ライブビューリモコンとカメラがWi-Fi接続できません。
以下の対処方法をお試しください。
説明
主なエラー番号 | 考えられる原因 |
---|---|
01-03 | 対応していないカメラに接続しようとしている可能性があります。 接続先を確認してください。 |
01-04 | 関連Q&Aをご覧ください。 |
02-01 |
|
02-02 | Wi-Fi接続中にカメラの電源を切ったり、Wi-Fiが切断された場合に表示されます。 また、カメラのバッテリー残量が少ない、またはバッテリー切れの可能性があります。バッテリー残量を確認してください。 カメラのバッテリー残量に問題がない場合はリモコンで [OK] を選択し、カメラの電源をいれなおしてから再度接続の操作をおこなってください。 改善しない場合は下記の対処方法をお試しください。 |
03-01 | 関連Q&Aをご覧ください。 |
04-03 | メモリーカードの表裏を確認し、正しく挿入しなおしてください。 また、メモリーカードのメモリー残量が少ない可能性があります。空きのあるメモリーカードに交換してください。 |
05-02 |
メモリーカードが正常に認識されていない可能性があります。メモリーカードの表裏を確認し、正しく挿入しなおしてください。 |
06-02 | XAVC S記録に対応していないメモリーカードが挿入されている可能性があります。対応しているメモリーカードを挿入するか、動画記録フォーマットをMP4に変更してください |
10-01 | カメラの温度が上昇しています。電源を切り、10分以上そのまま放置してください。
▼関連Q&A: |
そのほかのエラー番号について | そのほかのエラー番号が表示されてWi-Fi接続ができない場合は、下記の対処方法をお試しください。 エラー番号一覧は取扱説明書、またはヘルプガイドに記載されています。 |
マルチ接続(マルチカメラコントロール)ができない場合は、ライブビューリモコンとカメラの両方がマルチ接続の設定になっているかどうかをご確認ください。
目次
内容
対処方法
以下の操作をSTEP順にお試しください。
-
カメラや ライブビューリモコンの本体ソフトウェアが最新版でないことが原因で、Wi-Fi接続できない場合があります。本体ソフトウェアを最新版にアップデートしてください。詳しいアップデート情報は、以下のページをご確認ください。
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接続しにくい場合や接続してもすぐに切断されてしまう場合はカメラと ライブビューリモコンをなるべく近づけて接続の操作をおこなってください。また、スマートフォンなど、ほかのWi-Fi機器の影響を受けることもありますので、接続できない場合はほかのWi-Fi機器の電源を切るなどの対処をおこなってください。
▼関連Q&A:
ライブビューリモコンRM-LVR1とアクションカムをWi-Fi接続する方法
ライブビューリモコンRM-LVR2とアクションカムをWi-Fi接続する方法
ライブビューリモコンとカメラの電源を切って、電源を入れなおして操作を始めからやりなおす
ライブビューリモコンとカメラの電源を切って、再び電源を入れてから操作を始めからやりなおしてください。
カメラのバッテリーとメモリーカードを入れなおしてから、操作を始めからやりなおす
カメラからバッテリーとメモリーカードを取り外し、再び入れなおしてから操作を始めからやりなおしてください。
- メモリーカードの向きが正しいことを確認してください。
ライブビューリモコンの設定をリセットしてから操作を始めからやりなおす
以下の操作手順に従ってライブビューリモコンの設定をリセットしてから、操作を始めからやりなおしてください。
- リセット後は、日時設定をおこなう必要があります。
-
ライブビューリモコンの電源を入れ、本体上部にある[MENU]ボタンを押します
-
(RM-LVR2、RM-LVR2Vの場合は) を選択しを選択します
-
[OK]を選択します
-
画面が一度消えてから日時設定の画面に変わるので日時設定をおこなってください。
カメラの設定をリセットしてから操作をはじめからやりなおす
アクションカムの設定リセット方法
リセットすると、日時を含めすべての設定がリセットされます。(画像は削除されません。) リセット後に日時・エリア設定をおこなってください。
HDR-AS15、HDR-AS30Vの場合
[SETUP] → [RESET] → [OK] → [SURE?] で日時を含めすべての設定がリセットされます。
FDR-X1000V、HDR-AS200V、HDR-AS100Vの場合
[SETUP]→ [CONFIG] → [RESET] → [OK] → [SURE?] で日時を含めすべての設定がリセットされます。
HDR-AZ1の場合
レンズスタイルカメラと同じです。レンズスタイルカメラの設定リセット方法をご覧ください。
レンズスタイルカメラの設定リセット方法
RESET(リセット)ボタンを先の細いもので押すと日時を含めすべての設定がリセットされます。RESETボタンを押すと、カメラは再起動します。
- 再起動しない場合はリセットされていません。少し長めに押してみてください。
(画像は削除されません。また、カメラ側に日時設定機能はありません。ライブビューリモコンとWi-Fi接続後、ライブビューリモコンと同じ時刻に設定されます。)
リセットボタンの位置
- 詳細は取扱説明書をご覧ください。
- DSC-QX10 : バッテリーカバーを開けたところ
- HDR-AZ1、ILCE-QX1、DSC-QX30、DSC-QX100 : メモリーカード挿入口の横
ライブビューリモコンの本体のリセットボタンを押してから操作をはじめからやりなおす
左側面の[OPEN]と書かれたカバーを開け、[RESET]ボタンを先の細いもので押してください。
上記の操作をおこなっても改善しない場合
ライブビューリモコンかカメラの不具合という可能性があります。
スマートフォンやタブレットをお持ちの場合
カメラがスマートフォンやタブレットとWi-Fi接続できるかどうかをご確認ください。
▼関連Q&A:
Imaging Edge MobileでスマートフォンとWi-Fi接続できない場合の対処方法(アクションカム)
カメラがスマートフォンやタブレットとWi-Fi接続できる場合はライブビューリモコンの不具合という可能性があります。
対応カメラを複数お持ちの場合
ほかのカメラとライブビューリモコンがWi-Fi接続できるかをご確認ください。
どのカメラとも接続できなければ、ライブビューリモコンの不具合という可能性があります。
上記をご確認いただいた結果、ライブビューリモコンの不具合と思われる場合、または他に試せる機器がない場合はお買い上げの販売店へご相談いただくか、こちらから修理をお申し込みください。