作を行っても現象が改善しない場合は、お手数ですが、VAIOカスタマーリンクまでご連絡ください。
    また、その際には担当者に下記の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1402260060722」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

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    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。