文書番号 : S1210239005607 / 最終更新日 : 2019/04/11

Imaging Edge MobileでスマートフォンとWi-Fi接続できない場合の対処方法(アクションカム)

対象製品カテゴリー・製品

Q

Imaging Edge MobileでスマートフォンとWi-Fi接続できない場合の対処方法(アクションカム)

 
A

以下の対処方法をSTEP順にご確認ください。

説明

PlayMemories Mobileは、Imaging Edge Mobileに名称とアイコンを変更いたしました。
ユーザが追加した画像

PlayMemories Mobileの機能は、Imaging Edge Mobileで引き続きお使いいただけます。

 

Imaging Edge Mobileでスマートリモコンや画像転送をする際、アクセスポイントを介さずカメラとスマートフォンを直接Wi-Fiで接続します。 カメラとスマートフォンの間に障害物があったり、周囲の環境によって接続ができないことがあります。

接続がうまくできない場合は、カメラとスマートフォンをできるだけ近づけ、ほかのWi-Fi機器の影響を受けないような場所での接続をお試しください。 改善しない場合は以下の対処方法をご確認ください。

  • このQ&AではImaging Edge Mobile対応のモバイル機器(スマートフォン・タブレット・VAIO)を「スマートフォン」という言葉を使って説明しています。

Imaging Edge Mobile対応のモバイル機器情報はこちらをご覧ください。

ご注意

内容

対処方法

液晶画面にWi-Fiアイコンがあるかどうかを確認します

  

Wi-Fiアイコンがある場合

STEP 2 に進みます。

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Wi-Fiアイコンがない場合

「SETUP」からWi-Fi機能をONにします。

操作手順

  • HDR-AS15

    [SETUP] → [RMOTE] → [ON]

  • HDR-AS30V

    [SETUP] → [Wi-Fi] → [ON]

  • HDR-AS100V、HDR-AS200V、FDR-X1000V

    [SETUP] → [CONFIG] → [Wi-Fi] → [ON]

    ご注意

    HDR-AS100V、HDR-AS200V、FDR-X1000Vの飛行機モードの設定が「ON」になっていると、アクションカムのWi-Fi機能がすべて無効になります。
    液晶画面左上にWi-Fiアイコンがなく右上に飛行機のアイコンがある場合は飛行機モードを「OFF」にしてください。

    【操作手順】
    [SETUP] → [CONFIG] → [PLANE] → [OFF]

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改善しない場合は、STEP 2 に進みます。

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メモリーカード、バッテリーを入れなおしてカメラとスマートフォンの電源を入れなおします

スマートフォンの電源ボタンを長く押し、「電源を切る」をタップして、完全に電源を切ってから電源を入れなおしてください。

カメラの電源を切り、メモリーカードとバッテリーを入れなおしてから再度カメラの電源を入れ、接続できるかどうか確認してください。

メモリーカードが正しく認識されない場合は、関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
メモリーカードが正常に認識されず撮影を開始できない(HDR-AS***、FDR-X1000V)

改善しない場合は、STEP 3 に進みます。

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アクションカムの設定をリセットします

ご注意

設定をリセットすると、日時を含めすべての設定がリセットされます。(画像は削除されません。)リセット後本機が再起動したら、日時・エリア設定をおこなってください。

操作手順

  • HDR-AS15、HDR-AS30V

    [SETUP] → [RESET] → [OK] → [SURE?]

  • HDR-AS100V、HDR-AS200V、FDR-X1000V

    [SETUP] → [CONFIG] → [RESET] → [OK] → [SURE?]

改善しない場合は、STEP 4 に進みます。

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上記で改善しない場合

Wi-Fi接続できても転送ができなかったり、Wi-Fi接続がすぐに切断されるなどの症状や、ほかのスマートフォンやタブレットとは接続できる場合はスマートフォンやImaging Edge Mobileの問題という可能性もありますので、関連Q&Aもあわせてご覧ください。

▼関連Q&A:
Androidスマートフォン/タブレットでImaging Edge Mobileが正常に動作しない場合の対処方法
iPhone(iPad)でImaging Edge Mobileが正常に動作しない場合の対処方法

Wi-Fiアイコンが表示されなかったり、ほかのスマートフォンやタブレットとも接続ができない場合はカメラの点検が必要な可能性があります。
お買い上げの販売店へご相談いただくか、こちらから修理をお申し込みください。

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