文書番号 : S1308020053002 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] タッチパッド、オプティカル・トラックパッドが動作しない

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 8]
タッチパッド、オプティカル・トラックパッドが動作しない


  • タッチパッドが動作しません。
  • タッチパッド(オプティカル・トラックパッド)で操作してもカーソルがまったく動きません。
  • スティックポインターで操作できません。

A

設定を確認し、各項目を順番に確認します


対象製品

Windows 8.1
Windows 8

  • タッチパッド、およびオプティカル・トラックパッド搭載モデルのみ対象です。

内容

対処方法

タッチパッドを有効にします

タッチパッドの設定を確認し、有効にします。

下記は無効に設定する方法です。
有効にする場合は、下記の設定になっていないことをご確認ください。

タッチパッドが有効になっている場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

接続している周辺機器をすべて取りはずします

USB接続のマウスやキーボードなどの外付けの周辺機器がある場合は、本体からすべて取りはずしてください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] PCに接続している、周辺機器を安全に取りはずす方法

改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

BIOS設定値を初期化します

BIOSの設定値を初期の状態に戻して改善するかを確認します。

改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

「VAIO Care(レスキューモード)」で操作できるかを確認します

「VAIO Care(レスキューモード)」を起動し、タッチパッド(オプティカル・トラックパッド)で操作ができるかを確認します。

操作手順

  1. PCをシャットダウンし(電源を切り)、本体の[Assist]ボタンを押します。

    • リカバリーメディアを使用する場合は、PCの電源が入っている状態でリカバリーメディアをドライブに挿入してからシャットダウンしてください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

  2. [VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、タッチパッド(オプティカル・トラックパッド)で操作できるかを確認します。

    • タッチパッドの操作ができる場合
      次のSTEPに進んでください。

    • タッチパッドの操作ができない場合
      VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

      修理のご案内修理の申し込みは、インターネットから行えます

      インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。

      ■ 以下のメモをコピーしてください。
      [S1308020053002]タッチパッド動かない-STEP4

      インターネットで修理を申し込む:
      https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html

目次に戻る

タッチパッドドライバーを更新します

タッチパッドドライバーの更新を行います。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] キーボード操作でマウスやタッチパッドのドライバーを再インストール・更新する方法

改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

すべての項目を確認しても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。

リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

修理のご案内修理の申し込みは、インターネットから行えます

インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。

■ 以下のメモをコピーしてください。
[S1308020053002]タッチパッド動かない-STEP6

インターネットで修理を申し込む:
https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。