[Windows 8] タッチパッド、オプティカル・トラックパッドが動作しない
[Windows 8]
タッチパッド、オプティカル・トラックパッドが動作しない
- タッチパッドが動作しません。
- タッチパッド(オプティカル・トラックパッド)で操作してもカーソルがまったく動きません。
- スティックポインターで操作できません。
設定を確認し、各項目を順番に確認します
対象製品
Windows 8.1
Windows 8
- タッチパッド、およびオプティカル・トラックパッド搭載モデルのみ対象です。
目次
内容
対処方法
タッチパッドを有効にします
タッチパッドの設定を確認し、有効にします。
下記は無効に設定する方法です。
有効にする場合は、下記の設定になっていないことをご確認ください。
タッチパッドが有効になっている場合は、次のSTEPに進んでください。
接続している周辺機器をすべて取りはずします
USB接続のマウスやキーボードなどの外付けの周辺機器がある場合は、本体からすべて取りはずしてください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] PCに接続している、周辺機器を安全に取りはずす方法
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
BIOS設定値を初期化します
BIOSの設定値を初期の状態に戻して改善するかを確認します。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
「VAIO Care(レスキューモード)」で操作できるかを確認します
「VAIO Care(レスキューモード)」を起動し、タッチパッド(オプティカル・トラックパッド)で操作ができるかを確認します。
-
PCをシャットダウンし(電源を切り)、本体の[Assist]ボタンを押します。
- リカバリーメディアを使用する場合は、PCの電源が入っている状態でリカバリーメディアをドライブに挿入してからシャットダウンしてください。
[VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、タッチパッド(オプティカル・トラックパッド)で操作できるかを確認します。
タッチパッドの操作ができる場合
次のSTEPに進んでください。タッチパッドの操作ができない場合
VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。修理の申し込みは、インターネットから行えます
インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。
- ■ 以下のメモをコピーしてください。
- [S1308020053002]タッチパッド動かない-STEP4
インターネットで修理を申し込む:
https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html- 電話での申し込みは、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
タッチパッドドライバーを更新します
タッチパッドドライバーの更新を行います。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] キーボード操作でマウスやタッチパッドのドライバーを再インストール・更新する方法
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
すべての項目を確認しても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。
修理の申し込みは、インターネットから行えます
インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。
- ■ 以下のメモをコピーしてください。
- [S1308020053002]タッチパッド動かない-STEP6
インターネットで修理を申し込む:
https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html
- 電話での申し込みは、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。