文書番号 : S1310240056137 / 最終更新日 : 2018/02/28

x-アプリで、ウォークマン内のサンプル曲を削除できない。

    Q

    x-アプリで、ウォークマン内のサンプル曲を削除できない。

    • 「x-アプリ」で、ウォークマン内のサンプル曲を削除できますか。
    • 「x-アプリ」にウォークマン内のサンプル曲が表示されないため、削除ができません。
     
    A

    x-アプリではなく、パソコンのエクスプローラー上で削除を行ってください。

    内容

    対処方法

    2013年10月以降に発売されたウォークマンのサンプル曲は、「x-アプリ」では削除できません。
    パソコンとウォークマンを接続し、サンプル曲が保存されている「MUSIC」フォルダー、または「RECEIVED」フォルダーから直接、削除したい楽曲のファイルを削除してください。

    ご注意

    【microSDカード対応ウォークマンをご使用の場合】
    USB接続時の参照先が「SDカード」に設定されていると、パソコンに接続してもサンプル曲を削除できません。
    ホームメニューから[SDカード設定]-[使用メモリー選択]-[USB接続先メモリー選択]を選択して、[本体メモリー]に設定してから以下の操作を行ってください。(NW-A30シリーズなどのように、参照先の設定が不要なモデルは除く)

    • NW-ZX2の場合は、Androidの設定画面から[ストレージ]-[USBストレージ設定]をタップして、[本体ストレージ]を選択してください。

    操作手順

    • 操作手順は一例です。環境により、表示される画面が異なります。
    1. 付属のUSBケーブルで、ウォークマンとパソコンを接続します。

    2. パソコンのスタートボタンをクリックして、[コンピューター]をクリックします。

      参考

      Windows 8以降のパソコンをお使いの場合は、操作手順が異なります。
      デスクトップ画面を表示して、画面左下にあるエクスプローラーアイコンを選択してください。
      [ライブラリ]画面が表示されるので、画面左側に表示されている[PC]、または[コンピューター]を選択してください。

      操作手順

    3. [コンピューター]画面が表示されるので、[WALKMAN]をダブルクリックします。

      [コンピュータ]画面

    4. [WALKMAN]画面が表示されるので、[MUSIC]フォルダーをダブルクリックします。

      • NW-A10/A20シリーズ、NW-S10シリーズ、NW-ZX100の場合は、[RECEIVED]フォルダーをダブルクリックしてください。
        [MUSIC]フォルダーを開いてもサンプル曲はありませんのでご注意ください。

      [WALKMAN]画面

      • 上記の画像は一例です。
    5. [MUSIC]フォルダー(または[RECEIVED]フォルダー)内の、削除したいサンプル曲を選択し、削除してください。

      [MUSIC]フォルダー内

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

     

    参考情報

    • 「Media Go」をお使いの場合は、以下のWebページの操作方法でサンプル曲を削除することもできます。

      Media Goの使い方 Media Go対応機器からコンテンツを削除する
      https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/delete.html

    • 一部のウォークマンは、本体を操作してサンプル曲を削除することもできます。(NW-A10/A20シリーズ、NW-S10シリーズ、NW-ZX100など)
      削除方法については、ヘルプガイドをご参照ください。

    目次に戻る

    目次に戻る