文書番号 : S1308060053113 / 最終更新日 : 2018/02/28

パソコンに接続して充電ができない。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

    Q

    パソコンに接続して充電ができない。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)


    音楽の転送や充電時にパソコンに接続しても、「USB接続」のAndroid(アンドロイド)マスコットの表示にならず、電池マーク上に充電中マークが表示されません。


    A

    以下のSTEPをご確認ください。


    説明

    以下のSTEPを順にご確認ください。
    ご利用のウォークマンのAndroidOSのバージョンや、パソコンのOSによって操作が異なるSTEPがあります。

    内容

    事前確認

    ウォークマンとパソコンとの接続には、必ず付属のUSBケーブルか、WM-PORT専用 USBケーブル:WMC-NW20MU(別売)をご利用ください。

    ウォークマンの充電量が極端に少ない場合、パソコンに接続しても充電が開始されていないように見えることがあります。
    詳細については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    充電時に、画面の中央に電池のマークのみが表示されてしまう。(ウォークマン F800/F880/M500/Z1000シリーズ、ZX1/ZX2)

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    対処方法

    ウォークマンをパソコンから取り外し、パソコンを再起動する

    ウォークマンを一度パソコンから取り外し、パソコンを再起動してください。

    ご注意

    必ず、パソコンのUSB端子からウォークマンを取り外してから、パソコンを再起動してください。
    ウォークマンを接続したまま、パソコンの起動や再起動をおこなうと、ウォークマンが正常に動作しなくなることがあります。

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    ウォークマンをリセットする

    ウォークマン本体の「RESET(リセット)」ボタンを、クリップのような細い棒で1秒以上押してください。
    ウォークマンがリセットされます。

    ご注意

    ウォークマンをリセットしても本体内のデータが消えることはありませんが、音楽や動画の再生中には、「RESET(リセット)」ボタンを押さないでください。

    リセット方法について詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン Fシリーズ)
    ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン Zシリーズ)
    ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン ZXシリーズ)

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    パソコンの、ほかのUSB端子にウォークマンを接続する

    パソコンにUSB端子が複数ある場合、充電できなかったUSBポートとは別のUSBポートに接続して、充電できるかお試しください。

    ■USB3.0 のUSBポートについて
    USB3.0のポートに接続して認識しない場合は、USB3.0以外のUSBポートに接続して認識するかお試しください。
    USB3.0のUSBポートは、コネクタ内側のプラスチック部分に5つの端子が付いています。
    多くのメーカーでは、プラスチック部分が青い色になっています。

    充電できない場合は、次のSTEPにお進みください。

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    パソコンに、ウォークマン以外のUSB機器を接続して正常に動作するか確認する

    マウスやキーボードなど、ウォークマン以外のUSB機器をパソコンに接続し、正常に動作するか確認してください。
    ウォークマン以外のUSB機器も動作しない場合は、お使いのパソコンメーカーにご確認いただき、USBポートが正常かお確かめください。

    正常な場合は、次のSTEPにお進みください。

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    ウォークマンの設定を確認する

    ウォークマンの以下の設定を確認してください。
    Android OSのバージョンによって、操作方法が異なります。

    AndroidOSバージョン2.3の場合

    「デバックモード」のチェックが全て外れているか確認してください。

    操作手順

    1. ホーム画面で(メニュー)ボタンをタップし、[設定]-[アプリケーション]をタップしてください。

      「アプリケーション設定」画面が表示されます。

    2. 「アプリケーション設定」画面で、[開発]をタップしてください。

      「開発」画面が表示されます。

    3. 「開発」画面の項目にチェックが入っている場合は、タップしてチェックを外してください。

      チェックが外れている状態でパソコンと接続し、充電できるかお試しください。

    充電できない場合は、次のSTEPにお進みください。

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    AndroidOSバージョン4.0以上の場合

    「開発者向けオプション」画面のチェックをすべて外し、ウォークマンの接続方法が「USBストレージ」に設定されているか確認します。

    操作手順

    1. ホーム画面でApps(Apps)をタップし、アプリの一覧から[設定]-[開発者向けオプション]をタップしてください。

      参考

      Android 4.2(NW-ZX2)の初期設定では、[開発者向けオプション]が非表示になっています。
      [開発者向けオプション]を表示する場合は、[端末情報]の[ビルド番号]を7回タップします。

      • ウォークマンを初期化すると、[開発者向けオプション]は非表示になります。
    2. 「開発者向けオプション」画面の項目にチェックが入っている場合は、タップしてチェックを外してください。

      参考

      Android 4.1以降の場合は、画面右上に表示されている[ON]をタップして[OFF]に変更することで、すべてのチェックが外れます。

      Android 4.1の場合

    3. Apps(戻る)をタップして[設定]画面に戻り、[ストレージ]をタップしてください。

      「ストレージ」画面が表示されます。

    4. 「ストレージ」画面でメニュー、またはメニューをタップし、[USBでパソコンに接続]をタップしてください。

      「USBでパソコンに接続」画面が表示されます。

    5. 「USBでパソコンに接続」画面の[USBストレージ]にチェックが入っていない場合は、タップしてチェックを入れてください。

      チェックが外れている状態でパソコンと接続し、充電できるかお試しください。

    充電できない場合は、次のSTEPにお進みください。

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    USBデバイスドライバーを再インストールする

    USBデバイスドライバー(Windowsが機器を認識するためのプログラム)を再インストールし、充電ができるかをお試しください。

    OSによって操作が異なります。以下から、お使いのパソコンの項目をご覧ください。

    Windows 8.1、Windows 8の場合

    操作手順

    1. ウォークマンをパソコンに接続してください。

    2. デスクトップ画面を表示した状態で、画面の左下隅を右クリックし、表示されたメニューの[デバイスマネージャー]をクリックしてください。

      クイックアクセスメニュー

    3. 「デバイスマネージャー」画面が表示されるので、ウォークマンが正常に認識されているかを確認します。
      正常に認識されている場合、[USB 大容量記憶装置デバイス]と[SONY WALKMAN USB Device]の 2つが表示されます。

      「デバイスマネージャー」画面に[?]や[!]の付いた項目がある場合、その項目を右クリックして[削除]します。
      [警告]が出た場合は、[OK]を選択してください。

      [?]や[!]が付いている項目が無い場合は、[USB大容量記憶装置デバイス]と[SONY WALKMAN USB Device]の 2つを削除してください。

    4. 1度、ウォークマンをパソコンから取り外し、Windowsを再起動します。

    5. Windowsが起動したら、ウォークマンを再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバーがインストールされます。

    以上でデバイスドライバーの再インストールは完了です。
    充電が開始されない場合は、次のSTEPにお進みください。

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    Windows 7、Windows Vistaの場合

    操作手順

    1. ウォークマンをパソコンに接続してください。

    2. Windows の[スタート]をクリックします。
      [コンピューター]を右クリックし、表示されたメニューの[プロパティ]をクリックします。

    3. 「システム」画面の、[デバイスマネージャー]をクリックします。

    4. 「デバイスマネージャー」画面でウォークマンが正常に認識されているかを確認します。
      正常に認識されている場合、[USB 大容量記憶装置デバイス]と[SONY WALKMAN USB Device]の 2つが表示されます。

      「デバイスマネージャー」画面に[?]や[!]の付いた項目がある場合、その項目を右クリックして[削除]します。
      [警告]が出た場合は、[OK]を選択してください。

      [?]や[!]が付いている項目が無い場合は、[USB大容量記憶装置デバイス]と[SONY WALKMAN USB Device]の 2つを削除してください。

    5. 1度、ウォークマンをパソコンから取り外し、Windowsを再起動します。

    6. Windowsが起動したら、ウォークマンを再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバーがインストールされます。

    以上でデバイスドライバーの再インストールは完了です。
    充電が開始されない場合は、次のSTEPにお進みください。

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    Windows XP の場合

    操作手順

    1. ウォークマンをパソコンに接続してください。

    2. Windows の[スタート]をクリックします。
      [マイコンピュータ]を右クリックし、表示されたメニューの[プロパティ]をクリックします。

    3. 「システムのプロパティ」画面の、[ハードウェア]タブをクリックし、[デバイスマネージャ]をクリックします。

    4. 「デバイスマネージャ」画面でウォークマンが正常に認識されているかを確認します。
      正常に認識されている場合、[USB 大容量記憶装置デバイス]と[SONY WALKMAN USB Device]の 2つが表示されます。

      「デバイスマネージャー」画面に[?]や[!]の付いた項目がある場合、その項目を右クリックして[削除]します。
      [警告]が出た場合は、[OK]を選択してください。

      [?]や[!]が付いている項目が無い場合は、[USB大容量記憶装置デバイス]と[SONY WALKMAN USB Device]の 2つを削除してください。

    5. 1度、ウォークマンをパソコンから取り外し、Windowsを再起動します。

    6. Windowsが起動したら、ウォークマンを再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバーがインストールされます。

    以上でデバイスドライバーの再インストールは完了です。
    充電が開始されない場合は、次のSTEPにお進みください。

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    パソコンの常駐ソフトウェアを停止して、ウォークマンを接続する

    パソコンの常駐ソフトウェア(ウィルス対策ソフトなど)を停止してウォークマンを接続し、充電が開始されるかお試しください。

    常駐ソフトウェアの停止方法
    画面右下、タスクバーにあるソフトウェアのアイコンを右クリックし、[閉じる]、[終了]、[停止]、[Exit]、または[無効]などの文字を含む項目がある場合は、その項目をクリックします。

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    改善しない場合

    すべての操作をおこなっても改善しない場合は、こちらのページからお問い合わせください。

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