文書番号 : S1308020053002 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8] タッチパッド、オプティカル・トラックパッドが動作しない

    Q

    [Windows 8]
    タッチパッド、オプティカル・トラックパッドが動作しない


    • タッチパッドが動作しません。
    • タッチパッド(オプティカル・トラックパッド)で操作してもカーソルがまったく動きません。
    • スティックポインターで操作できません。

    A

    設定を確認し、各項目を順番に確認します


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    • タッチパッド、およびオプティカル・トラックパッド搭載モデルのみ対象です。

    内容

    対処方法

    タッチパッドを有効にします

    タッチパッドの設定を確認し、有効にします。

    下記は無効に設定する方法です。
    有効にする場合は、下記の設定になっていないことをご確認ください。

    タッチパッドが有効になっている場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    接続している周辺機器をすべて取りはずします

    USB接続のマウスやキーボードなどの外付けの周辺機器がある場合は、本体からすべて取りはずしてください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCに接続している、周辺機器を安全に取りはずす方法

    改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    BIOS設定値を初期化します

    BIOSの設定値を初期の状態に戻して改善するかを確認します。

    改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    「VAIO Care(レスキューモード)」で操作できるかを確認します

    「VAIO Care(レスキューモード)」を起動し、タッチパッド(オプティカル・トラックパッド)で操作ができるかを確認します。

    操作手順

    1. PCをシャットダウンし(電源を切り)、本体の[Assist]ボタンを押します。

      • リカバリーメディアを使用する場合は、PCの電源が入っている状態でリカバリーメディアをドライブに挿入してからシャットダウンしてください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

    2. [VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、タッチパッド(オプティカル・トラックパッド)で操作できるかを確認します。

      • タッチパッドの操作ができる場合
        次のSTEPに進んでください。

      • タッチパッドの操作ができない場合
        VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

        修理のご案内修理の申し込みは、インターネットから行えます

        インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。

        ■ 以下のメモをコピーしてください。
        [S1308020053002]タッチパッド動かない-STEP4

        インターネットで修理を申し込む:
        https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html

    目次に戻る

    タッチパッドドライバーを更新します

    タッチパッドドライバーの更新を行います。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] キーボード操作でマウスやタッチパッドのドライバーを再インストール・更新する方法

    改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    すべての項目を確認しても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。

    リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

    修理のご案内修理の申し込みは、インターネットから行えます

    インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。

    ■ 以下のメモをコピーしてください。
    [S1308020053002]タッチパッド動かない-STEP6

    インターネットで修理を申し込む:
    https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。